HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > BRM914 宇都宮600 寒河江 走ってきた

ブログ

< INEOS キタ~~~~  |  一覧へ戻る  |  どんな変速機でも?無線電動化しちゃいます?! >

BRM914 宇都宮600 寒河江 走ってきた

今年 5本目のブルベを走ってきました!

 

今年は、既に 200・300・400 そしてfleche を走っていたので

あと600を走れば SRか・・・・ 久々に狙ってみる??と思ったのが事の始まり
と言う事で

AJ宇都宮主催の 600kmブルベ BRM914 宇都宮600 寒河江 に出走です。

そういえば、私 良く誤解されているようなのですが

ブルベを沢山走っている訳では無いのです。

年間で4回程度。。多くても5回?かな??

1年間で 200・300・400・600kmを完走すれば得られるSR も

過去に1度 2016年に取得したのみ。

 

そして、600kmは今回で通算3回目のチャレンジなんです。

最初の600kmは、SR取得を目指して臨んだ AJ宇都宮主催の600kmでした

その時のお話は、コチラ

ちょっと長野まで?? BRM820 宇都宮600km (伊那) 走ってみた!

このブルべの経験が、今でもトラウマの様に・・・・・


その次は2018年 BRM504 京都600 万葉誌歌 でした。

その時のお話は、コチラ

BRM504 京都600 万葉誌歌 走って来た!

 

で、今回 走るのは 2度目のAJ宇都宮主催・・・

よく考えたら、前回 600km 獲得6000mで苦労したのに・・・・
今回は600km 獲得7000m

おかしい・・・何かがオカシイ!

 

取りあえず、

バイクは、安定のロング仕様 GURU Sideloです。

クロモリフレームの ディスクブレーキ仕様。

今回は、試作品のビックプーリーのテストも兼ねて。ですね


ルート図等を見ながら、これまでの多くは無い経験と共に悩んだ末

今回、、初のルート上で宿泊を敢行する事に。

*今までは仮眠のみ

丁度 400km手前 390km地点(米沢市)にPCが設定されていて

市街地だから宿泊場所も確保しやすい。

スタート時間が4:00

400kmは20~21時間で走れる予定。。

ならば、米沢着は24:00前後じゃないか??

米沢のPC:PC6の制限時間は6;04

そこで寝る事が出来れば、夜間走行も回避でき睡眠時間もシッカリとれるはず・・・

さらに、米沢以降に大きな峠も控えている。

ならば、ここで休んで、少しでも体力の回復を行った方が良いでしょう。。

と思った訳でして。

 

ルート上から大きく離れる事なく、比較的安価なビジネスホテルを見つけ

予約。

そして、自転車で行く事・バイクを部屋に持ち込みたい事・到着が遅くなる可能性が有る事等相談すると、全て快く対応していただき、感謝です。

事前に着替えなどの荷物も送り、部屋に運んでおいて頂けました。

米沢の ビジネスホテル平成 さん 有難うございました!

 

いろいろと準備をしたうえで、

スタート地点 の宇都宮森林公園へ。

車で仮眠し、スタートに備えます。

 

スタート時間は朝の4:00

肌寒いですね。上に1枚・いつものSportfull Fiandre NoRainを着こんで走りましょう。

 

スタートのブリーフィングは真っ暗な中。

ワッキーとそのお弟子さんがお見送りに来ていて、チョットビックリ。

え??? 走らないの?? って(;^_^A

 

スタート直前には AJ宇都宮の服部さんから「楽しんで来てくださいね」なんて、不安な応援を頂き・・・・・

 

さて、スタートしますか・・・

今回、ちょっとスタートに手間取り、ほぼ最後尾から。

とは言え、時間的には定刻に近いから問題なしだけれど、誰かについて行く・・・と言う訳にも行かず。

う~~ん。。。仕方ないか~~~

 

最初のPC1 までは100km有るのですが、その間に840mまで登り

一旦700mまで下って 1000mまで上がって、下ります。

*メートル表記は標高もしくは標高差って事でご了承ください

最初から、登らせてくれるよな~~~

とは言え、斜度はそこ迄キツイ訳でもなく、まあまあ順調に。

日が昇るまでの時間は肌寒く 気温も一桁・9度弱

登りだからイイケド・・・・

 

日の出の時間の那須高原 なかなか普段目にしないよな~~

等と思いながら走ります。

徐々に標高を稼ぎながら。

日が昇れば、気温も上昇し、暑くなり・・・


無事 PC1  102kmのコンビニに到着 ココまで4時間38分ですか。。

この先の区間は100mや200mの登りを交えながらも基本下り基調で100km進みます。

順調に行くはず・・・・なんですが・・

なぜか?PC2まで微妙な向かい風

進まない?? 最初の登りで頑張り過ぎた??

いや。。。。暑いのか?? 25度だって。 

この先 フォトチェックが1か所 少し登った先に。

登るのは200mなんですが、ココがきつかった。

プチ脱水ぽい??

 

無事フォトチェック 撮り終わった先で、自販機休憩

生き返った~~~~~~


無事 PC2 200km  ここでざっと9.5時間

う~~ん。。米沢まで400kmを20時間って思ったら、この先200を10.5時間か。。。

すこし厳しいかな~~?

ココから830mの峠(飯豊トンネル)まで標高差600m登って下るんだよな。。

う~~ん・・・ ま、行くか。。下りも有るんだしね。

この辺は、喜多方だったんですね~~ 看板に喜多方って出てて、あ~~喜多方ラーメン~~

寄ってる余裕が無いのが寂しい・・・と。

飯豊トンネルまでの登りはやはり長かったけれど。。


景色は良かった!

飯豊トンネル内で、福島県から山形県へ通過

 

PC3 277km 飯豊萩尾に 到着したのは日が暮れて少ししてから。

ここまで、14時間30分  やはり、すこし遅いよな。

って登ってるんだから、大丈夫大丈夫!

何と言っても、この先PC4(325km)までは ほぼ下り基調のハズ!

そしてPC4で折り返し(イメージ的には)なんですよね。

この区間は快調でした。気持ちよく走れたし。


PC4 寒河江 325km着 スタートから17時間
さて、ここから次のPCが 目標にしている米沢

距離にして区間65km 若干の登り基調だけれど、大きな登りは無し。

3時間で走れれば、、、、、、、なんて思ったのは思ったんだけれど。。

ね~~

そんなのムリでしょ(;^_^A  既に日も暮れて夜間走行中ですが

この区間は市街地を繋ぐので明るい道も多く。

夜間と言っても、未だ未だ早い時間なので無理は禁物。

事故はご勘弁ですからね。

 

月が綺麗に出ているのだけれど、一部川沿いのアップダウンが狭く、

見通しが悪いので速度も出せないのはちょっと誤算。

明るいうちなら気持ちいいかな??とは思うけど~~

 

なんとか頑張って、PC5 米沢 390kmに到着したのは、24:20

当初の予定から大きく遅れる事無く到着できたので素晴らしい!!

ココで、今夜と朝食分を買い込み、PCから2kmも離れていない今回の宿

ビジネスホテル平成 へ。

 

事前に部屋の位置も連絡もらっていたので、スムーズに部屋に入れてリラックス。

さてと・・・・

先ずはお風呂に入りながら、翌日以降 残り210kmを考える事に。

 

当初は、PC5の関門時間 6:00にスタートすれば良いかな?

それで、残り200kmのブルベだって思えば良いんだもんね。。。と思っていたのだけれど

ヨクヨク考えたら、次のPCまで80km って事は5時間20分位で走れと・・・・

で、この区間・・・白布峠38km1400mまで登って(現在260m地点) 裏磐梯850mに下って

そこからゴールドライン1200mを越え、猪苗代に抜ける区間

噂ではかなりキツイらしい。。。。

う~~~ん。。。

少し余裕を持って早めにスタートしますか・・・

1時間・・・早め(5時過ぎ)に出る???

と決め、目覚ましを掛け就寝・・・一瞬で寝た(;^_^A

約3時間の睡眠の後、買っておいた朝食を食べ、着替えて送り返す荷物をまとめ

さて、再スタートしましょう!

近くのコンビニから着替えたウェアや使わない機材などを送り返します。

これが出来ると、荷物が減らせて楽ですね。

で、正規コースに戻って再スタートは5:20

 

この時。。。実はこれから登る白布峠を、標高1300だと思い込んでいたんです・・

その差1000mだよね。。って。

一部噂では途中15%の区間が有るって?

そんなの一瞬でしょ? って思いながら登って行くと・・

あ、、、ギヤは当然インナー(34T)Xロー(32T) ですよ。

ほぼ、ココに固定・・たまに少し25位迄行くかな?

谷あいを進む峠なので景観はあまり良くないのですが

綺麗な川沿いに登っていくので、その眺めは思った以上ですね。

この辺から、これ。。。ブルベじゃなくてもイイんじゃね??ツーリングで良くない??と・・

なんでって??? 時間・・考えてたら厳しいんですよね。

途中の白布温泉は古い温泉街で、感じも良く・・・・

しかし温泉街を抜けるまでが15%直登って!!!!!!

白布温泉についてはコチラへ

白布温泉をやっと抜けて、少し落ち着いたね・・・と思ったのですが。。

う~~ん 10%ある気がする??

看板出てるし・・10とか11とか書いてある黄色い看板・・・

見たくないやつ。

そして標高1000mの看板。。

あ、、、あと300登れば良いのね。鹿野山位ね。。(ここで間違えてるから!)

 

標高を稼ぎながら、1200m 1300mの看板を過ぎ・・・終わるね・・

あれ??まだある?

おや??

なんで???

なんで登ってるの??

(そりゃそうですよね。白布峠は1400mですから)

峠まで1.1kmの看板を見た時は、やっと終わる~~~~~と。

 

これから裏磐梯迄10km下りチョット走ってゴールドラインへ
 

え~~~ここでかなり時間ぎりぎりっぽいんですね。

すこし早く出てよかった??とおもっているのですが

この後ゴールドラインって、10kmで350m登るわけじゃ無いですか・・・

それって・・・・考えたくないんですけど。。。

 

と言ってても始まらないから行きますよ。

途中の観光案内所でトイレ休憩・ユックリする時間は無し

が、、登り始めたら後ろからチューニングカー??

あれは、Z4??アルピナ?M3?? あれ?635CSI?が6台??????

はい???M3CSIだ???

なんだこれ・・studioも走ってる。。。

げ、、オーナーズミーティング???

そりゃそうか、、観光地・三連休中日・快晴・・・

イベント日和ですよね。

 

困った、、登りなのに左端しか走れない。。

撚れたらやばい・・・曳かれちゃう(;^_^A

(心配なのは自分の身ww)

で、、、あとは時間・・・

ここで結構やばいよな~~

初タイムアウトっぽいかな。。距離的にはかなり厳しいよね。。

なんて思いながら登ってるんです。

とは言え、ま、最後までは走りましょうか・・と。

 

やっとゴールドラインを登り切り・下りです。

あれ?この下り快調です。長いです。速いです!

あいや~~~~ 猪苗代迄20km 800m下ります。

この区間のお蔭で、時間挽回。何とかなる??

 

PC6まで 残り10kmで残り1時間 行ける??

と思ったら・・・目の前に真っすぐな登りが・・・・・・

あ、、、200m登るんだった。。。。。

要らないから・・・ここの登りは要らないから!

 

なんとか辿り着いたPC6 470km 31時間・・・ 制限時間15分前

ドキドキだよ~~~~

やっと到着した安堵感から、初めて食べる物を選んでみたww

やっぱり、ご当地ラーメンだよね~~

って言ってもお店に寄って食べる余裕が無い

ここであまりゆっくりしちゃうと、次のPCも厳しいからね

これから900mまで上がって、500まで下って もう一度800へ

その後460まで下れば次のPC 那須へ。

 

ほぼ平坦の無い区間だから余裕は無い気がするんです。

ささっと食べて再スタート

 

これからの登りも道は良かった。

道の雰囲気は良かった。

前半はなだらかと言うかまあまあの速度で上がれる坂

これなら行けるかな??と思っていたら・・・・

中盤から8%・・10% 11% と連続。。

おや???メッチャキツイんです。

林道的な感じなので、良いんですけど・・・

 

もうね。見るのはメーターと地面のみ。

周りは見てる余裕無し。

 

なんとか・・・ホントに何とか登り切ってPC7へ

 

PC7 543km やっと那須です。 

残りは60km 基本下りで宇都宮まで。

やっと落ち着いた。。

後は事故さえ気を付けて。

観光地なので車が多いんです。

渋滞してます。

その横を抜けるので、気を使いますが、ユックリ待っている余裕も無いんです。

 

気を使いながらの60km走りきり

無事 600km 走りきりました!

 

今回の600kmゴールは、森林公園前のコンビニ。

ここでレシート受け取って終了。

ココからは時間に関係なく森林公園まで移動してゴールの報告と認定作業なのですが・・・

忘れてた。。。。

鶴カンの登りが有った・・・・

走り終わって、気持ち的に終わった後の鶴カンの登り・・・

最後の最後に、宇都宮だった・・・・

今回

最終的には600km 38時間10分での完走でした。

途中470km地点で 残りほぼ0分でスタートしているから

130kmで2時間弱 取り戻した計算。

 

最後の60kmが下りじゃ無かったら本当に厳しかったかも。

とは言え、2度目のAJ宇都宮 参加ですが

2度とも途中ぎりぎりなんですけど。

 

もうね・・・AJ宇都宮・・・トラウマになるわ!

 

 

 

ブルベって時間に追われなければ、知らない道を教えてくれて

普段通らない路を見せてくれる

そんなイベントなんですよ。

 

そして、時間との追いかけっこは・・・

ゲームみたいな感じかな?

チェス?将棋?? そんな感じ?

体力勝負なのかもしれないけれど、頭脳戦のような気も。

不思議な感じです

 

 


カテゴリ:

< INEOS キタ~~~~  |  一覧へ戻る  |  どんな変速機でも?無線電動化しちゃいます?! >

同じカテゴリの記事

2019/07/08ブルベ・ロングライド

久々の400km! BRM706 千葉400km ハート 走った!

ブルベ と言う物をご存知ですか?   って、Project-Kのブログを読んで頂いてる皆さんは、ご存知かな? 何度も書いていますものね(;^_^A 400kmを走るのは...

続きを読む


2019/04/23ブルベ・ロングライド

今年も Fleche 走りました!

昨年(2018)に引き続き、今年も参加する事に成ったFleche(フレッシュ) さて?Flecheって? と言う方の為におさらいです。 Fleche(フレッシュ)とは、ブルベの一つですが、...

続きを読む


2019/02/18Project-K オリジナルブルベ・ロングライド

今年もグラベル!「BRM216 千葉200km 千葉で砂利道」走ってきた

グラベルグラベルって言うけど、走る事ないじゃん! って言われちゃいそうだったので~~   今年も走ってきました。 AJ千葉 主幹 千葉のグラベルブルベ BRM216 千葉...

続きを読む


2019/02/14ウェアブルベ・ロングライド

ブルベ専用!?グローブに新作追加

昨年 ブルベ専用グローブ として話題になり あっという間に完売した INTRO STINGERシリーズに 新作が追加されます。   掌の痛みや 手の痺れというのは、ロング...

続きを読む


2019/01/07テスト・インプレッションブルベ・ロングライドライト

BRM101 伊豆高原300の装備は?!

年始 1月1日0:00スタートのブルベ BRM101 伊豆高原300 で走ったバイクは、Project-K 015 Phantom Duo *店長がテストで乗っているバイクなので名称違いま...

続きを読む


Page top