HOME > ブログ > サイクルコンピューター > LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の5

ブログ

< LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の4  |  一覧へ戻る  |  Xplova NOZA ダイレクトドライブ入荷しました >

LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の5

LEZYNE MEGA XLをテスト使用で実走行 2回目

 

今回は、ルートデータを取り込んで、コースを表示させながら走ってみましょう。

基本設定として、コース柄外れた場合のリルートは「NO」に設定しています。

 

ルートデータは、昔から使っているルートラボの朝練コースのデータ


を使用します。

これのgpxデータをダウンロードして使用するのですが

使用方法などは、店頭で興味のある方にご説明しますね。

 

ルートを表示している画面はこんな感じ

矢印で表示されているのがルートです。

矢印 ってのはイイですね。どちら向き?が分かりやすい。

 

停止状態での撮影なので判りにくいですが、実際の走行時は

ヘッドアップ(進行方向が上になる)が標準仕様の様です。

 

ちなみに、GARMIN EDGE820 の地図画面はこんな感じ

 

で、、、、、、、、、

これまでの回を読んでいた方は

LEZYNEイイじゃん! ぜんぜんブルベでも使えそうだよね。

価格的にも手頃だし。

って、思いますよね。

 

では、先に結論だけ言います。

あくまで、店長・栗田の個人的見解 として受け取ってもらって結構ですが

 

LEZYNE MEGA XL は、

ブルベ等のロングライドのメイン機種には なり得ない!

です。

しかし、センチュリーライドや、一般のロングライドイベント(グランフォンドとか○○ツアーとか)での使用は問題無いでしょうし、身近なエリアのツアーならば良いかも? です。

センチュリーライドや、一般のロングライドイベントでは、曲がり角等には看板が置かれ

曲がる箇所が、判りやすい。& 身近なエリアであれば、およその位置は把握できる。

 

又、ブルベなんかやらないよ~~~ と言う方には良い選択肢に成ると思います。

その点は、お勧めしても良いかな。とも思っています。

 

では、なぜ 「ブルベ等のロングライドのメイン機種には なり得ない」のか。

それは、地図 と ルートの表示方法 の2点 です。


先ず、先ほどの地図

コレですね。

(ドコの場所だか判ります? Project-K近くのアオキと7-11の所の交差点で写しました)


店頭で写した写真はコレ

お店の近くの道が出ています。

良く知る方達は、思うでしょう。 これ、、、道の太さが全部同じじゃん。。。と

そうなんです。片道2車線の道も、車がすれ違うのもやっと と言う道も同じ太さで表示されています。

これでは、何処にいるのか? と言われても、簡単には理解できないでしょう。

*地図上にJR内房線も入っています。さて、どれでしょう?

 

そして、この表示が、最も広い範囲を表示させた画面です。

拡大比率  出てないですよね。 1cmが実寸何メートルって表示。無いんです。

ザックリですが、幅1Km弱 上下400m が表示範囲かな?

& この画面 スクロール出来ません。

この状態では、知っているエリアであれば、大体どれ位走ったら曲がり角だから。。とか

あとどれ位登ったら、分岐があるから。 と思えますが

知らないエリアだったらどうでしょう?

せっかく地図が有るのに、次の分岐迄どれ位?? この先、分岐をどれだけ過ぎたら自分が曲がる場所?

さっきの交差点から随分走ったけど、この先何処まで走れば分岐だっけ??

これを視覚的に確認したいのが、地図にルートを表示させる意味なのですが

それが全くできない。

まぁ、距離を見て、何km先を曲がれば良いんだから。と思って走ればイイでしょ?

と言われればソウなんですが、その頭が回らなくなる時に地図を見るんです。

で、それが出来ない。

 

ルートを表示させる為には、スマートフォンと同期させていなければナラナイんです。

これは、細かい部分(データをどう受け渡しをしてる)は未だ理解していないのですが、

コースデータをスマートフォンに入れて

スマートフォンから、コースを表示させているようなんです。

と言う事は、スマホの電池が切れたら、コースデータも表示されなくなる。 と言う事。

実際に、コースを表示させている状態で、スマホ⇔LEZYNEのペアリングをカットしたらコースが表示されなく成りました。(地図は表示されています)

 

この2点は、
ブルベ等の知らない地域(道)を、ラリーの様にキューシートを頼りに走るから、
事前にコースデータを作って、確実に走ろう。

と言う人達には、とても重要な部分なのですが、それが出来ないんです。

 

ゆえに、メイン機には成り得ない と言う事です。


が、私も含め・・・ですが、

なぜか自転車に2台3台のサイコンが付いている方が多くて(;^_^A

これはメーターのバックアップの為なんですけどね。

その2台目としては、良い選択でしょう。

先ず、

駆動時間が長い(48時間)

センサー類が、ANT+ ・ Bluetooth 共に使用できるので、既存のセンサーが使える。

地図表示が出来る

ルート表示が出来る

GPSを使用した走行ログが取れる

 

これだけの機能が有って、この価格(¥24,000-)のGPSメーターは他にないから。

 

と言うのが、現在の Project-K 店長 栗田 としての感想です。

 

ま、実際の使用感や細かい事が聞きたかったら、直接お出で下さい。

その都度、お客様の希望用途に合わせご紹介していきます。

 

で、この後、そのLEZYNEはどうするの? って思うでしょ?

サブ機として活用しますよ。

だって、機能的にもスーパーサブですもん。

メインはGARMIN EDGE1030

スーパーサブ として LEZYNE MEGA XLかな。

この組み合わせで、300以上で使うかな。

めっちゃ贅沢なスーパーサブだな(;^_^A


カテゴリ:

< LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の4  |  一覧へ戻る  |  Xplova NOZA ダイレクトドライブ入荷しました >

同じカテゴリの記事

2019/01/12サイクルコンピューターテスト・インプレッション

LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の4

LEZYNE MEGA XL の使用感をお伝えする為のブログを書いていますが 既に4回目ですね。 珍しくまじめだなww   さて、 地図データ も入れ込んだので、実走し...

続きを読む


2019/01/11サイクルコンピューターテスト・インプレッション

LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の3

LEZYNEのGPSメーター MEGA XLを弄り初めて1時間 LEZYNEのメーターの設定方法は2種類ですね。 簡単 と言うか直感的に設定できるのは、 スマートフォンとペアリングし...

続きを読む


2019/01/10サイクルコンピューターテスト・インプレッション

LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の2

各メーカーから出ているGPSメーター(地図表示有り)のスペックを比較してみましょう。 *男子&ロングライド目線ですから~ 価格的には LEZYNEのコストパフォーマンスは素晴らしいで...

続きを読む


2019/01/10サイクルコンピューターテスト・インプレッション

LEZYNEのGPSメーターってホントの所どうなの?の1

スポーツサイクルにメーター着けてますか? メーターが有ると、今何キロ走った!時速何キロで走っている。等いろいろ見られて楽しいですよ! と、言い続けていたのは、何年前までだろう? &nb...

続きを読む


2018/11/12サイクルコンピューターブルベ・ロングライド

台湾で分かった、GARMINの弱点

先日の台湾myツアーで分かった事   Project-K 一押しの GPSメーター と言えば GARIMINのEDGEシリーズですが これに一部の方にとっては最大の欠点が有る...

続きを読む


Page top