ブログ

POC 使ってみた!

POC というブランドのヘルメットをご存知だろうか。

 

正直言って、余りメジャーだとは言い難いかもしれないけれど

プロチーム EFプロサイクリングNIPPO が長らく使用しているヘルメットですね。

 

そのPOC の最も軽いヘルメット VENTRAL LITE にアジアンフィットが有るって言うので

使ってみました。

私は、普段は KASKのPROTONE Mサイズを使用中ですが

今回のVENTRAL LITE は Sサイズで問題無し。 

アジアンフィットに成った事でフィット感もバッチリ。

 

重量は実測で 208g

これは軽いですよね。

 

軽さを求めて だと思うんですけど、サイズ調整用のベルト部が 一部ワイヤーに・・・・

ココまでしますか?

とは言え、コレのお蔭で変な当たる感も有りませんし、サングラスが接触する事も無し。

 

そうそう、サングラスといえば、

ヘルメットにサングラスホルダー と言うか、滑り止めが付いてるんですよ。

登りとかで外して走る時に、ヘルメットに刺しているんですけど

こういう滑り止めが有ると、サングラスが安定しててイイですよね。

 

さて、実際に走った感じは・・・

前から見た感じで、コレだけ開口部が大きく、後ろまで見えちゃうほど

って事で、通気性は格別。

この暑い夏でもそれなりに涼しいです。

何より、速度の遅くなる登りで、空気が抜けるのが判るほど

 

そして、コンパクトにまとまったデザインで、大きく見えないのもイイですね。

正直、食わず嫌いだったかもな~~~

(以前ユーロモデルを使おうとして・・・止めた事が・・・)

 

走ってみて、妙に押される感じも無く

軽いから首も楽。

夏場の熱さも気に成らない。

 

ハイ 夏用ヘルメットとして、採用決定! です。

 


過去の記事

全て見る