HOME > ブログ > ヘルメット > KASK Protone ICON 使ってみた!

ブログ

< 新しい事にチャレンジ?ではないが  |  一覧へ戻る  |  カーボンスポーク はじめます >

KASK Protone ICON 使ってみた!

ロード用ヘルメットで値段を問わず、オールラウンドに使用するなら

何がおススメですか? と聞かれたら

迷わず コレです! とお答えするのが KASK Protone

もう世に出て7年に成るヘルメットなのですが、未だに空気の抜けの良さ・空気抵抗の低さ・重量・かぶった感じ

どれをとっても優れた逸品

私も使用していますが、転んで割っても同じ物Protoneに交換している珍しい物の一つです。

そのKASK Ptotone が 7年ぶりにマイナーチェンジしました。

名称が Protone ICON

見た目は・・・・・

左がProtone 右が Protone ICON(略してICON)

う~~~ん  大きく変わって無さ過ぎ・・・・・

実際に使ってみたらどうなのか?

で、一人で & 朝練で使ってみました。


正直言います。

フィット感等は 殆ど変わってません。

サイズ調整のダイヤルが感触が変わったかな。

 

空力の感じも 50km/h以上出ていても違和感なし。

押される感じも無く、相変わらず優秀

 

変わった点・・・は

風の抜け方 と言うか 風抜けが良くなった。

ですね。

ほんと チョットの差 だと思うのですが、頭頂部だけではなく、側頭部の風抜けが良くなった感じがします。

元々、ある程度の速度(20km/h以上?)出てないと、風抜けを感じないヘルメットなので

登坂(私が遅いから)だけを見ると他の物の方が良い場面も有るのですが、その速度域ではやはり暑い。

ただ、30km/h以上に成ると、明らかに風抜けが良く成っていて涼しい と感じるほどです。

 

その理由は

正面から見て 以前のProtone は

空気取り入れの開口部の淵 が 前から見て見えるんですよ。

 

ICON に成ると

開口部の淵が、空気の流れを妨げない形状に変化しています。

そしてヘルメットの内部も

Protone では、こんな感じ

これでも良く出来ているんですが

ICON では

その風抜きの溝が、さらに深く成っています。

たぶん 数mm の違いだと思うんですが、この違いって実際に感じる事が出来ちゃう差に成るんだ

って事を今回改めて実感しました。

 

今でも 数あるヘルメットの中で 最高性能を維持し続けている  KASK Protone ですが

KASK Protone ICON は 明確に 正常進化を果たしたモデルだと言えます。

 


カテゴリ:

< 新しい事にチャレンジ?ではないが  |  一覧へ戻る  |  カーボンスポーク はじめます >

同じカテゴリの記事

2022/07/13ヘルメット

ヘルメットの安全性が向上しただと! LAZER Kineticore

ヘルメットの安全性 って、 どれだけ安全になってもアリガタイものですよね。 でも、安全性が向上したからって、重たくなっちゃ 首が疲れちゃうよね~~ って悩みも。 この悩みって、なかなか両立...

続きを読む


2021/08/19ヘルメット

POC 使ってみた!

POC というブランドのヘルメットをご存知だろうか。   正直言って、余りメジャーだとは言い難いかもしれないけれど プロチーム EFプロサイクリングNIPPO が長らく使用し...

続きを読む


2019/09/16ヘルメット

INEOS キタ~~~~

今シーズンも KASKのヘルメットを使用している TEAM INEOS (元TEAM SKY)です。 そのTEAM INEOSレプリカヘルメットが入荷しました。 ...

続きを読む


2019/05/13ヘルメット

ヒルクライムシーズンなので!

ヒルクライムシーズン突入ですね。 と言う事で? ヒルクライムに最適なヘルメットを揃えて見ました。 ヒルクライムだから、当然ヘルメットも軽い方が良いですね。 ヘルメットが軽いと、首...

続きを読む


2019/04/28ヘルメット

POC(ヘルメット) 取り扱い開始です

EF エデュケーション ドラパック だっけか・・・ あ、今年はEFエデュケーションファースト・プロサイクリング でした。 このキャノンデールのチームが使っているヘルメットとして有名になった...

続きを読む


Page top