HOME > ブログ > ライト > 新型ライト 扱います

ブログ

< 台北ショーに行ってきた  |  一覧へ戻る  |  AJ千葉 のブルベ BRM422 いわき を走ってきた >

新型ライト 扱います

ちょっと新しいライトを扱う事に。

と言うのも、最近は店頭でライトが売れない。

まぁ、仕方ないよね。 ネットで安く買えちゃうしね。

良い物も悪い物も当然有るけど、まぁ安いよね。。。

特に オーライト なんて、けっこう良い物だしね~~

 

なんて言ってる訳にも行かないので!

新しいライトに手を出してみましょう。

え????

なんて名前のブランド???

う~~ん   ノーブランドです。

だってプリントするとプリント代掛かるし。


明るさ 800ルーメン と 400ルーメン の2種類を扱おうかな?と。

普通に使うのであれば 400ルーメン有れば問題無し。

ナイトライドを行う人は 800ルーメンのモデルかな?
 

とは言え、私は以前も書いたけど、ライトの明るさは正味200ルーメン位で使ってますけどね。

 

今回のライトのランタイム は、裏箱に書いて有るのでその画像で。


このライト、取り付けはGARMINマウントを使用しています。

 

充電ポートは USB タイプC

 

そして、最大の特徴がこれ。

レンズ面の向きが変えられます。

通常のライトって、ハンドルの上に付けて使うような配光で作られていますよね。

それをハンドルの下・・・特にメーター類の下にぶら下げて使う場合

ライトの上下が反転した状態で使う事に成ります。
これって、最近のライトは、対向車に眩しくない様に とかを考えたレンズカットに成っていても

上下をひっくり返して使うと全く意味ない事に成ってしまうんですが、

このライト・・・・

ほら、レンズ面が外せるんです。


そして、上下 ひっくり返して取り付け出来ます。


こうすれば、ライトをハンドルの下や、メーターマウントの下に付けても、問題無し。
付属品は、バンド止め式のマウント と GoProマウント取り付け用

と、充電ケーブルね。



でも、同じようなライト有るよね。。。。って思うよね~~

ですよね~~~~
最近話題の、TOWILD 

web上では評判良いですよね。

でもね・・・・・・・・
これ、使ってみて、微妙に不満が有って、別なライトを探した ってのが、発端なんすけどね。

 

TOWILDも上下反転して使えます。

では、何が違うのか・・・・・

チョットわかりにくいけど、写真でご説明

レンズのカットは、こんな感じ

左が TOWILD 右が 今回のノーブランド

実際の配光を確認してみましょう。
TOWILD  CL1200(1200ルーメン)を 300ルーメン(Low)で。

結構 広角気味の配光なのと、手前がかなり明るいんです。

足元というか、前輪直下がかなり明るい。

これって、良い事に見えるかもし知れませんが、実走してる時にタイヤの直前が明るくても・・・・・ねぇ。

その割に10M先が 思ったほど明るくない。

と言うか、手前が明かる過ぎて、前方が暗く見えちゃうんです。
ココに不満が・・・・・

で、今回の ノーブランド
800ルーメンのモデルを 200ルーメン(LOW)で

余り横には広がらない配光です。 その分縦長かな。
そして手前よりも、5M位先が明るい。
更には、、、、

10M以上先の壁に光が当たっているのがわかるかな?

コレが大事なんですよ。

実走してる時には、前方が見えないと困るんですよね。


って事で、個人的にはアタリです。

で、販売しようって事に。

価格は・・・・・・
800ルーメンのモデル で ¥4,200-
400ルーメンで  ¥3,500-
 

安い事が良い事だ・・・とは思わないけれど

海外からのネット通販に対抗しないと・・・と成るとこの価格かな~~?と。

仕方ないよね。


カテゴリ:

< 台北ショーに行ってきた  |  一覧へ戻る  |  AJ千葉 のブルベ BRM422 いわき を走ってきた >

同じカテゴリの記事

2020/12/13カスタムブルベ・ロングライドライト

エアロハンドルでブルベを走るだと???!

最新のエアロハンドルと言う物は、空力を求めるが為にハンドル周りに物を付けるスペースが無く ライトとか取り付けにくいじゃん・・ とお嘆きの皆様。 私も同じ状態で御座います。 &...

続きを読む


2019/06/03ライト

Nitemate (ライト)が進化しました!

GW明けに上海ショーで打ち合わせを行ったライトメーカー Nitemate 今回、少し進化(改良です)した状態でライトが届きました。 5月に話をして即座に対応してくれるなんて、素晴らしい~...

続きを読む


2019/04/26ライト

これは良かった!CATEYE OMUNI3 テールライト

先日走ったブルベで使用したのが、このCATEYEの新しいテールライトです。 これ、イイですよ。   何がイイって 走りながら暗くなると勝手に点いて、止まると消える。...

続きを読む


2019/01/07テスト・インプレッションブルベ・ロングライドライト

BRM101 伊豆高原300の装備は?!

年始 1月1日0:00スタートのブルベ BRM101 伊豆高原300 で走ったバイクは、Project-K 015 Phantom Duo *店長がテストで乗っているバイクなので名称違いま...

続きを読む


2018/12/23テスト・インプレッションライト

Nitemate SN-800 トラブル対処

Project-Kで輸入&テストを行っているライト Nitemate その中でも、これが一押しに成るのかな?と言われているのが SN-800 ですが、若干不具合?のような状況...

続きを読む


Page top