HOME > ブログ > 雑談 > 懐かしい!

ブログ

< 自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!  |  一覧へ戻る  |  噂?!のケーブル 入荷です >

懐かしい!

かなり古いモデルのメンテナンスをお預かりしました。

 

このバイクのメンテナンスは2度目。

一度目は、もう10年位前です。

 

今回、久しぶりにお持ちいただき、また乗るから。。と言う事で。

このバイクは、ブリヂストンサイクルのトラベゾーン という、輪行用に作られたモデルです。

この時代は、輪行するときにフロントフォークを抜いていたんです。

なので、簡単に分解できる輪行ヘッド と呼ばれるヘッドパーツ。



後輪の泥除けも簡単に脱着できる構造。
このネジを外せば良いのです。
下側は、刺さっているだけ!
*前輪の泥除けは、フォークと一緒に外します。

ブレーキも懐かしいカンチブレーキ。


このバイク。。。35年位前のモデルかな。

3X6速ですが、後ろだけインデックスシステムが付いています。

これもまた、懐かしいバイクをお預かりしメンテナンスできた事に感謝ですね。

 


カテゴリ:

< 自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!  |  一覧へ戻る  |  噂?!のケーブル 入荷です >

同じカテゴリの記事

2018/08/02雑談

自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!

過去 2度ほど行ったことが有る自活研のセミナー   今回は直近でニュースにもなった 「荒川釘撒き事件」 を受けての話っぽかったので行ってきた。 お題も ”...

続きを読む


2018/07/27雑談

夏の暑さに、ご用心!

今回は、珍しく一般車のお話   夏に成ると増える修理に 虫ゴム交換が有ります。 虫ゴム?? なにそれ? って方もいるかな?   虫ゴムとは、空気を入れるバル...

続きを読む


2018/07/13パワーメーター雑談

GARMIN Vector3 パワーセンサー のUPデート

パワーメーター市場でソコソコのシェアをしめ始めている GARMIN Vector3 パワーセンサーですが、 少し前まで、右足側の電池の減りが速いとか 右足のデータが??? とか...

続きを読む


2018/07/06ボディーケア雑談

日焼け止めの話題が・・・

先日 7/3に流れたニュースによると 「米ハワイ州議会は3日までに、サンゴ礁への有害性が指摘される成分を含んだ日焼け止めの販売を禁止する法案を可決した。成立すれば、米国では初めての措置とな...

続きを読む


2018/03/17輪行雑談

輪行ツーリングも楽しいですよ

先日は、休みを利用して 伊豆&箱根を一回りしてきました。 当然?? 走って行くなんて事はしませんよ。 内房線 八幡宿駅から 東海道線 小田原駅まで 輪行です。 輪行とは、自転車を...

続きを読む


Page top