ブログ

GARMIN 拡張バッテリーを使う理由

今や 自転車用だけにとどまらず(元から留まってない??本来登山用だろ~~!)各スポーツ方面で使用されるGPSメーター

GARMIN EDGEシリーズですが、超ロングライド勢には駆動時間(17時間とか24時間とか36時間とか・・)って問題が付きまとっています。

それに対応する為にオプションとして出ているのが、この

拡張バッテリー です。

EDGE 530や 830の駆動時間を20時間延長してくれたり

1040に至っては。。。。。どんだけモツノ?? って程。。。ブルベ1000km ノンストップで使えちゃうようになる(;^_^A
実際に使ったときのブログはコチラ

ま、GARMINに限らず、他メーカーのGPSメーターすべてに言える事だけど

ほぼ充電式に成っている。なので、USBケーブル繋いでモバイルバッテリー繋げばいいじゃん? って意見もある。

ハイ 私、昔 そうしてました。 モバイルバッテリー繋ぎながら走ってました。

そして、GARMIN 壊しました・・・・・orz

何処が壊れるの?って話ですが、GARMIN側の充電口(USBソケット)が、ガタガタになってくるんです。

本来、そんなケーブル繋いだまま振動を与え続ける=走ってる なんて事に耐えるようには作ってないですよね。

そりゃそうだ。

 

で、充電出来なく成っちゃったんですよ。

まぁ、止まった時に小まめに充電すりゃイイじゃん って話も有るんですけどね。

それで、その後 GARMIN本体を壊さない為に使用し始めたのが、この 拡張バッテリーです。

 

実際の取り付けは。。。

 

純正のマウント に 拡張バッテリーを購入すると付いてくるアタッチメントを組み付けます。
こんな感じに成るのね。


ソコに、拡張バッテリーを固定

5個の端子が見えるでしょ。これが充電端子

ココにEDGEシリーズを取り付ければ、それでOK

簡単よ。
トコロで? 拡張バッテリーの容量って?


あ、3100mって書いてあった。

思ったより大きく無いんだ。

ほら、最近のモバイルバッテリーって、5000とか10000とか20000とか書いて有るじゃん

この拡張バッテリーを必要とする人って、実際そんなに多くは無いんだろうな。って思ってます。

だけど、用意されてるって事は、世界的にも需要が有るって事なんですよね。





そして、その上を行くモノが、GARMINから出ているんです。

余り知られていないかも?

あるメーターの純正装備品なんですが

Edge Power Mount  と言います。

価格¥14,000-

本来、e-bike のバッテリーから給電出来るように って物なのですが

USBソケット(Type-A)を繋ぐアタッチメント¥5,600- が出ています。

 

これ使えば、、、安心してモバイルバッテリー使えるんじゃね?

ま、モバイルバッテリーを何処に置くのか?って問題は残るけど?

 


過去の記事

全て見る