ブログ

2018 ホノルルセンチュリーライドツアー 行ってきました その1

今年も、ツアー帯同メカニックとして行ってきました

東武トップツアーズで行く ホノルルセンチュリーライドツアー

縁あって2012年からツアーメカニックをはじめ、既に7年

有難い事ですね。

 

ホノルルセンチュリーライド と言うのは、

ハワイのホノルルをスタート&ゴールとして、片道50マイル(80km)先のスワンジービーチまで走り、折り返してくるツーリングイベント。

このホノルルセンチュリーライドを手本に今の日本のセンチュリーライドが有るんじゃないかな?

センチュリーとは、1世紀=100年

だから、100マイルを走るイベントをセンチュリーライドと呼ぶんですが

アメリカなので100マイル、 それをKMに直すと 160kmに成るんです。

なので、日本では160kmを走るイベントが センチュリーライド なんですよ。

さて、ホノルルセンチュリーライドツアーは

本番の日曜日を挟み 土曜日と月曜日にオプション ライドアクティビティーが有ります。

なので、金曜日から現地入りし、火曜日に帰国する方が多いのです。

と言う事で、私、前日の木曜日昼前に現地入り。

金曜日に到着される方々のバイクをメンテナンスする事から始まります。

今年のホノルルも 良い天気だ

流石に7年も行っていると、見知った方達からお声がけ頂いたり・・

と言う事で、昼食だ!皆さんでパンケーキ食べに行きますか~~ と

え~~~~ 2.3kgと言う特大サイズのパンケーキww

美味しいですよ。。。

8人で完食です(笑

 

そして、

木曜日からホノルル入りしている方に事前に声を掛けられ、バイクの組み立てを行います。

なのでついでに、メンテナンスブース 開けてみるか?と。。。。

やってると、来るわ来るわ。。。。。

いや~~~~~

結構メンテしたぞ、、、こりゃ、翌日は少し減るな・・

 

そして夜は!

ホノルルと言えば、肉!(意味不明)

ココは美味しいです。お勧めします。

 

チャックス・セラー という、プライムリブステーキの有名店。

でも、気軽に入れて、良心的な価格

これで、430g です。

サラダとスープも付いてくる。


 

ビールは毎回コレ

2種類が同時に楽しめる Black&Fire

 

この日も楽しく過ぎていきます。

 

 

そして、開けて翌日・金曜日

本格的に、日本からの方々が続々と到着

他のライドスタッフ達は、この日着です。

金曜日は午前中 & 午後 と2回に分けて メンテナンスブースを開設

有難いことに、お昼にしっかりと5時間 空きが有るんです。

その時間を利用して、走りに行ってきます。

ココは、毎年向かう マカプールックアウト・・ 景勝地です。

ホームページの写真にも使ってますね。

今年は雲が多いな~~

 

Relive 'ホノルル・フリーライド'

往復 約50km 

 

走って、シャワー浴びてご飯食べて。

十分楽しんで、午後からのメンテナンス。

 

土曜日からは、ライドイベントも始まるので、

殆どの方が金曜日までにバイクチェックにお出でになります。

ここで不具合を発見し直しておくと、当日のトラブルが減るのでありがたいんです。

 

その夜は、ツアーに関係するスタッフが全員集まったと言う事で、

スタッフミーティング & 食事会

今回もこのスタッフで、東武トップツアーズ  ホノルルセンチュリーライドツアーをサポートします!

自転車界では超有名なレジェンドも!

翌日からはライドアクティビティーも開始です。

さぁ、頑張るぞ~~

 

続く・・・・・

 


過去の記事

全て見る