ブログ

チューブレスタイヤ用 インナーライナー 付けてみた

チューブレスタイヤ や チューブレスレディー タイヤの中に入れるインナーライナー が

シクロクロスや一部ロードの中で話題です。

で!

今回 アノ ノーパンクタイヤ で有名な Tannusから インナーライナーが出ます(出るそうです)

 

今回 テストサンプルをお送り頂いたので、付けてみようか? と

インナーライナー(正式名称は聞いてない)には

Tannus Tubeless LITE って書いてありますね。

今まで MTB用に出ていた物 は アーマーって呼んでたから

アーマー ライト って呼ぶのかな?(勝手な想像っす)

 

素材的には ぶっちゃけスポンジ? みたいな発泡スチロール?? てきな。

サイズは2種類との事

一応 700Cサイズで 26mm幅(28~32C用)と 32mm幅(33~45C用)

重量 実測しました 26mmが41g  32mm は48g です。

小径の場合 例えば650Cとか 650B(27.5)は 切って短くして合せる! だそうです。

短くする方法は、また何かの時に。*方法は聞いた

他社の商品との違い は、内側(リム側)に当たる部分がヒダ状に形成されている事。

これにより軽量化と 耐衝撃性を上げているとの事。

シーラント等に関しては、一応しみこまない素材 とは聞きましたが。。

で、内圧に対しても縮んで空気が抜けたら元のサイズに戻る・・・なんてことは無い らしいけど。。

でも、それってシーラントが沁み込まない ってのと矛盾する気もするんだよな。

ま、ソコは置いといて。

ライナーのリム側 に1ヶ所 切り欠きが作ってあります。

ココがバルブ位置に成る様に取り付けてください との事。

物は試し、 リムにライナーだけはめてみましょう

こんな感じですね
Project-K 3828HCR に 26mmライナーを嵌めてみた画像

この外にタイヤが付くわけです。 大体リムから10~15mm程度外周が有る形状に成るのかな?

 

タイヤを取り付けて、どうなるのか?

一番気に成るのは、パンクした時にどういう働きを??

で、チューブレスレディーのタイヤをハメて ビードが全て上がった状態から

空気を全て抜いて、地面に押し付けてみました。

 

取り付けたライナーは、グラベル用の32mm

タイヤは Michekin POWER GRAVEL 700X40C 普段から自分で乗っているグラベルに取り付けます。
空気を抜いた状態で

つぶれ切らないです。

コレってスゴイ事ですよ。だってリム打ちしてないって事ですから。

 

当然 空気圧の調整等は今まで通りに行えますし、使い方に大きな変化は無いです。

どちらか問えば、万が一! リム打ちしそうなギャップや木の根 石等を踏んだ時に ライナーが踏ん張ってくれて

タイヤカットなどのリスクが減る って思える事は、かなりのプラス要因

走った感じは。。。。

未だチョットしか乗って無いので、走行感は次回 かな
理論的にはコウナルハズ ってのは有るんだけどね。
 


過去の記事

全て見る