ブログ

ペダリングが楽になる?? ZEN SLIPシステムってどうなんだ?

昨今、メディアに乗った事で少し話題になった クリートシムと言えば

*クリートシム とは シューズとクリートの間に挟むもの

ZEN SLIP システム です。

 

日本に登場してからは既に3年以上

Project-Kの店頭に置いてからも・・・・・・長く置いてありますね~~~~~(;^_^A

 

今更ながら、使って効果を確かめよう! 

 

実際のケースは

パッケージの中には、金属のケース

 

開けると

シムと専用のボルトが入っています。

 

シューズに付けた状態はこんな感じ。

(黄色いシムは別な物)

結構な厚みが有りますね。

5mmほど、厚くなるとの事で、サドルを5mm上げる必要が有ります。

*(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 5mmも上がるのか~~~~~ と喜んだのはナイショ

 

そして、説明が難しいのですが、相対的にシューズが少し前の位置に成るので

クリートの位置を5mmほど前に出してください。

 

実際に走った感想ですが!

回しやすい! と言うのが実感です。

踏んだ時の感じは正直一緒なんですが(悪化していない)

ペダルが下死点でクルッと後ろに滑って行く そんな感じなんです。

なんでそうなる? とか、どうして?? とかは全くわかりません。

ただ、そう感じるんですよね。

 

そして、メーカーの謳い文句では、4~5%の出力の向上が見込めるらしい???のですが???

 

で、朝練です!

これが一番わかりやすい。

最近の私のFTP は 177w程度でした。  う~~ん  5年前は200超えてたのに。。。

それが、前回の朝練で更新!FTP 181w に! ってGARMIN先生が言うんですよ。

ホントか????  とは思うけど。。。。

個人的には、ほら、日々の積み重ねが・・・・(重ねて無いけど) とか

ブルベ走ってるし(遅いけど)・・・・・とか

自分の努力した結果! と思い込みたいが・・・・・

先日走った 80kmの試走ライドでも、STRAVA上でセグメント パーソナルレコードが続出
これは、機材ドーピング効果としか思えない!

これだけの投資で、この効果はコストパフォーマンス的にも素晴らしいかも。


欠点は。。。。

クリートに厚みがある分、少し歩きにくいかな?

随分前が上がりますよね~~~

でも、楽に速く成っちゃいますよ


過去の記事

全て見る