ブログ

只今リハビリ中

10月3日から、店休させて頂いている Project-K 店長栗田です。
 
え~~~~ 骨折しちゃいまして、入院治療中なのですが
先日手術も終わり、只今リハビリ中です。
骨折は、大腿骨頸部骨折ってヤツで、治療としては折れた所をボルト止め。
 
で、今は落ちた筋力とメチャクチャ動かない関節を何とかしたい。
だって、歩けないんだもの。
未だ、立ち上がって何かに掴まってユックリ数歩 歩く?事が出来る程度。
 
基本 移動は車椅子
 
そんな状況です。
 
リハビリでは、腰の高さの平行棒に掴まって、ユックリ足を前へ振り出す=歩く。
そんなどう考えても当たり前に出来そうなことが、まだ上手く出来ない。
あれ?歩くてどうやるんだっけ?? って考えちゃうほど。
実際、どの筋肉使ってドコを動かして足が出るんだ? って本気で悩んじゃったんですよ。
足を前に出すには

まず出す方の足の荷重を抜いて、、、、あ、、、あれ?どこに力が入ると腿って前に出るんだ?んで、膝を延ばすのは?? ん~~~~? どうやるんだっけ?
あ、、、ここに力入れると動くのか。
何とか足を前に出して、地面についてから体重を掛けつつバランスをとる。
グラグラ動く足をコントロールしながら、足裏の重心位置をずらさない様に・・・
体重を乗せている膝が横に、前後に、逃げない様に・・・・
上体が大きく傾かない様に・・・・・
 
そう考えると~~~~~~~~~~ 自然に動いている生き物ってスゴイ
なんて複雑な動きを微妙に制御してるんだ! なんて感心して。。
(。´・ω・)ん? なんか違う?
 
なんて、日々過ごしております。
出来るだけ早めにリハビリ終えて復帰いたしますので
それまで暫くご容赦ください。
 
では又です。

過去の記事

全て見る