HOME > ブログ > パワーメーター > Magine PES P505 パワーメーター 使ってみた

ブログ

< 旧車???にも愛を  |  一覧へ戻る  |  サスペンション付きステム???つけてみた。 >

Magine PES P505 パワーメーター 使ってみた

これ迄も、素晴らしい商品を展開している 国内企業 グロータック から

又新しい商品が出たので、使ってみる事に。

 

クランク型パワーメーター Magine PES P505  ¥43,560-(税込)です。

細かいスペックが気に成る方は ←をクリック*グロータック サイトに飛びます


これ迄もグロータックからは クランク型パワーメーター Magine P325CS が出ていましたね。

これとどう変わったのか? そして安いけど使えるのか?も含めて

見てみたいと思います。

 

先ず、パワーメーターには色々なタイプが有ります。

ペダルタイプ

GARMIN Rally や Favero ASSIOMAWahoo POWERLINK ZERO の様な形状

クランクアーム タイプ

シマノ パワーメーター や 4iii   STAGES Magine P325CS 等

クランク スパイダー型
今回の Magine PES P505 や ROTER INSPIDER 等

 

後は、リヤハブで検出している物も有りますが

今じゃメインでは無いので、イイでしょう(;^_^A


それぞれ、一長一短

 

その中で、今回ご紹介するのが

クランクスパイダー型 の Magine PES P505 です。

取り付けた感じは、こんな感じ


使用するギヤ板は ROTOR Qリング 52X36 です。

*個人的好みっす

ちなみに

クランクアーム型の Magine P325CS は
こんな感じ


Magine P325CS はギヤ板が専用品 ってのが欠点の様な そうでないような・・・

スパイダー(ギヤ板取り付け部)を出してくれれば、それで良い気もするが・・・・

ま、Magine PES P505 取り付けて、朝練走ってみたので

その感想を。

まずは、硬さ

 

なんですが、今まで使っていたクランクは ROTOR 3D+ という、タブン最も硬いんじゃない?と思われるようなクランク

なので、殆ど何を使っても柔らかく感じるハズです。
 

ですが・・・・・・・・・

ただいま、FTP170~180w・MAX800w程度の私では、全く気に成りません。

柔らかいか???そうか??

変わんなくね?? ん~~ チョット柔らかいかな? ROTOR VEGAS位な感じ??

これ、鋳造切削かな?? って。

 

変速に関しては、そりゃ問題ないっしょ。

変速に関係するのはギヤ板であって、クランク では無いからね。
 

バッテリーは充電式

200時間 使える って記載だけれど、気を付けなけりゃいけないのが 乗っている時間が200時間 では無くて

自転車自体を移動したり、クランクを動かす・ペダルを回す等 クランクに力が掛かっちゃうと 起動してある程度の時間作動するって事を覚えておいてくださいね。なので、正味 150時間位?って感じかな。

 

充電ポートは クランク スパイダー部 表面

マグネット式 充電ポートで、専用ケーブルだけれどUSB給電だから、最悪モバイルバッテリーからも充電出来る。

 

そして、出力されるデータは???

使用しているメーターは、GARMIN EDGE1040Soler 、今回はスマホのGARMINコネクトに表示されているデータを。


Magine PES P505 で走った今回のデータが
左右バランス と ペダルスムーズネス が表示される。 トルク効率は出ないのね


TTバイクに取り付けている Magine P325CS のデータだと

左右バランス・トルク効率・ペダルスムーズネス を計測

で、これまで使用していた GARIMI Vector3(Rallyの前のモデル)では

トルク効率やペダルスムーズネス は出ないけれど

サイクリング ダイナミクスと呼ばれる、何処からドコまでのクランク角度で力が入っている と言うのが、計測できる

*センサー自体がソロソロオカシイのか?最大パワーのデータが変!

 

このデータ、どれが必要でどれが不要 なんていう気は無くて

こういう違いが有るよ って思ってもらえれば。

まぁ、値段も全然違うしね~~~~

 

ここで気に成る というか、センサーの違いでこう出るのか・・・と思ったのが左右バランス

GARIMI Vector3やMagine P325CS で計測しているデータでは

左51~52%/右 49~48%

 

Magine PES P505で計測したデータでは

左47% / 右53%

 

人間、そんなに簡単に左右変わりませんって(;^_^A
 

と言うのも、GARIMI Vector3もMagine P325CSも

左右それぞれにセンサーが付いていて、左右別々に 踏んでいる&引いている の力が計測できる。

 

Magine PES P505は スパイダー部(ギヤ板の付根)の歪を使って計測するので
左右の判断はタブン、クランク位置で判断してるんじゃないかな?

マダ実験シテナイケド カタアシデコイデモ 左右のデータ ガ デソウナキガ・・・・

 

とは言え、十分なデータが得られると思いますよ。

なにより、けっこうカッコイイ

&自分の指標と成るデータがシッカリとれる。

 

如何です?

少しは参考に成ったかな?

 

5/23現在 初回入荷分165~175mm は172.5mmを除き、全て完売

次回入荷は 6月上旬~7月の予定です。


 

パワーメーター自体を使う意味 や 左右バランス・トルク効率・ペダルスムーズネス等について

知りたい方は、↓ をクリック! 

https://growtac.com/2023/05/02/post-15771/


カテゴリ:

< 旧車???にも愛を  |  一覧へ戻る  |  サスペンション付きステム???つけてみた。 >

同じカテゴリの記事

2021/12/30パワーメーター雑談

なんで???と思う結果が出ることも有る

10月に左大腿骨頸部骨折やってから、12月にECR-01(電動アシストロード:e-ROAD)で乗り始めたわけですが 先日、久々に普通のロードに乗ってみました。 そこで、 なんで??? と思...

続きを読む


2018/07/13パワーメーター雑談

GARMIN Vector3 パワーセンサー のUPデート

パワーメーター市場でソコソコのシェアをしめ始めている GARMIN Vector3 パワーセンサーですが、 少し前まで、右足側の電池の減りが速いとか 右足のデータが??? とか...

続きを読む


2018/01/04パワーメーター

STAGES 取り扱い開始

Project-Kでも、これまで幾つかのパワーメーターをご紹介していますが 今回やっと??今更???ですが STAGES パワーメーター の取り扱いを開始いたしました。 パワーメ...

続きを読む


2017/12/28パワーメーター

GARMIN VECTOR3

話題の GARMIN VECTOR3 パワーメーターが入荷しました。 パワーメーターなんて、ガチでレースする人の為の物だよね~~ そう思っている人が大多数ですよね。私も昔はそう思って...

続きを読む


Page top