HOME > ブログ > club pk > 鴨川で、おらが丼が食べたいぞ!

ブログ

< club pk オリジナルウェア 追加生産しました  |  一覧へ戻る  |  ボディーケア も大事ですよ >

鴨川で、おらが丼が食べたいぞ!

おらが丼 聞いた事は有りますか?
房総半島にお住まいなら、聞いた事は有るかな。その他の地域ではどうなんだろう??
おらが丼とは、房総半島の南 鴨川市が提案する地域ブランド丼なんです。
おらが丼と名乗るには、厳しい掟がある様で・・・・
1・素材は、鴨川のブランド米「長狭米」をはじめとした新鮮な地元の海の幸、山の幸を主体とすること。
2・季節感を失わないこと。
3・健康を意識した商品づくりを忘れないこと。
4・入荷がなければ、その日は欠品であっても致し方なし、下手な小細工は禁物。
との事。。

これは、一度食しに行かねば!!

という事で、鴨川おらが丼ツーリング 行ってきました!

2月初旬に小雪が舞った記憶も新しい2/11(土)
Project-K前には、おらが丼が食べたい! と集まったメンバー15名・・・
あれ?? 足りないぞ??14人じゃん?
ん?? メッセージ来てる。 ナニナニ?遅れるから先に行ってて・・・・
あ~~~~ 寝坊したって事ね~~~ って!!!
んも~~~ まぁルートは公開してるし、スマココ使えば大丈夫でしょう。
って事で、しゅっぱ~~つ

ツーリングなのでね、速度は抑えめに。
八幡宿・五井界隈は、小雪の影響もなく、快晴に恵まれて・・・・
あれ??なんかパリパリ音が??
げっ!! 水たまり凍ってる!!!!

そうなんです。朝の気温が低くて、凍ってます。寒いよ~~
ま、しばらく走れば温まるからイイか。

ルートはご覧の通り

良く通る道を繋いで繋いで走ります。
途中何カ所か、道が白い・・・おや??

って場所や
あれ??道が黒い・・・・?!! ゲッ 氷張ってる!!
って場所もあり~の、なかなかにスリリング。
ゆっくりながら、楽しめますね。
途中、久留里で一旦休憩。
う~~ん。。。予定より少し遅いか??
まぁ、なんとかなるっしょ。 という感じ。
ココからは、アップダウンが始まります。

個人的には好きな感じの道なんですよね。
適度なアップダウンとコーナーの連続。速度に関係なく走ってる感が有ります。

昼食予定は、鴨川の手前、長狭街道沿いの有名店 名代亭
11時開店ですが、人数も人数なので開店時間に合わせてお伺い。
16名で一杯に成るお店に15人で押しかけて・・・なので、チョット狭いけど、座敷に11人押し込んで、テーブル一つ開けておきましたとさ。
こういう配慮??(って言うのか?)が出来る所が、club pkの良い所でしょう。(自画自賛)

此方のおらが丼は、名代おらがX丼 だったっけ?

2段重ね のボリューム。

そして、もう一品は、鴨女丼 これでカモメ丼 って呼びますが
何でも、鴨川を題材にしたアニメ 輪廻のラグランジェ を基に作ったとか?

え~~ その辺のつながりは、私全く分かりませんww
言える事は、これも十分のボリュームで美味しいんです!

さぁ、シッカリ食べた後は、シッカリ走りますか~
と、向かった先が、ココ
鴨川松島 と呼ばれる景勝地
ほ~~~~

何度も通った道ですが、こういう感じで見た事はないな~
一度、いかがです?

ココからは、鴨川有料を登り、ルート沿いに久留里まで。
あれ??曇って来た???
あれ??? 降って来た????
そうなんです、久留里に着いた頃、空は曇り空に変わり、小雨ならぬ小雪が舞う天候に
そこし遠くの空は・・・白く霞んで・・・って!!カナリの雪の降り方です!

いや、、これ、時間遅くなるとヤバいかも??
って事で、ここでルート変更。
久留里から来た道を逆走する平坦ルートに変更です。

とはいえ、姉ヶ崎を越えた辺りから天候は回復し、夕日を浴びながら・・・に成ったので、良かったかな?

今回のツーリング
走行距離は 150km!
100km超えは初めて って方も居て、いい経験だったかな?

次回は3/11 向かうは対岸!三浦半島の予定です。
次回も海鮮ツアーだ~~~!(食べる事ばっかりww)

 


カテゴリ:

< club pk オリジナルウェア 追加生産しました  |  一覧へ戻る  |  ボディーケア も大事ですよ >

同じカテゴリの記事

2021/01/01club pk

迎春

旧年中は多大なるご愛顧を頂き 誠にありがとうございました。 *2021年1月1日 南房総 麻綿原高原 から望む初日の出 本年も変わらぬご愛顧を賜ります様 よろしくお願いいた...

続きを読む


2020/06/14club pk

zwiftで、グループライドやってみた

以前からやってみたかったんですよ。 オンライン ヴァーチャルライド zwift を使ったグループライドなんですけどね。   何となく、、、恥ずかしいというか、ね。 zwi...

続きを読む


2019/07/23club pk

club-pk朝練 が 変わります?!

毎週日曜日に開催している club-pk朝練 ですが 9月から、開催方法を変えます。 現在は、 毎週日曜日 *イベント開催時&雨天を除く 朝9:00 Project-K前 スタ...

続きを読む


2019/03/24club pk

たまには club-pk朝練 のお話でも

そうなんですよ。(なにがっ?) Project-Kのホームページ(このページね)のTOP画面にも出てますが 朝練 ってのをほぼ毎週日曜日 朝9:00~ やってます。 で、朝練?それ何?...

続きを読む


2019/03/15club pk雑談

club-pk 朝練コースには・・・・・

毎週日曜日 朝9:00から行っている club-pk 朝練 のお話 と言っても、コースの一部のお話ですよ。   今の時期は桜の話があちらこちらから。 そろそろソメイヨシ...

続きを読む


Page top