HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 後編

ブログ

< ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編  |  一覧へ戻る  |  ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編) >

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 後編

秋田のアパホテルでシッカリ仮眠(イミフかも・・・)を取ったら

さぁ 残り400kmだ!

借金5.5時間だ!

 

さて、、お天気は? と窓から外を・・・

あ、、、曇りね。 でも天気予報じゃ晴れるって言ってたし。

さ、着替えよ。。。

そうだ! 寒いとイヤだね。。

気温は??? 窓から手を出して・・・・・・

出して・・・・・・・

ん????????

ポツポツ???????

んん???

雨???

えっ 光った!

えっ~~~~~~~~~~

ドシャ~~~~ って。。。

おいおい、、朝から雷雨かよ(;^_^A

マジか~

ま、、、着替えて行くしか無いんだけどさ。。。。。

 

買っておいた朝食を食べ、着替えて雨具を用意してチェックアウト。

さて、、、、諦めて・・・・・・・

って表に出たら???

おや~~~~

雨やんでる???

ラッキーーーーー

 

メッチャ朝一の気持ちですよ。

この波乱の3日目以降を象徴するようなお天気

 

体が温まるまでは着てればよいか。

とレインウェアを着たままスタート。

と言っても20分もすれば脱ぎますけどね。

朝5時  男鹿半島一周からの青森目指して海ぞい北上の旅です。

スタート直前に上がった雨で道は濡れていますが、前後泥除け装備のブルベ仕様だから

快適に進みます。

初の男鹿半島にも、少しテンション高め。

気分的にも 残り400Kmを30時間と余裕を持ったスケジュールのハズだし~

 

明るくなる空の下、海岸沿いを進みます。

ほんと平らな道。

右手に山肌 左は海

そして目前に見えるのは・・・・・・・

風車!

*オランダではナイ

風力発電の風車が並んでます



の先には 大小の・・・・

どれだけ風の強い地域なんだ。。。。。。

この日は風も穏やかで良かった~

 

そのまま気持ち良く走っていると

ビックリなお出迎え!

 

悪い子は いね~が~~~~

 

初めてだ~~~~!!!

これはテンション上がるし!

 

先に進もう

 

って、、、おや??

あ!

秋田と言えば ババヘラアイス ですよね~~

*実は初体験!

何度か秋田にはレースで訪れているのですが、初めて食べたんです。

はい 薔薇ね って。

 

真ん中はさっぱりなシャーベットに 周りは ストロベリーで

美味しかった~~

 

少し アイスの”おねえさん” と話をして、

この先少し登りが有るけど、その先はそうでもないよ。。って情報を。

ホントか??

とは思うけど、信じて進みましょ。

 

お天気も回復し、久々の青空がのぞくように。

 

そして 来た~~~~

登り坂orz

途中には

「あいや 待たれよ!」

待たないし・・・・・・・

 

登りだし・・・・・

 

アップダウンだし

途中 10%を超える斜度もでるアップダウンをこなし

 

目的地 は 今回のブルベのQP(クイズポイント)入道崎灯台

今回 と言うか コロナ禍で再開されたブルベは、これまでのPCだけではなく

通過地点を確認する為のQPが設置されています。

例えば、今回の アタック八戸のQP5 入道崎灯台 では

”入道崎灯台の下まで行ってください。入道崎灯台の解説文が記載された看板が有ります。

ここに入道崎灯台の「**」が書かれています。

入道崎灯台の**は「何@@@@」でしょうか?” (今後の為に伏字)

 

と言う物。

コレの答えを記載して通過を確認。

有難い事に、時間は関係なし。

 

で、向かいました!

入道崎灯台 です。

 

なんか、オシャレな灯台だよね。

カワイイ って感じ?

ここの説明版って

コレです。

 

これを見て答えを探すんですよ。

でも、ココへ来た!って事が大事なんだよね。

 

そろそろ時間的にもお昼前

ココまでお店らしいお店も無かったので、この辺でお昼を食べちゃいましょう。

灯台前には、数件のお土産物屋さんが。 食堂も兼ねているのでここで食べましょう。

 

折角だし、この辺の名物って?????

石焼定食!

石焼桶鍋って言うらしいんだけど、この木桶の中に熱々に熱した石を入れて

その熱で具材に火が通るって料理。

漁師の料理らしいけど、魚介の出汁もシッカリしてホントに美味しかった。

これは食べといて良かったよ


さ、時間的借金を少しずつ返しながら、先へ進みましょ。

現在借金3時間

 

と、この辺で気が付けよ・・・・と。

すでに、60km位お店らしいお店も無く進んでいます。

ここで食べたから良いけれど・・・・・

この先も・・・・・・・・・・・・・・・・

 

男鹿半島を抜け、八郎潟を通り日本海沿いを北上

ず~~と海沿いを北上します。

微妙な向かい風の中。何もない・・・・

これ、、、お店見つけたら取りあえず寄らないとヤバいかも。

補給できなく成っちゃうかも?

(最終的には、大丈夫だったんですけど、途中ヤバかった)

 

いいお天気の中、進みますが、微妙に進みが悪い。

道が悪いんですよね。それが理由だな(゚д゚)(。_。)ウン

暫く走って、次のQP迄残り10km位でお腹空いたな。。。

コンビニは・・・・この先20Kmか。。。。。。はぁ??

それ遠いし。。

目の前の道の駅で少し食べちゃお

 

えっと??? 道の駅 お殿水 ??

お殿水って?

あ、、、その昔、お殿様が飲んで喜んだってのが始まりね。

 

道の駅 はちもり ってのがちゃんとした名前なんだ。

 

ここで頂いたのが

お殿水ラーメン

その銘水を使ったラーメンですが、エビやアサリなど沢山入った

美味しいラーメンでした。

 

この先のQP ウェスパ椿山駅では

SLがお出迎え

 

さ、先を急がなきゃ。。

未だ借金2時間だよ~~~

(のんびり走りすぎww)

 

次は青森の手前だからこの先で日本海側から太平洋側へ 日本横断です。

その手前で・・・・



暗くて何も見えん!

幾らライトが明るくても・・・・・・

遠くに見えるのは、イカ釣り漁船かな??


この先、青森に向けアップダウン

津軽半島の根元を横断し青森市へ。

ココのアップダウンで 予想外に時間が係っちゃって、青森でユックリ出来そうでもない??

いっか。。。そのまま行っちゃえ。

 

青森過ぎたら下北半島の根元を横切る・・・・

ここで夜明けを迎えます。

西から東へ向かう下りで日の出を・・・・・・

メッチャ眩しいっす!!!

今日もいい天気だ~~~~ ジャナイっ! って言いたい位眩しい。

 

もう残り距離も70km位。

で、5時間弱って事は、借金無しかな?

気を抜くと大変な事に成るから~~

と思っていたら、この先のアップダウンで時間を食いました。

&チョット休みすぎちゃって(;^_^A

残り2時間 35km

んとね、、、

チョット焦ろうかな?

 

と最後に少し頑張って、時間合わせてゴールです。

ゴールはココ 八戸駅

距離にして 1003km  私のガーミン君は1026kmって言ってるけど(;^_^A

 

時間 74時間50分

(´ー`*)ウンウン 制限時間ピッタリ。 いや、、あと10分有ったか。

 

もう少し後半を上手く走れば、もうチョイ休めてもう少し楽しめたかな?

とも思うけど、 2回目の1000だしね。

こんなもんでしょ。 前回よりは全然楽に走れました。

とは言え、比べれば・・・ね。

 

今回は、少し”ブルベ”らしい走り方だったかな?

次回もお気楽に楽しんでみよう~~~~

 


カテゴリ:

< ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編  |  一覧へ戻る  |  ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編) >

同じカテゴリの記事

2020/12/13カスタムブルベ・ロングライドライト

エアロハンドルでブルベを走るだと???!

最新のエアロハンドルと言う物は、空力を求めるが為にハンドル周りに物を付けるスペースが無く ライトとか取り付けにくいじゃん・・ とお嘆きの皆様。 私も同じ状態で御座います。 &...

続きを読む


2020/11/09ブルベ・ロングライド

2021シーズン?? ブルベで300km 走ってきた

またもや? ブルベに参加してきました!   が、ブルベは既に2021シーズンなんです。 なんで??? と思うでしょ? 私もそう思いますが、10月末が年度の〆 なんですって。 ...

続きを読む


2020/09/24ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編

数年ぶりに超ロングライド 行ってみましたよ。 はい、ブルベです。 今回は BRM919 埼玉1000km アタック八戸 ってやつね。   前回は、2017年のゴールデ...

続きを読む


2020/02/17ブルベ・ロングライド

2020 ブルベ始動? BRM215佐原300 走った!

今年も ブルベ 始動です。   今更?ながら、ブルベって何??? と言う方の為に・・・・メチャクチャ手短に。 ブルベとは、世界中で開催されているツーリングイベント(個人的には...

続きを読む


2019/12/09ブルベ・ロングライド

2020年のご予定は? AJ千葉から 2020スケジュール発表です。

千葉県内のブルベを統括する AJ千葉から 2020年のスケジュールが発表されました。 来年こそはブルベにチャレンジしてみたい。 又走ろうかな? イロイロ有るかと思いますが 先...

続きを読む


Page top