ブログ

松葉杖は難しい

只今リハビリ中 の店長 栗田です。
 
あれから数日、、、現在松葉杖です。
 
平行棒でのリハビリ中 荷重が上手くかけられているって事で
中1日で松葉杖のトレーニングに移行
その後3日を置いて、現在松葉杖での自由移動をGet!
 
*クリタは松葉杖をGetした! 
 
状態です。
 
ん??車いすはどうした? と言われそうですが、、、
車いすでの自由移動は1日?? で終わりかな?
 
松葉杖は簡単だよ! って思ってたんだけれど
甘かった~~~~~
ユックリしか未だ歩けん。
 
最初は松葉杖って、動かない足の代わりだから、、、と思っていた
まぁ、大きくは間違ってないんだけどね。
私の場合
左足、動かない訳じゃなくて、未だ体重を全部乗せられない。
つまり 左で片足立ちが出来ないので、右足が浮いてる間の荷重分を松葉杖に振り分けるわけで。。。。
両足で歩いてるんだけれど、左足が地面に着いている間の荷重の一部を松葉杖で受けて。。。。
え~~~~~~~っと??? って悩みながらやってます。
 
更に
松葉杖で荷物持って動いてると、左右のバランスが上手く取れない
両手を振り出すタイミングがズレると、地面に着くタイミングも位置もずれちゃうのか。。
これを修正しながら歩くのか~~~~
これはこれで、スキルが必要だな。。。
トレーニングだ!
 
と、余計な事考えながら動き回ってます。
骨折から2週間ちょい 手術から1週間
未だ解放してくれないようだ。。。。
 
あ~~~
はやく ○○に成りた~~~~い!
 

過去の記事

全て見る