ブログ

DT・RWS スキュワー

これまでのスポーツサイクルのホイールの固定には、必ずと言って良いほどクイックレリーズ が使われていました。
*一部、スルーアクスルという特殊な形状も有ります。
 
その、クイックレリーズから、大きく性能が変化する物が登場です。
それが、この DT・RWS です。
これを使うと何が変わるの? と、思いますよね。
車輪の固定をこのスキュワーに交換すると、ホイールの固定力がUPするだけではなく
何故か??? フレームの剛性感までUPしてしまう??
フォークエンドがしっかりした感じに成ると、直進安定性やコーナーリングが安定します。
後ろエンドがしっかりした感じに成ると、変速が安定する・加速感が良くなる・登りが楽になる・・
等の効果が出て来ます。
 
いやいや、、こんな物を変えただけで??と思うでしょ?
実際に使用している方達の意見は、ネットで検索
DT RWS 評価   とかで検索すれば出て来ますね。
 
さて、ここで、フレームの剛性が・・・の部分。
強く締め付けるから。。だけでは無いんです。
通常のクイック との違いは、その構造から。
 
クイックって、レバー側の台座(フレームとの接合面)ってグニグニ動きますよね。
これは、ドコのクイックでも動きます。

しかし、DT・RWS は動か無いんです。
この写真は、結構力入れてるんですが、全くずれていません。

これにより、RWSスキュワー自体でエンドを平行に押さえつける力も働くんですね
ハブの両端とRWSスキュワーの両方でしっかりと並行を出しながら抑えて行く事により
より精度が上がって抑え込むことが出来るんです。

 

使い方は簡単
従来のクイックを抜いて
代わりに差し込み

ネジのように回して回して締め付けるだけ

*なんと、コレで従来の1.5倍の力で固定出来るそうです。

締め付けたら、レバーの位置がこんな場所に!!! となっても大丈夫

レバーを引っ張れば、位置が替えられるんです。

これで好みの位置に固定できますね~~

あ、、

店長栗田のロードは、既にDT・RWSを使用中。
 
 

随分前から使ってます。
使い勝手も良いですよ。

 


過去の記事

全て見る