ブログ

ひさびさに ブルベ 走ってきた

昨年 8月にPBPを走って以来ですね。

2024年シーズン 最初のブルベを走ってきました。
選んだのは AJ千葉 主催の

BRM113 千葉200km フラワー

実は初めて走ったブルベ も このフラワー と呼ばれるブルベなんです。

スタート&ゴールは AJ千葉で良く使われる 袖ヶ浦海浜公園

あの 千葉フォルニア の先 です。

今回(今年)のコースは、こんな感じ
 


ブルベで大事(だと思う・・・けど、、、)なのは、

スタート直前に行われる ブリーフィング だと思ってたんですよ。

でもね、コレって ヤッテナイ団体 かなり有るんです。

まぁ、Webに情報をアップしておけば良いってのも分るんです。

スタート地点で説明するスタッフさん 達 も大変ですし。

しかし、この場で顔を合せて話をしながら ってのは、楽しいもんですよ。

コースの注意点や突然の変更点 等 教えてくれますしね。

&各PCに スタッフさんが居て、声掛けや確認を行ってるのもAJ千葉スタイル。

ブルベ初めて 最初の頃はAJ千葉のブルベしか走って居なかったので、コレが普通だと思っていた。。

が、他のブルベを走ると、そんな事は無いっす!

途中のPCでスタッフさんは居ないから。

 

まぁ、、それは置いといて・・・(AJ千葉のブルベは、初心者さんにもおススメ出来ますよ。スタッフさん優しいから)

初ブルベ の時は、気温差等全く想像できなくて、大きな荷物を持って走った覚えが。

この時期の南房総は、お天気よければ気温も上がり15度を超える事も。

でも、日が暮れてゴールする頃や、天候急変などでホボ0度まで下がるなんて事も 結構有ります。

なので、最初の頃は、アレもコレも・・・とウエアを持って走っていた気が。

今は。。。ですか?

今回のウェアの装備は

汗冷え対策に ファーストレイヤーとして、ノースフェイスの メッシュアンダー
気温が下がる予報な事を考えて、メインの保温アンダーは モンベルのウインドテクト サイクルアンダーシャツを。

コレは、保温性と速乾性にに定評のあるジオラインの前面に防風素材を張り付けた物です。

これ1枚でもかなり暖かいですよ。
 

その上に club-pkジャージ:チャンピオンシステム インターミディエイトジャケット です

下は、普通にレーサーパンツ+タイツ

私は基本的にパッド付のレーサーパンツとパッド無しのタイツを重ね履きするので、
今回使用したAJ千葉タイツもパッド無しで作ってもらいました。

これ、イロイロ気温に合せて重ね履きする為です。

 

その上に、反射ベスト が必要なのですが、防風も兼ねて・・・・

PBP用に作られた オダックスジャパンのオリジナルベストを。

これは、前面が防風 で、背面メッシュ そして、規格に合わせた反射面 って事で

寒い時期一番上に着るにはちょうど良いのです。

 

コレに、気温が低い時や雨天対策として レインウェアを。


そうなんです。気温が低い時にウインドブレーカー代わりにレインウェアって、かなり暖かいんですよね。

それに雨天用も別に持つ必要は無くなりますし。

ロングライド派の方にはオススメします。

レインは、上はモンベルのサイクルレインジャケット ゴアテックスを使用した至高の1枚

下は、ホームセンターで買った・・・\2000-位のかな? 数回使えれば良いか?位で買ってます。

だって、サドルと擦れたり膝部分の屈曲等でダメになるのが早いんだもん。。買換える事前提で。

シューズカバーは昨年から使用している BBBのマルチフレックス HV
先ずは目立つ色!これ大事 そして防風 & 防水なんですよ。

風を止める事が出来れば、かなり暖かいし 万が一の雨でも防水性が有ればなんとかなる。

で選んでます。 今回も助かりました。

*完全防水では無い(靴底部分 開いてますしね)ので、ある程度の時間雨の中を走れば水は入ってきます。


グローブは、通常使っている エルゴグリップのウンターグローブ

薄手 で 防風素材を使用した物

に、寒い時&雨天用 として 防寒テムレス を重ねます。

イメージ的には、、、5度位までは、エルゴグリップだけでOK

それ以下だと 重ねるかな?

って事で、スタート時は

レインの下 だけをサドルバックに。

途中で テムルスも外してサドルバック

レインの上は、コンパクトに畳んで、ウェアのポケットに入れて走ります。

気温と天候に合せて、調整ですね。

今回は、事前の天気予報では、夕方17:00~ 天候が崩れる予報

それを見越して DNS(未出走)を選択した方もチラホラみられましたが

まぁ、知ってるコースだし予定通り走れば、最後だけチョット降られるかも??だよね・・・

と、スタートする事を決定。 *本人 雨から逃げ切る気 まんまんでした! この時点では(;^_^A

受付ものんびりと済ませ スタートはいつもの様に最終グループ 8:30スタート

よ~~~~く考えて見れば、早い時間(7:30)にスタートした方が雨的には良かったんじゃね? と、走り出して思ったのですが・・・

ほんと、コレが後の祭りってヤツね

 

今回のコースは、スタートしてから暫く市街地を走ります。

ザックリ木更津迄 なのですが、房総としては信号の多い区間

なので、結構頑張っても信号に引っ掛かって、結局止まっちゃう。

30km/h 程度で走ろう って人は、もう少しユックリ走っても結局は同じかも?って思えちゃう。

なので、序盤は少し抑えめに

木更津過ぎた辺りから、房総らしい信号の少ないルートに成りますから、自分のペースで走れます。

とは言え、32km/h 程度ですけどね。

 

最初のPC は、鹿野山の南側の登り口 富津更和のセブンイレブン
ココから、佐久間ダムを過ぎ、しいたけ村を超え、三芳村のまえを通り北条海岸へ

館山を抜けた セブンイレブンが PC2 ここで80km

 

その先、チーバ君のつま先を周り アロハガーデン (南房パラダイスちゃうの?w) でフォトチェック
フォトチェック は ブルベカード(黄色いカード)と共に対象を写す事で承認されます
 

今回のブルベの目標の一つに その先 野島崎灯台の傍で カフェを開業した 知り合いの所へ立ち寄る事

Bicycle & cafe FeAL さんです。 FeAL は 鉄 Fe と アルミ AL を合せたって事らしく・・

Ti と C は?? とか 突っ込んじゃダメw

店主の目黒さん その昔 日本一周もされてるサイクリストです
 

未だプレオープン中 ってお話ですが、コーヒー・ホットアップルサンド&ティラミス を頂きました


(・∀・)ウン!! ウマイ!


ココでザックリ 110km

残りは90km チョットっすね

さて、美味しく補給も出来た って事で、再スタート

この先 鴨川市内で 今回最後のPC PC3 に立ち寄ります。

PC3 もセブンイレブンだったなw
 

ココを過ぎると房総半島の真ん中を突っ切って袖ヶ浦に戻るコース

え~~ 先ず 清澄寺に向けてループ橋を登ります。

とは言え、まっとうな登りは、ココだけかな?

って思ってたら、ポツって。。。ん??雨??

と後ろを振り返ったら・・・・

あ~~~ 海の上に雨雲から落ちていくすだれの様な・・・

ってか、アレ 雨じゃん! 未だ海の上だから良いけどさ。。

う~~ん チョット追いかけっこっぽいかな?逃げ切れるかな?

まぁこの後はアップダウンだしね。

 

清澄寺を過ぎてからは、川沿いの細い道を行きますが、未だ明るい時間

&何度も走っているルートなので、無理せずペースを維持しながら走ります。

快調ね。問題ないね。。楽しいね~~

ん???? あ! コース間違えた!

って500m戻ったり・・・・とか。。
楽しいと、ルート図見ないで走っちゃいますからね~~ たまにミスコースしちゃいます

 

さて、無事にルートをなぞりながら・・・・ドコがブジヤネン・・・・ 終盤へ

久留里までくれば、残りは大体30Km 1時間ちょいか? *この時は、そう思ってた!
 

久留里の旧道を過ぎ、バイパスへ抜ける頃には、暗くなり、道も塗れてる?

雨降ったのかな??? まぁ、今は降って無いから良いか

でも風も出てきたな。。。

と、向かう先を見れば・・・・・ドンヨリ
どう見ても、良くなさそうな。。。

普段だったら、向かいたくないな~~~ と

でも、ゴール方面なのよ。

仕方ない、取りあえず防寒含めて、レインを着ようかな。

と、レインウェアの上を着て、テムルス追加して、走り出しましょうか。

と。。。。。

おや?目の前に縦線見えるんですが?なんですかね?

空気の中に縦の線が沢山有るんですよ。 なんか、頭が理解したくないみたいで。。。
 

あ~~~~~ 雨ですか。。。。。

はぁ??????? あそこに突っ込んでいくんですか???

やばいやばいやばい・・・・下もレイン履こう・・絶対ダメだ。。

と上下レインウェア グローブも防水 シューズカバーも 防水・・・

コレなら、、、、と走り出して30秒・・

なんかね、雨っス。あ~~結構降ってるね~~~ な 雨っす。

 

向かい風もスゴイっす。
さっきまで30km/h位だったのに・・・・ 今 17km/h

オカシイナ?
ア・・痛い・・・・

バチッ っていった

あ、、、又だ・・・
ん??? 雨粒でかくないか??

跳ねて無いか??

世の中的には、、、 ミゾレ って言うのか? アラレも混じって無いか?
当たると痛いぞ・・・重いぞ・・・風強いぞ
 

って言ってても、漕いでれば進むんです。止まれば進まないんです。

*何言ってるんだろう?

 

ドイツ村付近で、左に曲がるんですが、曲がったとたん

快適~~~ 追い風だ~~~

簡単に30km/h 超える~~

けど、雨は変わらず、道も塗れているので速度は出せませんね。

危なくない程度に抑えて進みましょ

もう少し(10km位?)でゴールかな?

この先、、右だよね。。
と、曲がったとたん・・・

強烈な向かい風・・・・・

うわ~~~ 止まりそう

事実 一度止まりました。

一瞬だけどね。向かい風で止まったのは初めての経験かな。

最後の直線 は10Km/h以下で。

登りかよ! と言いたくなるほどの風

 

やっとの思い (時間的には余裕なんですよ)で、完走

この雨(嵐ともいう?)の中、ゴールで受付をやってくれているAJ千葉のスタッフさんには

頭が下がりますが・・・・・ 今回はShin3 シンさん ですね。

気軽に話せる間柄なので、ゴールで一言!「やっぱ フラワーだったわ! 誰かお祓い行ってこいよ~~」 ってw

お互いに大笑いしながら・・・
 

今回のブルベ、途中立ち寄れたしイロイロ有ったのですが、やはりこれだけ天候の急変など

大変な事が有れば、強烈な印象として記憶に残りますね。

それもブルベ(ロングライド)の楽しみかも?
 

事前に天候等確認して、装備を整えて。それでも足りなかったり過剰だったり。

正解は無い。毎回トライ&エラー。だけど、それも含めて良い景色・普段見れない光景・何てこと無い風景だけど、この瞬間!はイイナ って思える瞬間。ないわ~~~~ って言いたくなる状況。

全部ひっくるめて、走ってる時間 って 最高!


過去の記事

全て見る