ブログ

MICHELIN POWER CUP で走ってきた!

*追記 有り

やっと届いた 話題の新型タイヤ MICHELIN POWER CUPです。

自分的にもメチャクチャ興味があり、元々MICHELIN好きとしても使ってみるでしょ?なタイヤ

 

で、やっと組み付けて 走ってみました。



で、その前に使ったホイールは、今使っているホイールなのは当り前として

Project-K 5028HLC  : 50㎜ハイト 28mm幅 (タイヤ取り付け部25mmm 内幅21mm;21C)の

フックレス仕様 & 後輪カーボンスポーク です。


使ったタイヤは、

MICHELIN POWER CUP TR 700X25C


今後のメインになるだろう、チューブレスレディーの25C ですね。

先ずは空気圧

取りあえず 前5気圧 後ろ5.5気圧 で走ってみましょ。

第一印象・・・・・硬い!

え????MICHELINだよね?? って位硬い
何だけど、アスファルトの凸凹は感じない。

う~ん  なんていえば良いんだろう。

段差 と言うかヒビワレみたいなのを通過する時に、ガツッ って衝撃来る感じ。

だけど、綺麗な道は、ス~~~~~~~~ って進む

5気圧じゃ高いって事か??
グリップ感は、安心のMICHELINです。

不安感は、全く無し。

で、気に有る転がり ですが・・・・・・・

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
めっちゃ
・・・
・・

転がるねん。

んとね、減速しない。

下りが速い。

伸びる。
そんな感じ。

 

で、後日

前4気圧 後ろ4.5気圧 で走ってみた。

う~ん。。硬めの乗り心地ってのは、POWERシリーズの設定なのかな?

以前のPROシリーズ の様な魔法の絨毯感では無い。

路面のキャップには追従してるけど、ハンドルにはしっかりと溝・木の枝・ヒビワレ って感じのインフォメーションが来る。

*メッチャ良い方に書いてます。

*ぶっちゃけ、硬い感じは大きく変わらないけど、4気圧でも腰砕けの感じも無い。

まぁ、コレ位の感じなら跳ねないし良いかな? と。(もう少し落として今度走ってみよう)

んで、転がりは良いです。

下りでも安心して踏めちゃうので、、、、、、結構簡単に70km/h超えちゃいます。。。


平坦の伸びも良いし踏み出しも軽めなので、特段大きなマイナス点も無し。

良いタイヤ!ジャンよ~~~

 

 

 

で、終わらないのが、なぜかMICHELIN

この時期に出たタイヤって事で、新規格(ETRTO 17C)で作られてるよね って思いますよね。

私もそう思ってました。

このタイヤ、どう見ても、旧規格(ETRTO 15C)ですね。

だって、、、

はめてみた太さが、

コレ どう見ても29mmあるじゃん????

25Cタイヤだぜ?? って事は、旧規格のタイヤって事だよね~~

んで実際にタイヤ自体の幅 計ってみた

比べる相手は、PIRELLI P-ZERO SL TLR 700X26C:新規格 ETRTO 17C規格(右側)

この写真でも、PIRELLIの方が細く見える。

MICHELIN POWER CUPは25Cなのに・・・・
で、実際の幅は・・・

 P-ZERO SL 700X26Cが 56mm

 

 POWER CUP 700X25Cが 62mm

 

う~~ん。。

ダメとは言わないが、チョットは考えて欲しかったかな?

性能的には良いだけに、ココは残念な所かも。

そこを分かったうえで使うなら、ホントに良いタイヤだと思いますよ。

 

って事で、私 暫く使います!
 

*追記 10月9日
POWER CUP 使って 結局落ち着いた設定圧
あくまで私は・・・ね。

体重 63kg(ヘラナイノヨネ・・・・ダイエットシテナイケド)

空気圧 前 4気圧 後ろ 4.5気圧 で落ち着きました。

MICHELINの設定圧だと 28Cで見れば(実測29mmだからね)

5気圧 が適正値っぽい。

チューブレスだからかな? もう少し下げて良い感じだと思うな。
 

で・・・・・ 使うシーラントです。

当店では 標準的に使ているのは

effetto mariposa Coffelatex なんですよ。


コレね

いわゆる ラテックス系のシーラント ほとんどのタイヤで問題なく空気圧の保持が出来て

尚且つ、装着後の密着も良い。 と感じてるシーラント。

何ですが・・・・・ なぜかMICHELINは相性が良くない???

抜けちゃうんですよね。。。空気圧。。。

で、その場合 使ってるのが

effetto mariposa のvegetalex

植物ベース(オリーブストーンとセルロース繊維)のパンク修復成分からできており、生分解性で完全にプラスチックフリーで環境にも優しいシーラント、パンク防止剤。

どのタイプのタイヤでも、6か月以上使用できるイージーメンテナンスです。 急激な気圧/気温の変化にも耐えれるので、CO2カートリッジの使用と互換性があります

って物

ジェルっぽい見た目

固まってくると スライムみたいな・・・・・
悪いスライムじゃ無さそうだし

これを使うと エアー洩れがほぼ無くなる。

不思議なんだよな~~~~~

相性って有るのかな。


過去の記事

全て見る