HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > BRM504 京都600km 万葉詩歌 走って来た!

ブログ

< ロングライドで話題のバック  |  一覧へ戻る  |  ディスクロードのホイールも軽くなります >

BRM504 京都600km 万葉詩歌 走って来た!

今年もGW期間中に超ロングライド 走ってきました。

 

ここ数年、年に数回参加するブルベ

既にご存知の方も多いのでは? とも思いますが、未だご存知では無い方の為に。

ブルベ とは、ものすごくザックリ言うと、長距離サイクリングイベントです。

距離が決まっていて、基本的には 200・300・400・600・1000・1200km かな?

そして、走るルートも指定されます。 そのルートを最低速度・平均15km/hで走ると

アナタ頑張りましたね~ と認定してくれるイベント と言うイメージ。

開催は、日本各地で開催されています。

詳しくは、日本のブルベの元締め?? オダックスジャパン のサイトでご確認ください。

 

さて、今回走ったのは、地元・千葉を離れ、ナゼか京都

それも、京都がスタート&ゴールなのですが、向かうは石川県、高岡市

お題も 万葉詩歌 とな?

なんでも、

万葉集の選者として知られる大伴家持は時の朝廷の高級貴族であり、大伴氏は伝統的に軍事官僚でした。

その大伴家持が30そこそこで地方長官として赴任したのが、今日の富山県高岡市にあった、越中国府です。
高岡市では大伴家持ゆかりの地であることを偲んで、高岡駅前には家持像が待っているし
市内を走る路面電車の万葉線は、家持の詠んだ詩歌に由来しています。
そういうわけで京都と高岡を往復する本コースのタイトルは大伴家持から取ってみました。

*主催 AJ近畿 のサイトから転記

 

との事。

 

で、なぜこれを??と言うのは、まあ誘われたから。。ですかね?

600完走したいので、と頼まれた??

 

たまには違う場所走ってみるのも、良いよね。って言うのも有ったけど。

京都は初めてではなく、何度か来た事が有る場所。

とは言え、土地勘皆無ですが。

 

スタート時間は5月4日朝6:00

これは、前日に移動しないとスタート出来ないじゃん?

なので、5月3日は少し早めにお店を締めさせて頂きました。皆さん。。ごめんよ~~

そのまま、そそくさと準備し、輪行で京都へ移動。

新幹線って速いね~~~ とは言え、22時に京都駅ですが・・・

おお~~~~

目の前に京都タワーだ~~~~~

(翌朝のスタートも京都駅から)

 

駅から徒歩圏内の、トラベラーズホテルに宿泊し、翌日に備えます。

初めてトラベラーズホテルに泊まったけど、学生時代に良く利用したユースみたいで

これはコレで良いかな?? って。

 

さて、 翌朝 6:00

スタート地点@京都駅前 には、今回のブルベに参加する方達がイッパイ

私もその中の一人ですね。。(;^_^A

今回も使用するバイクは、クロモリフレームの GURU Sidero カスタムディスクロード

チョットだけ、新しい装備を追加して。。

というか、新しい装備のテストも兼ねて??かな??

新装備のご紹介は、次回に。

 

スタートからしばらくは、京都市内を抜けるのですが

GW中の朝 という事で車も少なく快適に走れます。

鴨川沿いを北上し、気が付けば、、、、、比叡山?? ん??山じゃん
あ、、ロープウェーの駅が有るだけね。一安心。

とは言え、最初に少し登るのですが、今回はそんなに高い山は無いハズ。

ジワジワ登ると、三千院の文字が。。

あの ♪京都~~大原・三千院♪ ってフレーズが浮かんじゃうほど、ですが、どこに有るかは知らなかった。。

そして、寂光院って、、尼寺だったよね・・・こんなに街中から離れてるんだ。。とか。

 

この街道・・向かうは若狭湾なのですが、通称?鯖街道だとか。

で、 途中に有名な鯖寿司のお店が! という事で、立ち寄り。

鯖寿司ゲットだぜ!

しめ鯖が旨い!

 

と、、進んでいくと、なんか見た事の有る地名。

朽木?? えっと、、、朽木スキー場って、、あの846さんがコースを造っているスキー場?

あ、、そう言えば、GW期間中は MTBのレース CDJ 朽木大会やってたんじゃ??? と。。

と、トイレ休憩を兼ねて止まったコンビニで、偶然バッタリ!

PAXレーシングのヨッピに会いました。

彼はこれからCDJ・XCOに出走です。

レース当日 朝の買出しのようですね。これから会場入り。

お互いの健闘を祈って!

 

距離を重ね、日本海側 若狭湾に抜けます。

そっか、、これ位の距離(80km)で若狭湾に抜けちゃうのか。。 と。

これなら、京都から若狭湾往復って出来ちゃうよな。。なんて。。。。考えてどうする(笑
 

進んでいくと 敦賀駅・・・・

おや?バスに書かれているのはメーテル?? 名鉄じゃないよな・・
なんでも、敦賀駅は

敦賀港開港100周年を迎えた1999年 開港を記念し、当時の敦賀市のイメージであった「科学都市」と歴史を引き継いだ「港」と「鉄道」に将来ビジョンを重ね合わせ、『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』の像を設置することになったという。

 

で、街道沿いに999ののキャラクターの像が。

ココは、車掌さんと1枚


そして、メーテルです。

話によると、ハーロックやエメラルダスも何処かに。。。見つけられなかった・・・残念だ~~~

 

更に進んで、行くと200km地点 PC3 山中温泉。

温泉街。。いいな~~~

後ろ髪惹かれる思いで進みます! まだ1/3だし~~

そして、金沢市内を抜け折り返し地点 高岡駅へ。

駅前には、大伴家持像が

ココで300km 来た道を途中まで戻ります。

時間は1:00位。

さて残り300 頑張ってみようか。

 

来た道を途中 敦賀手前まで同じコースを戻ります。

しかし、既に夜中・・・周りは真っ暗

景色が・・・・・・良く見えないのですが、往復なんで何となく道がわかる?

記憶を巻き戻すように進み・・・帰り?? ます。

 

暫く走れば金沢市街・兼六園を横目に進みます。

夜の兼六園も良いものですね。。って外から見ただけですが(;^_^A

 

ですが、眠い。。眠いです。

しばし、仮眠しましょう。 と言っても30分位ですが。

少し眠れば頭もスッキリ。

そして夜も明けて来ましたね。夜明けの中を進むのは気持ちいい。

 

折り返して100km スタートから400kmで山中温泉です。  

話によると、足湯が有ると??? う~~ん、、入りたいが、、、
今回は諦めて先を進みましょ。

 

何故ならば、ず~~~と登りなんです。

斜度はそうでもないのです。獲得標高も高くない。

しかし、距離が、、

ざっと30km登り続けるんです。これ、長い。

速度が上がらないので、時間がかかるんですよね~

ブルベ的には、これが難しい所で休むのが不安に成っちゃうんですよね。

しかし、ここを登り切れば、ほぼ登りは無し。

と言う事で、ほどほどに頑張らない様に。ここで無理は出来ません~~

やっと登り切って、後は下れば琵琶湖です。

 

琵琶湖沿いに最後のPCが。ここからは平坦だから大丈夫でしょ。

少し休んでいきましょう。

 

さて、最後の区間は 琵琶湖東岸 平坦です。

いわゆる、ビワイチ  を半周 ですかね?

雄大な琵琶湖を眺めながら・・・・・・ 長い・・・・・・

距離にして70km。。。。長いっす。

 

最後の最後590km越えてからは

比叡山を大津側から越えて終了。

う~~ん  最後にこれか。

予想していた以上にきつかったかな?

とは言え、走り終わってみれば、まぁ楽しかった600kmです。

前回走った600kmに比べると、登坂も少ないしかなり余裕をもって走る事が出来ました。

(゚д゚)(。_。)ウン 良いブルベだったかな?

 

そして、近畿開催のブルベはオリジナルバッチが有るらしく。

こちらです。

600km と入ったバッチをGetです。

まぁ、これの為に走った?と言う感じも無くもない?

走り終わった後は、宿で汗を流して、京都で食事

天婦羅盛り合わせ

湯豆腐!

京都の食は美味しいね

 

今回、京都~若狭~越前~山中温泉~金沢~高岡~金沢~山中温泉~越前~長浜~京都と走り

古き時代に思いをはせる事も少しできたし。

良い遠征となりました。

さぁ、次はどうしようかな?

 

皆さんも、ロングツーリング しませんか?

 


カテゴリ:

< ロングライドで話題のバック  |  一覧へ戻る  |  ディスクロードのホイールも軽くなります >

同じカテゴリの記事

2018/04/25バック・キャリアブルベ・ロングライド

ロングライドで話題のバック

去年あたりからブルベ界隈で話題に上り始めたバックが有ります。 それがコレ 丁度 ハンドルとステムの横に取り付けるんです。 走っている時に手が伸ばしやすくて、予想外に邪魔に成らない...

続きを読む


2018/04/02ブルベ・ロングライド

Fleche! 走ってみた!

Fleche って?? なんて読むの? ってか、ソレナニ? と言う方が圧倒的多数では無いか?と・・   Fleche とは、ブルベの一種と言われていますが 詳しくは コチ...

続きを読む


2018/02/19Project-K オリジナルブルベ・ロングライド

グラベルブルベ 走ってみた!

グラベルブルベ?? なにそれ? と言うのがメチャクチャ一般的な感覚かな?と思うので、先ずそのお話から。   ブルベ ってのは、ご存知ですか? 距離にして200・400・6...

続きを読む


2018/02/16アクセサリーテスト・インプレッションブルベ・ロングライド

長いと便利! だよね

ロングライド・ブルベ・ツーリング・・・の時って ハンドル周りに色んなものが着いちゃいませんか? でも、ハンドルに取り付けられる場所って限られてるし。。。   そんな時の強...

続きを読む


2018/02/13ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その4

前回は コチラ   ロングライドって何キロからだろう? って、最初の回で書きました。 アナタがロングだって思えばロングライドですよってね。 でも、、その距離にチャレンジす...

続きを読む


Page top