ブログ

サスペンション付きステム???つけてみた。

いや~~~ 懐かしい!

ナニガ?? と思われるかもしれませんが

サスペンション付きステム の事です。

今回使用したのは

CANE CREEK から出ている eeSilk と言うステムですね。

ステムの横にあるヒンジを軸に ハンド路部分がオジギをするように動くタイプの物。

これ迄も、幾つかの商品が出ています。

古くは。。。。。34?35?年前???かな??

MTB用に出ていましたね。

フロントサスペンションフォーク と どちらが良い?! みたいな感じで議論されていたのを覚えています。

 

で、なんで今更? なんですが

2023年 8月 に ナガ~~~いブルベを走る予定で(;^_^A

Paris-Brest-Paris に参加する予定です。

まぁ、昨年から乗っている このバイク自体も

ソレ用 に作った物なんですけどね。

超長距離を速く無くて良いから、程々の速度で楽に走りたい
コンセプトとしては、この1点なんですよ。
古い言い方をすれば ”快走ロングツアラー”

現代版スポルティーフ です。
 

その上で、快適に走る!

その為の手段の一つとして、上半身の負担が減るなら、使う価値はある!

それが、このサスペンションタイプのステムですね。

付けてみた感じ

従来のステムに比べ、スタックハイト(取り付け部の高さ) が、10mm程度高い。

なので、ステム下にスペーサーの入って無い方は、ハンドルが高くなります。


私は、丁度10mm 入れていたので、それを抜いて、丁度良い感じ。

ちょっとゴツイ 見た目だけれど、許せる範囲かな。


乗ってみた感じですが、

走る前にハンドルを上から押すと、思った以上にフニャフニャを動く・・・オイオイ・・・

20mmストロークするって事だけど・・・・・

で、走ってみたら、予想外にフニャフニャ感は無い。

おや????

で、路面の振動は・・・・・・・

ん???

無くなる感じじゃないな。

舗装の継ぎ目 等が、少し穏やかに感じる位か??

では、、、砂利道は??

と言う事で、砂利の駐車場を走ってみたら、

路面の砂利の感じは伝わるけど、ゴツゴツした感じではない。

あ~~~~~ 太いタイヤにした感じと同じ感じかな?
 

コレは長距離走って疲労感の違いを見た方が良い気もするが。。。

走ってテストする余裕有るか??

無いんじゃないか??

 

ま、特段のマイナス点は無さそう(重くは成りますよ。ザックリ 100g位ですが)なので

このまま使用して、実際の使用感をレポートですかね。
 

少しづつ 機材準備を積み重ね

まぁまぁコレで良いかな? に成りました。

後は、自分次第かな。


過去の記事

全て見る