ブログ

事の起こりは。。。 忘れない為に

皆さん 、ご迷惑をおかけいたしました。
なんとか、営業再開です。
 
さて、何が起こったのか? ですよね~
 
メッチャお恥ずかしい話なのですが、残しておきましょ。
 
事の起こりは、10月3日の朝練です。
まぁ、決して調子が良い訳でもなく、かと言って悪いって程でも無く。
要するに普通の状態で走り始めた朝練。
途中 原田の7-11 迄もまぁ普通に・・・・・・・
そぅ、、中央高校横の二段坂で置いて行かれ下りで追いつける事も無く。
かと言って諦めの悪い性格ゆえにチョットガンバッてみたりして?!
と、第1グループから送れ到着の7-11です。
 
ここから第2レグ じゃ無いけど、平坦基調。遅れるのも癪にさわる?
って事で、良いペースで付いていくですよ。
いい練習だよね~
曳く時間も個人の状態次第のローテーションを繰り返しながら平坦を過ぎ
さて第2レグ終盤のキングの登り、ゆるゆると登ってます。
自分的には真面目に登ってるんですよ。自分的には・・・・・
客観的評価は、、、、、ゆるゆると、、、、、です。orz
 
登り切って自衛隊前→京葉サーキット横→ウグイスライン・・・踏めるだけ踏んで・・
ウグイスの下り(勝間側)は流して下って。。。 この先の蕎麦屋さん跡地で休憩だ。
信号も青に変わった。 そのまま行って。。
先行してるメンバーは既に休んでる。 お待たせしちゃった。。 とはいえ、まだ後ろもいるし。。
と、、、、止まろうとして。。。。
チョットハンドル切って左旋回のハズが、、、、、
 
あっ! ナニカフンダ・・・・・・・・前輪・・・明後日の方向へ離れていく。。。。。
ヤバイ、転ぶ!
 
と思った時には地面でした。
受け身???全くと言って良いほど取れてなかったんじゃないかな?
唯一左の掌地面に叩きつけて・・・・頭は直接は打ってない。
チョット跳ね上がってゴリッってヘルメットが言っただけ。
 
あ、これなら大丈夫かな?
 
恥ずかしいから、サッサと立ち上がって誤魔化さなきゃ(;^_^A

で・・・・・

で????

で~~~?

 

あれ?? 動かない・・・え??動けない???
ヤバくない???
 
取りあえず、両腕、、動いてる。じゃあ鎖骨は?? 大丈夫繋がってる。
一安心
 
って事は、、、大腿骨は無いよな。。ソコ迄痛くないし。
つま先は両足感覚有る。足首も動いてる。ヨシ!
 
なんだけど。。。。倒れたまま動けない。。起き上がれない???????なんで??
 
取りあえず仰向けに。。。。うわぁぁぁ、左股関節が痛重い。。これマジヤバくね??
骨盤。。。。押してみて、、、そんなに痛くない。。大丈夫っぽい。
大腿骨上部。。横から押してもそんなに痛くない?? アレ? これドコがオカシイの?
 
で、どうやっても動けそうにない。全く左足に力が入らない。
仕方ない、、、カミさん呼んで回収してもらうか。
と、カミさんに電話。。
「ゴメン 転んじゃって動けない。迎えに来てくれない?」 と迎えに来てもらったは良いが。。。
それでも全く動けず。
これ、連れて帰っても何にもできないよ? って事で
そこから119番
 
もうね 朝練メンバーにはご迷惑おかけしました。
 
結局救急車で搬送され病院でレントゲンの結果
大腿骨頸部骨折 との事。
そのまま入院となりました。
 
大腿骨と骨盤をつなぐ拳骨状の骨の間の部分を、まるで潰すように折れていて。
一般的には、お年寄りがやりそうな骨折らしく(;^_^A  骨粗鬆症か??? とカミさんには呆れられ。
 
大腿骨頸部骨折は一昔前は、寝たきり(歩行困難)に成るような怪我で
今は技術が確保され、治るようになった怪我。
 
とは言え、チョット運が悪ければ人工関節も有りうるような怪我。
 
まさか自分が??? と本気で思ってましたよ。
それもスピード出てて滑って転んだとか、ハイサイド食らって。。。なら未だ。。。。

ナットクデキル????

 
じゃなくて、止まろうとして何か踏んだっぽくて。。。なんて。。
余りにもシャレに成らない。
だって、、、見てたら避けられるハズじゃん?
 
タブン。。踏んだのは細い角材。。
いつも止まる場所。
いつも休む場所。
いつもの様に。
ナニモキニセズ
 
イツモは無い角材が落ちていた事に気が付かず。
いや、、何かあるかも? って事すら気にして無く。
 
それが、場合に寄っては二度と自転車に乗れなくなるかも知れないような怪我につながるなんて。
 
私は、幸いにも復帰する事が叶いました。
復帰まではもう暫く掛りそうだけどね~
 
皆さんも、ほんのチョットの不注意が一生に影響するかもしれないかも知れない事故に繋がる可能性がある事を
頭の隅にでも置いといて、怪我無く楽しく サイクルライフ 楽しんで欲しいのです。
 
過度にビクビクする必要はなく、ただチョット気を配ってね。ってお話です。
 
さ~~~~~て
リハビリライド 楽しむぞ! 12月から乗れるかな。

過去の記事

全て見る