HOME > ブログ > ライト > ライトを選ぶ基準は?

ブログ

< 湘南バイシクルフェス 試乗車紹介 4  |  一覧へ戻る  |  輪行関連コーナー 出来ました >

ライトを選ぶ基準は?

先日  ニュース番組を見ていて、自転車のナイトツーリングの話題が出ていました。

一般のニュース番組ですよ! ほんとに驚いちゃって。

そっか。。。夜走るって、需要有るんだね~~ って思ったんですよね。

そんな事や、通学用にライトが欲しい とか 通勤用に・・・・とか

そんな相談を頂く事も。。

 

あ、、、そっか、 ライトって種類有るけど、何を選べばいいんだ?ってミンナ思ってるんだ。

じゃ、まとめて選ぶ基準 と言うか、何処見て選べばイイ??ってのを書いてみよう。

最初にチョット小難しいお話を。。。

ライトの明るさを表現する方法についてなんです。*これ、結構重要・・

ライトの説明の中で、XXルーメン とか XXカンデラ とか、、

XXルクス ってのは、蛍光灯とかで良く使われますね。

それぞれ、に意味が違う値なので、メンドクサイ。

 

まとめて分かり易く説明してるのが、この画像です。

なので、本来で有れば、ルクス か カンデラ で統一してくれるのが一番良いのかな?とは思うけど

世の中そうは行かなくて・・・・

LEDライトは ルーメン がメインですよね。

例えば、

A:500ルーメン の光源 が、そのまま置いてあるのと

B:500ルーメンの光源 を鏡とレンズを使って、光を束ねた状態では、

Bの方が明るいよね~~ って判るでしょう?

これ、がルーメンじゃ判らないけど カンデラ だと明るさの違いが判るかな?って思う理由。

あ、、、 余計な話が長くなっちゃったww

 

では、ココから、ライトを選ぶ基準を(やっとか!!!)

 

先ず、アナタは何に使います?

どんな道を走ります?

通勤・通学 で、比較的明るい道を走るよ。 時間も2~30分位かな?

と言う場合は、そんなにメチャクチャ明るいライトは必要無いかな。

なので、この辺り

大体2~3000円位のライト で 明るさは 100ルーメン以下

だけど、700カンデラ以上の明るさが有ります!

*ママチャリが大体400カンデラね。 そのほぼ倍の明るさ。

では、走る道が結構暗いんだよね。

それに、1時間位走るし。 とか

ナイトライドも少し興味あるな  
と言う方には この辺り。

300ルーメン もしくは 4000カンデラ以上のライトをお勧め。
ライトの明かりだけで走る状況を考えたら、これ位は欲しいかな。

けっこう ナイトライド やってみたいかも? とか

通勤でもガッツリ走りたいんだよ

と言う方には、コレ

300ルーメン以上の明るさで、充電式

更には、モバイルバッテリーを接続して使う事も出来るもの。

 

ざっと、こんな感じかな?

もっと詳しく聞きたい方は、お出で下さいな。

アナタに合ったライトをご紹介します。

 

で、、、

ブルベとか、、ガッツリナイトライドとか、、、、

そう言う方用には、別なライトが御座います。

と言うか、別な説明が(;^_^A

だって、照射時間が問題になるからね~

 

それに、こんなのも有るしね


カテゴリ:

< 湘南バイシクルフェス 試乗車紹介 4  |  一覧へ戻る  |  輪行関連コーナー 出来ました >

同じカテゴリの記事

2017/10/08ブルベ・ロングライドライト

ブルベやナイトライドに! CATEYE DUPLEX 入荷

これは便利! ブルベやナイトライド・通勤帰りが暗くなって、、何て言う時に便利なライトが入荷しました。 ヘルメットにライトを付けると手元が明るくなって便利だよね~~ とか 高い位置にテー...

続きを読む


2017/05/12ライト

予備バッテリーがそろいました

以前書いたブログで、ナイトライドに最適って紹介したライト 覚えてます?   あのライト、実際に私もブルベで使用しています。 前回の1000kmでも使用しました。 真ん...

続きを読む


2017/03/04ブルベ・ロングライドライト

ナイトライドにはコレ! かも!

ナイトライド・・・・ チョットわくわく だけどドキドキ って感じ 判ります?? ナイトライドって・・・ 夜走るんでしょ? そんなの怖いじゃん って思ってませんか?  怖いって感じる(思う)のは、暗い...

続きを読む


Page top