HOME > ブログ > 雑談 > 自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!

ブログ

< 保冷ボトルの新顔です  |  一覧へ戻る  |  懐かしい! >

自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!

過去 2度ほど行ったことが有る自活研のセミナー

 

今回は直近でニュースにもなった

「荒川釘撒き事件」 を受けての話っぽかったので行ってきた。

お題も

”緊急開催「サイクリストが嫌われないために」”

https://www.cyclists.jp/seminar/20180801.html

会場に到着したら、以前N〇Kで報道されたグッチャリ(グッドチャリズム宣言プロジェクト)の活動等が放映されていて、既に着席している状態。

あらら。。。遅くなっちゃった・・・ 空いてるトコは?? あ。。入れて~

って座ったら、小畑君(なるしまフレンド・チーフメカニック&JPT選手)の隣

おひさ! です。

 

で、実はまだ始まってなかったらしく、映像が終わってから挨拶が有って。。でした。

その後、すぐに空いてた隣にもう一人・・・

え~~~~~ 松田さん!!!!(松田自転車工場:LEVEL 社長! 私の恩師!)

いやいや、、、ダメでしょ・・・緊張しますがな(;^_^A

 

セミナー始まって、

今の荒川の現状と、グッチャリが行ってきているマナー啓発活動などの経過報告が。

そして、現状ほんとにどうなの? 荒川サイクリングロード・・

実際は、荒川河川管理道路で、サイクリング道路ではない!*ここ大事なポイントです

 

色々と聞いていて、いろんな人が利用している荒川管理道路。

そこを、レーサーに乗って自分が気持ちいいスピードで走るって他の人達から見たらどうなんだろ?

それって、暴走なんじゃない?

じゃあ、暴走サイクリストを無くすのが必要だよね。

でも、暴走サイクリストって??? 


 

ここで、パネラーというか、グッチャリ側の説明を聞いていてモヤモヤ

 

私個人としては、

どれだけスムーズに走行し、他者にぶつかる事無く走っていたとしても・・・・

街中を150km/hで走る車が居たら暴走車 だよな。。。と

じゃぁ、ママチャリや子供達が10~15km/hで走行し、人が多く散歩している中を

30km/hで走行する自転車は???

これ、暴走・・・かも?? と思うわけなんですよ。

って事は、もしかしたら、みんな無自覚に暴走してるかも? と。

だとしたら。。。

そこを走ろう と思う事自体が間違え?なんじゃ??

そこ(荒川河川管理道路)は、歩行者やママチャリ等が利用して

スポーツサイクルは一般車道を走りましょうよ。。 と。

荒川走るの 止めましょうよ・・と

(自転車のイメージ悪くなる位なら!ね)

 

& パネラー側の意見として

サイクリング専用道路が出来れば良いのじゃ? という意見が結構強くて・・

また、行政サイド的にもそういう場所を整備すれば良いのか?的な・・・

 

ここも、そんな場所が増えたら、スポーツサイクルは、専用道路だけを走ってください。

に、成らないかい? 危ないから、そこに押し込めちゃえ って成らないかい?って。

自転車LOVEな人達は、そうは思わないですよね。

今走れている全ての一般道+専用道路に成るんだから、OKじゃん! って。

世の中、自転車LOVEな人達だけじゃ無いんですよ。

今時、公園でキャッチポールしてる子供 見ますか?

公園で、ボールを蹴っている子供たち 見ますか?

見ないでしょ。 みんな専用のグラウンド・・・なんですよ。

公園もキャッチポール禁止。ボールを蹴るの禁止・・・

でも、専用のグラウンド有るからイイでしょ~~ と。。

 

で、その専用のコース。

どんな状態になるの? 初心者さんが練習で20~30km/hで走ってるのとJPTチームが50km/hで練習する。。

一緒に出来るの? と。

 

等と、モヤモヤが・・・

 

まぁ、とっても快適に走れる房総半島に住んでるから、そう思うんだろうな?とは思いますけどね。

たしかに、都内は自転車は走りにくいかな。

等と。。。。

 

途中 我慢できずに、発言してしまった(;^_^A

この性格は直さなきゃww

 

まあ、ちょっと取り留めもない話&文章だけれど。

まだ少しモヤモヤ続いてます。

上手くまとまると良いんだけどな~

難しいな~

 

同じような状況が、各地で起こる前に何かしら考えないといけないよね。

と思う次第です。

事実。すでに、各地で「自転車なんか走るんじゃね~~~~!」 って話が出始めてるなんて事も小耳に。。

なんで、皆さんも考えて見てください。

どうしたらいい?って。

 

 


カテゴリ:

< 保冷ボトルの新顔です  |  一覧へ戻る  |  懐かしい! >

同じカテゴリの記事

2018/08/03雑談

懐かしい!

かなり古いモデルのメンテナンスをお預かりしました。   このバイクのメンテナンスは2度目。 一度目は、もう10年位前です。   今回、久しぶりにお持ちいただ...

続きを読む


2018/07/27雑談

夏の暑さに、ご用心!

今回は、珍しく一般車のお話   夏に成ると増える修理に 虫ゴム交換が有ります。 虫ゴム?? なにそれ? って方もいるかな?   虫ゴムとは、空気を入れるバル...

続きを読む


2018/07/13パワーメーター雑談

GARMIN Vector3 パワーセンサー のUPデート

パワーメーター市場でソコソコのシェアをしめ始めている GARMIN Vector3 パワーセンサーですが、 少し前まで、右足側の電池の減りが速いとか 右足のデータが??? とか...

続きを読む


2018/07/06ボディーケア雑談

日焼け止めの話題が・・・

先日 7/3に流れたニュースによると 「米ハワイ州議会は3日までに、サンゴ礁への有害性が指摘される成分を含んだ日焼け止めの販売を禁止する法案を可決した。成立すれば、米国では初めての措置とな...

続きを読む


2018/03/17輪行雑談

輪行ツーリングも楽しいですよ

先日は、休みを利用して 伊豆&箱根を一回りしてきました。 当然?? 走って行くなんて事はしませんよ。 内房線 八幡宿駅から 東海道線 小田原駅まで 輪行です。 輪行とは、自転車を...

続きを読む


Page top