HOME > ブログ > 雑談 > グラベルロード って???

ブログ

< 肌寒い時は  |  一覧へ戻る  |  GARMIN EDGE1030 使用開始です >

グラベルロード って???

もう2年位に成るのかな?

世の中でグラベルロード という言葉と言うか車種が出て来てから。

 

でも、ぶっちゃけグラベルロードって???

と言われると、イマイチぴんと来ないよね? という方も多いはず。

 

そう言えば、昨年のサイクルモードに出展した際には、グラベルロードも展示して

その横に、こんな説明文を張ってました。

 

ここ数年で出てきた車種
シクロクロスと似ていますが、アメリカ生まれの出来立てほやほや。
レースをする為 では無く、

未舗装の道(グラベル)を少し速く、遠くへ、楽に。って造られた車種。
走る道は、登りも下りも有るし、色んな路面を走るので、タイヤは太め(700X3052C
加速性能は普通でいいから、巡航性能と安定感が重視されます。
タイヤを細く(700X2528C)に交換する事で、ロードの様に走れ、

太めのタイヤ(700X3852C)を付ける事で、MTBの様に。

そしてツーリング車のようにも使えるという事で、

色んな用途で紹介されるのでチョットこんがらがったイメージに成っちゃうかな?
いまどきの説明で言えば、SUVみたいな? って感じです。

 

これこれ

 

で、その時は3Tのモデルを中心に

後ろにちらりと置いていたのが、Project-K 051 GR-1

Project-Kのグラベルロード

コレで、たまにオフロード走りに行くのですが、こんな仕様で走ってますよ というお話を。

 

駆動系 ま変速システムですよね


リヤディレーラーはXTを使ってます。 これは、MTB系の変速機についている 

チェーンが暴れないようにする為の機能:スタビライザー が使いたいから。

そして、フロントはシングル  さらには、ナローワイド と呼ばれるギヤ版を使用して、

チェーンが外れないように。

この組み合わせならば、よほどの荒れた道出ない限りはチェーンが外れるなんてことは起こりません。

そして、ギヤ比はそれに合わせた、ワイドレシオ

フロントは 44T リヤ 11~42Tの11s ギヤ比にして 4~1.05

ロードとしたら、50X34 12~32 みたいな感じ?

 

ホイールは、Project-Kオリジナル オフセット・カーボンリム 28mm幅 の物を

ストレートプルのスポークで組み、

タイヤはMAXXIS RAMBLER 700X40C を使用しています。

これって 29X1.6 とほぼ同じサイズ って言うと、MTB用?? と言えなくもない?

空気圧は、2.5~1.8気圧の間で使ってます。舗装メインなら2.5気圧かな?

ブレーキはメカニカルディスクブレーキ

ハンドル周りは・・・・ これ、どう見てもロードですよね。

で、、、

ロードのブレーキレバーで MTB系の変速機は上手く動きません。

しかし、電動コンポ(Di2)ならば、出来るんですよ。

という事で、シマノ・アルテグラDi2のブレーキレバーで

シマノ XT Di2 のリヤディレーラーを動かしてるって事です。

 

先日走って来たコースは、ザックリ40km

そのうちダート部分が約10km 

舗装林道で落ち葉や枝が一面に という感じの部分が、大体10km

大まかには、半分はロードだときびしいね というか、

ダートの10kmはMTBでも良いかも?というくらい。

そんなコースも楽しく走ってこられるのが、グラベルロードの良い所なんですね。

ロードでもない、MTBでもない

グラベルロードだから楽しく走れる。 

そんなツーリングもイイですね。

 

 


カテゴリ:

< 肌寒い時は  |  一覧へ戻る  |  GARMIN EDGE1030 使用開始です >

同じカテゴリの記事

2020/09/28雑談

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編)

今回 BRM919 アタック八戸 を走り終わって、バイクを洗ったまま置いていたら 「コレですか~~! 1000km走ったバイクは」 とお声がけ頂くことが多く ならば、こんな長距離仕様で使っ...

続きを読む


2020/05/23雑談

いまさら?で Zwift やってます

アナタ 自転車屋でしょ? と言われそうですが 最近 Zwift始めました。   Zwiftってナニ? と言う、お優しい方にご説明 ざっくり言うと、TVゲームの中で自...

続きを読む


2020/04/20カスタム雑談

眼鏡 作りました

ついに・・・ では無いんですよ。   実は、学生時代から眼鏡を持ってはいたのですが使っていませんでした。 運転する為に必要だったり不要だったり・・を繰り返しているのですが...

続きを読む


2020/03/30雑談

自転車屋にストローが有ってもイイじゃないか

みなさんは、きっと正しい認識をして頂いている・・・・(よね? と、思っていますが、Project-Kは自転車店です。   ですが、コレからご紹介する物は、ストロー です。 ...

続きを読む


2020/02/18Project-K オリジナル雑談

オリジナルフレームに求めるモノ

Project-K が自転車店 ながら オリジナルのフレームを出しているのは そして、そのフレームには何を求めているのか   これって、あまり書いてこなかった気がして。 ...

続きを読む


Page top