ブログ

GARMINも出先でルートが創れます。

これまでも数々のGPSメーターが有りますよね。

Project-Kで扱うメーターとしても

GARMIN

Xplova

Wahoo

LEZYNE

の4ブランドが有ります。

その中で、

Xplova・Wahoo・LEZYNEの3社がスマホを使ってルートが引けます。

と説明していましたが・・・・

ここにきて、GARMINにもその機能が!

 

先ずは、スマホのGARMIN connect を開きましょう


左上のメニュー(横3本線)をタップ



トレーニング をタップ

コース を タップ

コースを作成 をタップ


作りたいコースタイプを選んでタップ(今回はロードサイクリング)


自動作成も出来ますし カスタム(自分で作る) も出来ます。

今回は カスタムをタップ

 

出発点を地図を移動して決めます。

この地点で良ければ、右上の 次へ をタップ


黒い点に変わるので、この点を次の曲がり角 もしくは中間点へ移動して

右上の 次へ をタップ

まだ続ける場合は、地図下 真ん中の黒いカーソルをタップすると

地図の真ん中に黒い点が出来るので、地図を動かして次の中間点まで移動して

右上の 次へ をタップ

これを繰り返してコースを創ります。

 

最後まで作ったら、右上が 保存 に成っているハズなので、そのまま 保存をタップして保存します。



保存したあと、右上のメニュー(白〇3個)をタップするとメニューが出ます。

その中の、デバイスへの送信 をタップ


その中の使用するデバイスを選んで送信すれば、

スマホとブルートゥースでつながるGARMINデバイスにルートが送信されます。

後は、GARMIN本体で通常のコースを使用する時と同じ動作を行えばOKです。

 

え~~~~

今回のUPデート*アップデート自体は6月の話ですけど(;^_^A 

で、GARMIN最大の欠点かも・・・と言われていた

出先でルートが引けない とかの話が無くなっちゃうのではないかな??

& 

GARMIN EDGE530 は今回から地図が装備されたのですが本体単独でルートを引けない と言うのが有りました。しかし、スマホからのルートデータは送れるので、そのマイナス点もかなり軽減されてしまうのでは?

等と思うのですよ。

 

このスマホを使ったルート作成は、確かにチョット大変ですが

慣れてしまえば問題ないレベルです。

先ずは使ってみる。

ココからですね。


過去の記事

全て見る