HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > Fleche! 走ってみた!

ブログ

< 軽量化は止まらない  |  一覧へ戻る  |  Tacx から ボトル入荷 >

Fleche! 走ってみた!

Fleche って??

なんて読むの? ってか、ソレナニ? と言う方が圧倒的多数では無いか?と・・

 

Fleche とは、ブルベの一種と言われていますが

詳しくは コチラへ Flecheとは

読み方は「フレッシュ」 フランス語の「矢」 です。

 

で、

ルールとして ザックリと

3~5名のチームを組み、決められたゴール地点(ナイスプレイス)に向け

24時間で360km以上を走り向かう事。*メチャクチャざっくりです!

 

こんなブルベも有るんだね・とは思っていたのですが、まぁメンバー揃えなきゃだし。。

走る事も無いよな~ と思っていたのですが。

今回、ナゼか声が掛かり(招集され・・・・)走る事に。。

メンバーは、前回糸魚川ファストランを走ったメンバーにHCRのお客さんが加わり・・

って・・・・んと、、、、お客さんであり、走り仲間であり。。みたいな?

 

走るFlecheは ランドヌ東京 管轄のFleche 石和

ナイスプレイス「ゴール地点」が、甲府のお隣 石和温泉 石和健康ランドです。

なぜか、リーダーからコース設定を任命され・・

石和温泉からの逆算し360km きびしい登りを少なく。。。

おや?? 甲府って盆地じゃん? 何処を通っても登るんじゃ?

そう言えば、、富士川沿いの道を通れば平で行けるぞ! 

が!しかし!!! 

リーダーから、まさか川沿いで行こうなんて考えてないよね?? と釘をさされ、あえなく断念。
なんで、分かるかな~~

 

では、ある程度分かる道&分かり易い道??を繋いで。。 

(・∀・)ウン!! コレでいいや~~ と描いてみた。

コース認定を受ける為のやり取り4往復!

細かな修正を重ね、OKを貰いました!

(ここでシッカリと確認しなかったことが後であんな事に成るとは・・)

 

スタート地点は清水駅前

何故なら、集合しやすいから。&駅前なのでビジネスホテル等もそろってる。

 

スタート時間は AM5:00に成りました。

峠までは(約230km)日が有るうちに&寝る時間も欲しいから、、だそうな。

 

はいはい。。皆さんの予定なども考えると、そりゃそうだ。。

という事で、前日少し早めに閉店しそのままJRで清水に移動。

現地で仮眠して、スタート地点に向かいます。

 

無事に5名揃って

行きますか~
先ずはチョット寄り道 三保の松原へ


世界遺産の碑とか


三保の松原の由来の松とか・・・

始めて見たんです。 観光してる~~~~σ(゚∀゚ )オレ

 

そのまま、西へ。

ルートは浜名湖西岸を北上するルートです。

お天気も良く 気温も上がりそう。
 

 

途中、海上を走る部分も有り~~の


静岡いちごを食べたり・・・

お昼時には浜松で。。

浜松と言えば、ウナギだよね・・・・イヤ~~餃子でしょ! との事で、餃子を・・

探してもお店がやってない!!

仕方なく?ラーメンと餃子!


が!しかし! これが美味しかった。

他の餃子と少し違う?甘味も有り、パリッと美味しい餃子でしたよ~

 

そして、浜名湖では

 

最近話題なの? 弁天島の鳥居や


唯一現存するという、新居関所を訪れ。。



リーダー :あ~~ 奥にバイクラックが有る~~ サスガだね~~ 自転車に優しいね~~

 

心の声 :モシモシ・・・それ、籠です! 

     バイクラックちゃいます。。。orz


さぁ~~~気を取り直して行きましょ~~

 

沿道の桜も満開!

ココから山岳コースへ。

新野峠だっけ?? 1060mの峠を・・・ほぼ0mから登りまして。。。

ええ、、峠一つで 静岡→愛知→長野 と3つの県を跨ぎましたよ。

まあね、、、そう言う事も有りますよね。。。

峠の上では、3度って表示が。。。。。。 激寒っす!

 

ココから30km以上下りで、飯田に・・・下りで・・・のはず、、

あ、、又やってしまいました。

良く見たら、プロフィールマップギザギザ・・・

下り基調のUP・DOWN ね。。。。

(⌒▽⌒)アハハ!  

はぁ~~~

登りはもう要らない~~~

 

でも、登りの好きな人も居る訳で。。

真っ暗な中を楽しオーラ満開状態で登るメンバーも居たり・・・

これが、チーム戦か~~~ と・・・・

置いて行かれる事数回ww

 

直ぐに追いつくんだけどね。

 

しかし、予定時間からは借金状態。

かなりマキマキで走らないと、認定すら厳しいのでは?? の状態。

それまで、300km位曳いてきた私はもう限界。。

他の人に前を譲って、曳いて貰う~~と。

コレが正解でした。

落ちかけていたペースが戻り伊那→岡谷を28~30km/h巡航

22時間で325km地点のコンビニで通過証明

 

諏訪湖も無事に通過

そして、24時間に少し残して、360.1kmでコンビニが!

ここでチェックすれば、大丈夫なんじゃ??? しかし、15分位残ってる。

 

欲って出るんですよね。。

次のコンビニまで行けば、認定距離にも余裕が有るハズ・・・・・

 

が!

これが誤算。。。

諏訪~甲府って。。 そう言えば何もない。。。。

諏訪南インターの所に有るけど、15分じゃ届かない~~~

 

24時間地点の証明をどうやって??

交差点で写真撮る??

他に方法は???

悩んでても仕方ないから、出来る事を全部! という事でここで写真を!

 

と言った場所が、金鶏の湯の入り口 金沢交差点。。

あ、、、ここなら場所の説明できる。。。

と、交差点をバックに写真を・・・

&メーター画面も入れて写真を。。

*時間と場所と距離を示す為。。

5:00の場所と距離を証明する写真をここで確保!

*認定にはブレていない&きれいに写ってる写真を使用してます。

 

取りあえず、この先のコンビニまで移動して、レシートも。。。

この時は既に14分過ぎて5:14 ・・

*結局これは過ぎているから無効だと。。。。

 

う~~ん  認定上手くもらえるだろうか。。

 

ここで悩んでも仕方無いので、少し休める所に移動しよう。

と。。

富士見峠を過ぎれば、甲府までほぼ下り。。

ここではもう緊張の糸が切れて。。眠い・・・&寒い(気温2度)

このままじゃヤバいよね。。 と、イートインコーナーの有るコンビニで休憩させてもらって仮眠を。。

 

30分位休んだかな??

仮眠で眠気も冷めたから、再度全員でゴール 石和温泉まで。

もう、そこまで急ぐ必要もなく

と思うと、速度って出ないもんだね~~
 

しかし、5名全員揃って無事にナイスプレイス 石和健康ランドに到着です。

後は、シッカリと走行申請&認定を貰う事。。

ブルベカードに記載&変更の書き方を教えてもらい・・

 

認定を受ける為の説明・・・

リーダーが説明する代わりに「官僚答弁です」と言いながらww

 

スタート地点

通過PCの確認

22時間地点 の変更 & 確認

24時間地点の確認。。。

ココが一番大変だった。。地点確認をおこなって貰ってこっち側からこう撮って。。とか

この地点で何kmで。。とか

確認&納得してもらって、無事認定を貰えた時は。。。。

ほっとしたというか、ヤッタ! と言うか。

ここで、地点の説明が出来ず、認定を貰えなかったら、頑張って走ったメンバーに申し訳なくて。

いや~~~~~ 良かった~~

ほんと 一安心

 

この後は、ナイスプレイスでの懇親会

Flecheの由来を見ると・・・・・懇親会含めてFlecheなのかも(笑

 

その前に、石和健康ランドは、スーパー銭湯

温泉だし~~~

ユックリ温泉に浸かって、すこしリフレッシュ

 

懇親会のメニュー

その後の懇親会では、走り切った各チームの話や色々な事を聞けて

今後の参考に成ったり成らなかったり。。

 

良く考えたら、今回のチーム・・・ 全員Fleche初体験

私&リーダーは600kmの経験あり*SR保有

2名は昨年の糸魚川FRを一緒に走っていて。。

1名は今年ブルベデビュー で300kmを1度だけ。。

で、360kmを走り、ゴールまでは430km

ホントに良く走りました。

 

Flecheを走り切る為には何が必要? と言われたら。。。

事前の準備もそうだけど、誰がどれ位走れるのか? という事と

確実に最後まで曳き切る力の有る機関車役&ペース配分なのかな?

う~~ん  まだ良く判らないな。。

 

ともかく最後の最後まで

楽しく・気持ちよく走り切る事が出来ました!

チャンスが有れば、皆さんもチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

 


カテゴリ:

< 軽量化は止まらない  |  一覧へ戻る  |  Tacx から ボトル入荷 >

同じカテゴリの記事

2018/02/19Project-K オリジナルブルベ・ロングライド

グラベルブルベ 走ってみた!

グラベルブルベ?? なにそれ? と言うのがメチャクチャ一般的な感覚かな?と思うので、先ずそのお話から。   ブルベ ってのは、ご存知ですか? 距離にして200・400・6...

続きを読む


2018/02/16アクセサリーテスト・インプレッションブルベ・ロングライド

長いと便利! だよね

ロングライド・ブルベ・ツーリング・・・の時って ハンドル周りに色んなものが着いちゃいませんか? でも、ハンドルに取り付けられる場所って限られてるし。。。   そんな時の強...

続きを読む


2018/02/13ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その4

前回は コチラ   ロングライドって何キロからだろう? って、最初の回で書きました。 アナタがロングだって思えばロングライドですよってね。 でも、、その距離にチャレンジす...

続きを読む


2018/02/12ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その3

前回は こちら   今回で3回目のロングライド記事ですね 今回は、持って居れば安心?便利?? と言う物 多分、普通は持って走らないよね。。って、自分でも思います。 &...

続きを読む


2018/02/09ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その2

前回は、こちら   さて、 ではロングライド 行ってみますか? なんて、気軽に言われても、何を持って行けばイイの? 他に何が要らないの?? 等と、心配に成りますよね。...

続きを読む


Page top