ブログ

この黒い三日月がスゴイんです。

みなさ~~ん。

自転車のメンテナンス やってます?

 

え~~

大げさなお話ではなく、ココも見てくださいねっ ってお話です。

 

多くの方がシマノの変速機をお使いだと思います。

(カンパ・SRAM ユーザーの方は m(__)m ごめんなさい)

シマノのフロントディレーラーって良く出来ていますよね。

だって、一番軽いギヤ(インナーXロー)の時って、音がしないんですよ!

 

当たり前だって思うでしょ?

でもね、昔はチェーンが変速機に触れてジャリジャリ音がしてたんです。

 

それが、変速機に黒い部品が付いて・・・・・

あ・・・ フロントディレーラーに黒いナイロンの部品が付いてるんですよ。

これがいい仕事しています。


コレですね

この黒い三日月みたいな部品

 

え?? 

何処についてるんだ?って??

 

えっとですね・・

コレです。

でも、この部品って、少しづつ削れて薄くなるんですよね。

 

こうやって外して交換できるものなので、

チョット見て、減っているようだったら交換してあげましょう。

 

気持ちよく変速しますよ


過去の記事

全て見る