HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > 2018ホノルルセンチュリーライドツアー 行ってきました その3

ブログ

< 2018 ホノルルセンチュリーライドツアー 行ってきました その2  |  一覧へ戻る  |  サイコンの文字が小さくて読めな~い! >

2018ホノルルセンチュリーライドツアー 行ってきました その3

前日はこちら


さて、やってまいりました。ホノルルセンチュリーライド 当日です。

参加者の皆さんがスタート地点に集まり始めるのがほぼ 5:30頃

まだまだ真っ暗な中、徐々に集まり始めます。

私達、ツアースタッフは・・と言っても、そのうちの2名 ですが(;^_^A

朝4:30からツアー参加者のゴールテントを準備

取りあえず、ポンプと工具も用意して、スタート前のトラブルにも対応できるように。

 

空も白み始めたころ 大会MCのアナウンスが入り始めます。


ツアーのお客様は~~

ドコだ~~? と探しながら歩いていたら・・・

 

なんで先頭に???


先頭3列ぐらい。。お客様達が・・・・

後方にも (´▽`) ホッ

皆さん頑張って目標をクリヤしましょうね!

と、国歌・州歌斉唱の後スタートの合図


ガンバレ~~

さて、、皆さんを送り出したのち

テント周りの最終確認と、その他諸々の用事を済ませ

朝日の登ったカピオラニ公園を愛で



さて、追い上げ開始しますか。
チューブ6本 予備タイヤ1本 ディレーラーハンガーも持った

ポンプは・・・ダウンチューブの下ね


緊急用には大丈夫だろう!

 

と、1時間30分遅れで踏み始めます。

大丈夫だろう~ 等とタカをくくっていたけれど・・

よ~く考えたら、出発・・・遅すぎない?

1時間30分って、遅くても25km弱は進んじゃうよね

って、、25マイル折り返し・・到着してるじゃん(;^_^A

げ・・・・

等と考えて走っていたら、最初のハイウェーで雨に降られました・・

ザックリ20分間 いいペースで踏んでる最中だから良いんだけど

序盤で振られちゃうと、シューズの中がビチャビチャなんだよね~

それが嫌なんですが・・

 

と走っていると、電話が・・・

ん??

何々? ありゃメカトラ?

状居を聞くと手持ちの工具じゃ治らない

サポート車に乗ってる工具なら治せる

なので、車も呼んでもらいます。


で急いでいると又もや??

おう・・・ 他の方がトラブルですか。

お二人とも同じエイド(50マイル折り返し地点=40kmポイント)で待っているとの事。

残り距離が・・10kmかな・・

はい25分で行きます!

(途中ショートカットしちゃいます)

 

車にドラフティング等しながら 20分で到着

いい練習だな~もう。

 

着いてみたら3名に増えてた(;^_^A

症状をお聞きしながら準備をし、順々に直していきます。

大丈夫、全員走れるようにしちゃいます。

で、状況を説明し、気を付ける部分もご説明。

結局この3名様も100マイル完走~~~イェーイ

 

んで、ここから、次のエイドが75マイル折り返し

ココに時間関門が有り、10時30分だったかな?それ以前に通過しないと100マイル行かせてもらえない。

私はここを最後まで待って、最終から再度追い上げ予定。

 

と言う事で、ここも途中をパスしながら・・・

前走者を抜いて到着。

到着した所を丁度写してくれてました。

他の方のバイクの調子など聞きながら、関門時間まで待ちます。

ツアー最終列車は10分前にスタートさせ、それでも取りこぼした場合の保険が私?

 

さて、時間です。

行くぜ! ここから先の景色がホノルルセンチュリーライドの中で1・2を争うほどの絶景

やはり75マイル迄来たら100を目指さないのはもったいない。

だって、この景色が待ってるんだから

って、写真じゃ伝わらないな~

自分が上手くないからか~~??

走りながらだからか??

 

ホントにステキなんですよ。

絶対に100マイルまで行く事をお勧めします。

さて、100マイル折り返し地点 スワンジービーチ の向かいには7-11が

ここでリンゴと・・・なんだこれ? モンスター?ミュータントって書いてある?

いいや~ 買っちゃえ~~

って事で、これも補給。

 

ココからの戻りは、最終走者のバックアップ & 呼ばれたら向かいます!

と言う事で、最終スタート。

 

次のエイド キープロジェクト(75マイル折り返し)までには、前のグループに追いつくでしょ。。

と、順調に追いつき、エイドへ。

 

どうしようかな。。少し先行して、先のエイドに着いてから戻ってくるか?

と、最終のチョット前にスタート 快調に少し前にスタートした方達をパスしながら~
とハイウェイを走ってたら、登りで押してる 見知った参加者さん。
登りながら、「どうしたの~~?」 って肩叩いたら・・

「パンクした~」 だそうな。。

ありゃりゃ、そりゃ、速攻修理します。

少し広い路肩に止めて、チューブ交換。

 

速攻で空気入れて~

Go! です。

今回も持ち歩いているポンプは これ

Topeak  ロードモーフ ゲージ付き

これをダウンチューブの下にぶら下げて。

 

ここで修理をして、ユックリ片付けしてたので、

気が付けば、結局はケツ持ちに(;^_^A

 

いや、もうあきらめて、最終で良いっす。

 

最後尾に追いついて、そこ固定で行きましょう。

そこからは平穏な?

50マイル折り返しの中学校も無事に出発

残りは40kmですよ~

その先はラビットアイランド&海を眺めながら走れるエリアですが、

ここに1か所登りが。

ここまで頑張ってきた方達的には、かなりつらいのか、押してる人も。

ココは恒例? 参加者プッシュで。

上まで押しながら登ります。

登った先は、マカプールックアウト

 

この辺りはお天気も良く

いい天気だ!

ココを下って、少し行って右に曲がり

住宅街へ

ナダラカナ登りを行けば、残りももう少し。

 

最後のエイドで一休み。

 

時間を確認すると。。

 

おお??今年は余裕有るんじゃん?って。

かといって休みすぎるのも怖いし。。

 

少し余裕をもってスタートです。

この辺の事は、トップツアーズ ライドスタッフの金田君(金田ボディートーキング)が決めます。

トップツアーズ ホノルルセンチュリーライド では、最後に彼に抜かれたら完走できないかも?

と言う噂で、死神 と呼ばれて。。。。 最終で全員を完走させるのが彼の仕事ですから(;^_^A

登りで押したり、前を曳いたり色々とよく頑張ってます。

 

ホントの最終は私ですが・・・

私はタイムアウトしても走らせる。。かも?な・・(;^_^A

 

最終のエイドをスタートし後はゴールを目指すのみ。

と、、、おや?道端で修理している・・トップツアーズのお客様?

聞けば、パンクして空気を入れるだけとか。

 

あ、じゃあ、私のポンプで入れましょう。

その方が早いので。

と、ぱっぱと入れ再スタート

とは言え、今までのメンバーからは遅れたかな。

 

しかし、走れる方々っぽいので追いつくでしょう。

と、しばらく走って、最後の最後、ダイヤモンドヘッドの脇で追いつき~~~

とココで辛そうに登ってる方を押しながら~~

もう一度戻って~~

とか。

 

後は下って平坦。1kmも無いくらい。

ツアー最終走者が無事ゴール方向へ向かうのを見て

私はツアーテントへ。

あ、、完走証とか、、無くても構わないのでww

というか、ショートカットしてるし(;^_^A

 

3年前は、なぜか180km超え 昨年は170km位

今年は何故か??150km?? おや??

まぁ、、皆さん完走したし~~~~

 

楽しいセンチュリーライドも無事終了です。

大きなトラブルもなく終わってよかった~

皆さんも、ステキな景色に出会いにホノルルセンチュリーライド 走って見ませんか?

 

東武トップツアーズは、手厚いサポートで皆さんのライドを支えます。

 

と言いつつ、この後は

アフターパーティー と

翌日のライドアクティビティーが有るんだった。。

それは、後日で


カテゴリ:

< 2018 ホノルルセンチュリーライドツアー 行ってきました その2  |  一覧へ戻る  |  サイコンの文字が小さくて読めな~い! >

同じカテゴリの記事

2020/12/13カスタムブルベ・ロングライドライト

エアロハンドルでブルベを走るだと???!

最新のエアロハンドルと言う物は、空力を求めるが為にハンドル周りに物を付けるスペースが無く ライトとか取り付けにくいじゃん・・ とお嘆きの皆様。 私も同じ状態で御座います。 &...

続きを読む


2020/11/09ブルベ・ロングライド

2021シーズン?? ブルベで300km 走ってきた

またもや? ブルベに参加してきました!   が、ブルベは既に2021シーズンなんです。 なんで??? と思うでしょ? 私もそう思いますが、10月末が年度の〆 なんですって。 ...

続きを読む


2020/09/25ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 後編

秋田のアパホテルでシッカリ仮眠(イミフかも・・・)を取ったら さぁ 残り400kmだ! 借金5.5時間だ!   さて、、お天気は? と窓から外を・・・ あ、、、曇りね...

続きを読む


2020/09/24ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編

数年ぶりに超ロングライド 行ってみましたよ。 はい、ブルベです。 今回は BRM919 埼玉1000km アタック八戸 ってやつね。   前回は、2017年のゴールデ...

続きを読む


2020/02/17ブルベ・ロングライド

2020 ブルベ始動? BRM215佐原300 走った!

今年も ブルベ 始動です。   今更?ながら、ブルベって何??? と言う方の為に・・・・メチャクチャ手短に。 ブルベとは、世界中で開催されているツーリングイベント(個人的には...

続きを読む


Page top