HOME > ブログ > 雑談 > 台北ショーに行ってきた

ブログ

< ELITE FLY TEXボトル  |  一覧へ戻る  |  新型ライト 扱います >

台北ショーに行ってきた

4年ぶり? な 台湾で開催される 台北国際自転車展  台北ショーに 行ってきました。

何しに行ってるの?って??

そりゃそうだよね。自転車屋が海外の自転車ショーに行ってどうするの?って思うよね。

まぁ、行き始めた頃は、自転車屋 だけでは無く 自転車の輸入代理店(一般的には、メーカーさんって言われる:思われてる)の仕事もしていて、そのメーカーとのミーティングが台北ショーの期間中だったから、、ってのが有る。

それ以降、部品の輸入や、車体の輸入等々の事をやりながら・・・・

輸入代理店を辞めてからは、自分のお店としての輸入の話をする為に。。。
フレームとか、ホイールとか有るじゃん? ホイールに関しては、組みあがったホイールを購入して売っている訳では無く、ハブはハブメーカーと話をして・リムはリムメーカーと・スポークもスポークメーカーと話をして購入しているので、それぞれと話をしに行かなきゃならない。

&少しだけれど、ブレーキローターとかも。

 

で、

今回も幾つかの部品メーカーとのミーティング って言うか、実際には有ってご挨拶して、近況の話して・・

新しい商品やコレから作る商品のサンプル見せてもらって、図面見て、構想聞いて、こっちから提案して・・

で、イツ作るのよ?幾らくらいの予定?幾ら位じゃないと、売価が厳しいじゃん。幾らにしようよ・・

んでサンプルは?データはいつ来る? とか。。

まぁ、これが楽しいんだけどね。

 

ついでに、イロイロなブースで展示紹介されている新しい物を見に。

実際、本当に新しい物は表には出ていない。

それは、そのメーカー:ブランドの輸入代理店業を行ている人達だけが裏で見て話をする為の物。

なので、私は見れない物が多い。

しかし、既に発表されている物・直前に発表された物 等は表に置いて有るので見る事が出来る。

触る事も、話を聞く(英語か台湾語。。もしくは若干の日本語?)事が可能。

あ、、私は片言英語と日本語のミックス で Google先生の翻訳に助けられながら・・です。

もうチョイ英語話せたらな~~ ペラペラな友人がウラヤマシイ。。。マジで。

では、ココからは台北で見てきた興味がある物、新しい?物 等をチョコっとご紹介

先ずは、話題の商品から ですかね。

SRAM 新型 Eagleシリーズ 

SRAMのサイトでも紹介されていますが、これまでのディレーラーハンガーを使用しないタイプ

ぶっちゃけ、性能としては良いと思いますよ。

だって、後ろのギヤ板と変速機の位置が一定なんですもん。

ここ、ものすごく大事な所です。

ただし、ぶつけて曲げちゃった時はどうするんだろうな??って心配は有りますが(;^_^A

後は、、、結局フレーム側が対応しないと意味無いよな。。

この規格だとシマノが作らないと広がらないだろうし・・・ って思ってたら!

シマノも同様の特許申請してるらしい???

*bikerader の記事から

これは、、、もしかしたら、この形が主流になっていくのかも?

1~2年要注意ですね。

次は!  台北ショー直前にWeb上で話題になった 中国のコンポーネントメーカー L-TWOO

今回 電動12速の ロードコンポを発表したんですよ。

これ、使えるの?ちゃんと動くの? ってメッチャ興味が有ったんですよ。

でね。。。。。ブースが見当たらないの。。

毎年 SENSHAも MicroShiftも SunRace も結構な大きさのブース出してたはずなのに。。

全部ない。。なんで?? って思ってたら。。。

そうか、中国から台湾 って 簡単に来れないんだ(大人の事情??)

そっか~~~ 

 

って

 

思ってたら

 

有りました

 

メッチャ小さいブースで。。

台湾の代理店が出展してた。

当然 話を聞いて、触って ローラー台に乗っていたバイク 乗ってイイ って言うから乗らせてもらって。。

正直言います。

良いです。

予想より全然いいです。

良く聞かれるのが、シマノと比べて・・・って聞かれるけど、6850 よりは良いと思う

8070と比べると・・・変わんないかな?? 8170と比べると、8170の方が良い感じ。

その時の感想は、「Excellent! Perfect!」 って思ったし、そう伝えたし。

う~~ん。。。悩みが増えたw

 

その他は写真で・・・

これ、新型だよね・・・コソっと出てる・・・ とか

 

こんな色のハブってどうよ? とか


おお~~ こんなチェーンオイル出てる。。けどヤル気ナイミタイ。。。とか


 

んん???なんで??? とか・・・


おお~~~ 市販するのね! とか


え。。堂々と言っちゃうんだ(;^_^A とかww


こんなの売るの?? とか

低酸素室?用の空気供給機っぽい

え・・・・・出展してるんだ・・・とか?


まぁ、それなりに収穫の有ったショーでしたよ。

話せる事 話せない事 当然有りますけど、書いてる事なら聞かれればお答えしますよ。

わかる範囲上でねw

 


カテゴリ:

< ELITE FLY TEXボトル  |  一覧へ戻る  |  新型ライト 扱います >

同じカテゴリの記事

2023/01/01雑談

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 旧年中は一方ならぬご愛顧を頂き 有難うございました。 本年も、宜しくお願い致します。 2023 初日の出 房総半島 麻綿原高原 天拝園...

続きを読む


2022/05/13カスタム雑談

新しい事にチャレンジ?ではないが

昨年末から、カーボンスポークやら チェーンワックスコーティングやら ちょこちょこ始めてますが、又新しい事にチャレンジ中   こんな色の粉末相手に、思案中です。 効果...

続きを読む


2022/04/18club pkブルベ・ロングライド雑談

久しぶりに club-pk ツーリング

Project-K として、、、club-pkとして行くツーリングは1月のとんかつライド以来かな? と言う事で、3年ぶりに行ってきました! いちご狩り ライド  です 今年は久々って...

続きを読む


2022/01/01雑談

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 麻綿原高原 天拝台 から望む初日の出 年始に当たり 2022年の初日の出と共にお送りいたします。 2022年は、これまで以上に楽しくサ...

続きを読む


2021/12/30パワーメーター雑談

なんで???と思う結果が出ることも有る

10月に左大腿骨頸部骨折やってから、12月にECR-01(電動アシストロード:e-ROAD)で乗り始めたわけですが 先日、久々に普通のロードに乗ってみました。 そこで、 なんで??? と思...

続きを読む


Page top