HOME > ブログ > 雑談 > 上海国際自転車展に行ってみた!

ブログ

< POC(ヘルメット) 取り扱い開始です  |  一覧へ戻る  |  ヒルクライムシーズンなので! >

上海国際自転車展に行ってみた!

GW明け 上海に行ってまいりました!

初の上海・・

観光じゃなく・・

展示会視察&商談・・・・

あ~~~ ユックリ行ってみたい~~~~

(と、言うだけ言ってみる)

 

今回行ったのは??

毎年開催されているのは知っていたけれど

行った事が無かった、上海国際自転車展 を見に行くため。

& 昨年扱い始めたライトメーカー Nitemate とミーティングを行う為

ま、一番の目的は?? 上海に長期出張中の自転車の友人に会いに行く為??

だって、来ないと日本に帰っちゃうよ~~ って脅すんだもんww

その他は、今の中国の自転車ってどうなってるの?を見たくて。と言うのも有りますね。

人口10億 富裕層だけでも30000万人と言われ、ある程度の資産家であれば1億人とも言われる国

そこで、自転車ってどうなの?? と。

実際、多くのメーカーの製造工場は中国にあり、品質もかなり良くなっている。

個人的には、カーボン製品は中国の方が上だな・・と思っている位。

そして、その認識は・・・・?

 

さて、展示会に行くには、先ずは登録しなきゃ。。

とか、場所確認して・・・

とかは、今時ネット上で全部すむ。

ホテルも、当然ネットで抑えちゃう。

と、ココまでは、問題なく。

さて、飛行機・・・・

飛行機・・・・・

た、、、高い!!!!

なんでやねん! と言いたくなる位。

*最近LCCしか使ってないから(;^_^A

中国にはLCC無いんかい! と・・・

あ、、有りました。

そうだった。春秋航空って、中国のLCCだった。

実家の広島に帰る際に何度か使ったLCCが春秋航空なんですよね。

で、調べたら・・・・

おお~~ 夜のフライトが有るじゃないですか!

そうすれば、日中がフルに使える って事で、1泊2日でスケジュール。

宿も、それに合わせて・・
 

行きは、深夜1時頃に羽田発のフライト

これだと、上海には3時過ぎ(現地時間)に到着ですね。

 

羽田から

飛びます。

 

で、中国ってネット規制が有って、google系のサービスやFacebook等が使えないって言われますよね。事実使えないようです。

が、それじゃ困るんです! と言う事で、抜け道探します・・

世の中、有るもんですね。

中国でも1か所、その規制の無い地域が有るんです。

それが、香港。

その香港のSIMカードを使えば、中国本土でも同じようにFacebookやgoogle系のサービスが使えるらしい! と言う事で、香港SIMを事前購入!

これで現地でも問題なし!

 

さて、、

上海に着いて、、

地下鉄で移動の予定ですが、到着が速過ぎて~~~~ 地下鉄動いてない!

仕方ないから、時間潰すか~~~

 

と、先ずはコーヒーでも 
ドリップ/トールサイズ 28元


んで、朝食でも。。14元

ん???

( ,,`・ω・´)ンンン?

スタバ高くね??????
チャウ。。。食事が安いんだ(;^_^A
今は 1元/18円位

スタバのコーヒー トールサイズ 500円 やっぱ高いわ!

朝食 250円 めっちゃ安いやん!

 

どうなってるねん??

 

さて、地下鉄も動き出すようだし・・・

先ずはホテルまで行って、荷物預かってもらおうかな?

えっと。。。

ホテルまでは地下鉄で・・・・・

え????? 1.5時間??? マジで?そんなに遠いの?

で、14元? 250円??? そんなに安いの???

もう~~~ 金銭感覚おかしくなる~~

 

改札前 メッチャ混み (この辺あまり写真なし・・何となく怖くて・・・)

良く見たら・・・

改札前で荷物検査?? それもX線検査だ???

香港の地下鉄は、全ての駅で改札前は手荷物検査が有るようです。

全土かも??

これも、テロ対策の一環だそうで。

ま、、、イロイロある国ですからね。

 

地下鉄内は綺麗でしたね。列車も快適だし。

ま、話し声がデカいのは、観光客で判ってたから想像できてたけど。。

とは言え、結構整然としてる感が有ったのにはビックリ。

 

あ、、コレが地下鉄の切符

電子カードでリサイクル使用です。

 

街も綺麗だし(観光都市だから・・って話も有る)

これは、中国に対する認識を少し改めなきゃね。。

*私の認識が古すぎるのかも

今回のお宿は、、、、

メルキュール 上海 ホンキアオSOHO

えっと・・・選んだ理由は規格的単純で、

空港から会場までの地下鉄路線は1本

その途中で、会場に近く、&お安く・・・

って、当然でしょ?その選び方。

 

いや~~~

予想外に良いホテルで。

こんな所に泊まって良かったのか??と思っちゃった。

ってか、1泊って勿体無い~~~ と思うほど。

 

肝心の上海ショーは

会場の広さが半端ない。

ザックリ、サイクルモードの6倍?

出展数だと10倍以上有るんじゃないの?もっとかも?

広すぎで、見て回るだけで大変。

 

しかし、全体的には、対象とする層が、私の目標とはチョット違うかな。。

う~~~ん。。。

 

でも、面白い物と言うより、勉強に成る物がたくさん。

やはりe-bike は、主力なのかe-bikeだけで1館使うほど。

とは言え、自転車だけではなく、電動バイクも多数同時に出展されていましたよ。

これも電動バイク!

これ、、カッコいいぞ。。400位のサイズ感かな、もう少し大きい感じかな?

 

シェアバイク用のユニットも一式?


そして、電動ユニットも多数。

一般的なイメージはクランク部(BBを駆動する)のイメージだけど

今回はかなりリヤハブモーターが展示されていましたね。

ハブの中にセンサー等も一緒に入っているので、フレーム設計の自由度が大きいと言うのが魅力なのかな?たしかにこれなら・・・・・と、思う所も(;^_^A

 

あ。。。このユニットの付いているバイク

 

コルナゴ E64

このショーと同時に発表されたコルナゴのe-bikeモデルです。

バッテリーはフレームに内蔵。

外付けバッテリーも使用できるとの事で、走行距離が伸ばせますね。

見た目が非常にすっきりしていて、遠目にはe-bikeに見えません。

 

さて、、、歩き回ってお腹も空いたので。。

展示会場内にはたくさんのフードコートやレストランが。

日本の展示会場も見習ってほしい程のレストラン数です。

今回 気楽にフードコートで。

 

照り焼きチキン って和食じゃんか(;^_^A

これで40元 720円だから、そんな物かな。

会場価格って感じですかね?

でも美味しかったですよ。&ボリュームもしっかり。

満足です。

 

 

午後からは、昨年から取引を始めたライトメーカー

Nitemateを訪問。

ブログにも書いた問題点の報告と対策の相談。

&数点の改善要求。

出来る事・時間のかかる事等相談 そして、今回分の発注を。

当然、出来る改善はお願いして、送ってもらいます。

次回便は、少し違うよ!

 

その後は、もしかしたらコレが最大の目的だったのかな?

上海の友人に呼ばれ、食事会へ。

本人曰く、本当は上海ガニにしたかったんだけどシーズンじゃないから・・と

いやいや、、十分美味しい食事ですって。

& 楽しい会話。


いや
~~~~満足

ホントに有難うございました。

 

ちなみに。。。

最後のデザートのマンゴーかき氷ですが・・・

ザックリ、どんぶりサイズ/1人前 っす(;^_^A
 

この後も誘って頂いたのですが、流石に眠くて・・・

ゴメンね~~

また今度!

 

翌日・・・

ホテルで朝食を食べて行きますか・・
 

その朝食が!!!

これまた美味しすぎた・・


やば
い・・・食べ過ぎな気がする(;^_^A

今日もしっかり歩こう。

前日見切れなかった会場を、、

ココで発見!

昨年のユーロバイクで話題に成った セラミックスピードのコンセプトバイクです。

いや~~~ 現物が見られるとは思ってなかった!

 

それ以外にも

-20度で駆動するバッテリーとか



ランバイク用のローラー台???


チタンのランバイクだ????

 

連結するバイク



G
IANTのアルミホイール

*関連企業ね(;^_^A

 

オーリンズ!!

 

キャリーに成るバックとか

 

こんなオシャレなシティーサイクルも



、これは???


 

ほんと、イロイロなアイデアが沢山。

そしてどれも完成度が高い!

 

いや~~

やはり中国市場はスゴイな・・

 

さて、、帰国の時間も押しせまって。。

空港に急ぎ、最後はラウンジで食事

 

ゆっくりコーヒーで終わって、帰ります

 

上海・・・

う~~ん いい街かも。

表面しか見てないけどね(;^_^A

 

 

 


カテゴリ:

< POC(ヘルメット) 取り扱い開始です  |  一覧へ戻る  |  ヒルクライムシーズンなので! >

同じカテゴリの記事

2020/09/28雑談

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編)

今回 BRM919 アタック八戸 を走り終わって、バイクを洗ったまま置いていたら 「コレですか~~! 1000km走ったバイクは」 とお声がけ頂くことが多く ならば、こんな長距離仕様で使っ...

続きを読む


2020/05/23雑談

いまさら?で Zwift やってます

アナタ 自転車屋でしょ? と言われそうですが 最近 Zwift始めました。   Zwiftってナニ? と言う、お優しい方にご説明 ざっくり言うと、TVゲームの中で自...

続きを読む


2020/04/20カスタム雑談

眼鏡 作りました

ついに・・・ では無いんですよ。   実は、学生時代から眼鏡を持ってはいたのですが使っていませんでした。 運転する為に必要だったり不要だったり・・を繰り返しているのですが...

続きを読む


2020/03/30雑談

自転車屋にストローが有ってもイイじゃないか

みなさんは、きっと正しい認識をして頂いている・・・・(よね? と、思っていますが、Project-Kは自転車店です。   ですが、コレからご紹介する物は、ストロー です。 ...

続きを読む


2020/02/18Project-K オリジナル雑談

オリジナルフレームに求めるモノ

Project-K が自転車店 ながら オリジナルのフレームを出しているのは そして、そのフレームには何を求めているのか   これって、あまり書いてこなかった気がして。 ...

続きを読む


Page top