ブログ

楽しく走る為にも補給は忘れずに

皆さんは ”補給食” と言われるとどんな想像をしますか?
 

え? 選手じゃ無いから関係無いし

レース以外は使わないよ

 

と言うのが、殆どの方の考えじゃないかな?

でもね、結構多くの方が経験している事として

疲れて走れない・・・・

もう力が入らないよ~~

 

なんて経験は、必ずあるでしょ?

そんな状態に成っちゃうと、楽しく走ってたハズなのに、突然楽しくないライドに。

まるで修行??かのような?

 

これって、体のエネルギー不足が原因です。

こういう時に、補給食がポケットやバックの中にあると

取り出して飲めば(食べれば)10~15分もすれば走れるように成るんですよ。

 

え?じゃあ何か甘い物食べればいいんじゃん?  と言うアナタ!

そうじゃ無いんだな~

 

甘い物=糖分を摂取すると、一時的に血糖値が上がって体が動く様に成るんですが

逆に血糖値が上がり過ぎる事に。

そうすると、体は上がり過ぎた血糖値を下げる為に、インシュリンを出して血糖値の抑え込みをします。

その為に、今度は血糖値が急降下して体が動かない状態に成るんです。

コレが、インシュリンショック と言われる状態。
 

補給食として製造されている物は、その辺の加減を考えて作られているなので

このインシュリンショックが起こらないように成っています。

だから、接種後、シッカリと体が動く。

だから、たのしく走り続けられる。

 

疲れて来たな~ と思ったら、
補給を取って、少しした後に休憩と共に何か美味しい物食べましょ

ポケットの中の補給食

それが、楽しく長く走る秘訣です。

 


過去の記事

全て見る