HOME > ブログ > 雑談 > 自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!

ブログ

< 保冷ボトルの新顔です  |  一覧へ戻る  |  懐かしい! >

自転車活用推進研究会(自活研)のセミナーに行ってきた!

過去 2度ほど行ったことが有る自活研のセミナー

 

今回は直近でニュースにもなった

「荒川釘撒き事件」 を受けての話っぽかったので行ってきた。

お題も

”緊急開催「サイクリストが嫌われないために」”

https://www.cyclists.jp/seminar/20180801.html

会場に到着したら、以前N〇Kで報道されたグッチャリ(グッドチャリズム宣言プロジェクト)の活動等が放映されていて、既に着席している状態。

あらら。。。遅くなっちゃった・・・ 空いてるトコは?? あ。。入れて~

って座ったら、小畑君(なるしまフレンド・チーフメカニック&JPT選手)の隣

おひさ! です。

 

で、実はまだ始まってなかったらしく、映像が終わってから挨拶が有って。。でした。

その後、すぐに空いてた隣にもう一人・・・

え~~~~~ 松田さん!!!!(松田自転車工場:LEVEL 社長! 私の恩師!)

いやいや、、、ダメでしょ・・・緊張しますがな(;^_^A

 

セミナー始まって、

今の荒川の現状と、グッチャリが行ってきているマナー啓発活動などの経過報告が。

そして、現状ほんとにどうなの? 荒川サイクリングロード・・

実際は、荒川河川管理道路で、サイクリング道路ではない!*ここ大事なポイントです

 

色々と聞いていて、いろんな人が利用している荒川管理道路。

そこを、レーサーに乗って自分が気持ちいいスピードで走るって他の人達から見たらどうなんだろ?

それって、暴走なんじゃない?

じゃあ、暴走サイクリストを無くすのが必要だよね。

でも、暴走サイクリストって??? 


 

ここで、パネラーというか、グッチャリ側の説明を聞いていてモヤモヤ

 

私個人としては、

どれだけスムーズに走行し、他者にぶつかる事無く走っていたとしても・・・・

街中を150km/hで走る車が居たら暴走車 だよな。。。と

じゃぁ、ママチャリや子供達が10~15km/hで走行し、人が多く散歩している中を

30km/hで走行する自転車は???

これ、暴走・・・かも?? と思うわけなんですよ。

って事は、もしかしたら、みんな無自覚に暴走してるかも? と。

だとしたら。。。

そこを走ろう と思う事自体が間違え?なんじゃ??

そこ(荒川河川管理道路)は、歩行者やママチャリ等が利用して

スポーツサイクルは一般車道を走りましょうよ。。 と。

荒川走るの 止めましょうよ・・と

(自転車のイメージ悪くなる位なら!ね)

 

& パネラー側の意見として

サイクリング専用道路が出来れば良いのじゃ? という意見が結構強くて・・

また、行政サイド的にもそういう場所を整備すれば良いのか?的な・・・

 

ここも、そんな場所が増えたら、スポーツサイクルは、専用道路だけを走ってください。

に、成らないかい? 危ないから、そこに押し込めちゃえ って成らないかい?って。

自転車LOVEな人達は、そうは思わないですよね。

今走れている全ての一般道+専用道路に成るんだから、OKじゃん! って。

世の中、自転車LOVEな人達だけじゃ無いんですよ。

今時、公園でキャッチポールしてる子供 見ますか?

公園で、ボールを蹴っている子供たち 見ますか?

見ないでしょ。 みんな専用のグラウンド・・・なんですよ。

公園もキャッチポール禁止。ボールを蹴るの禁止・・・

でも、専用のグラウンド有るからイイでしょ~~ と。。

 

で、その専用のコース。

どんな状態になるの? 初心者さんが練習で20~30km/hで走ってるのとJPTチームが50km/hで練習する。。

一緒に出来るの? と。

 

等と、モヤモヤが・・・

 

まぁ、とっても快適に走れる房総半島に住んでるから、そう思うんだろうな?とは思いますけどね。

たしかに、都内は自転車は走りにくいかな。

等と。。。。

 

途中 我慢できずに、発言してしまった(;^_^A

この性格は直さなきゃww

 

まあ、ちょっと取り留めもない話&文章だけれど。

まだ少しモヤモヤ続いてます。

上手くまとまると良いんだけどな~

難しいな~

 

同じような状況が、各地で起こる前に何かしら考えないといけないよね。

と思う次第です。

事実。すでに、各地で「自転車なんか走るんじゃね~~~~!」 って話が出始めてるなんて事も小耳に。。

なんで、皆さんも考えて見てください。

どうしたらいい?って。

 

 


カテゴリ:

< 保冷ボトルの新顔です  |  一覧へ戻る  |  懐かしい! >

同じカテゴリの記事

2020/09/28雑談

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編)

今回 BRM919 アタック八戸 を走り終わって、バイクを洗ったまま置いていたら 「コレですか~~! 1000km走ったバイクは」 とお声がけ頂くことが多く ならば、こんな長距離仕様で使っ...

続きを読む


2020/05/23雑談

いまさら?で Zwift やってます

アナタ 自転車屋でしょ? と言われそうですが 最近 Zwift始めました。   Zwiftってナニ? と言う、お優しい方にご説明 ざっくり言うと、TVゲームの中で自...

続きを読む


2020/04/20カスタム雑談

眼鏡 作りました

ついに・・・ では無いんですよ。   実は、学生時代から眼鏡を持ってはいたのですが使っていませんでした。 運転する為に必要だったり不要だったり・・を繰り返しているのですが...

続きを読む


2020/03/30雑談

自転車屋にストローが有ってもイイじゃないか

みなさんは、きっと正しい認識をして頂いている・・・・(よね? と、思っていますが、Project-Kは自転車店です。   ですが、コレからご紹介する物は、ストロー です。 ...

続きを読む


2020/02/18Project-K オリジナル雑談

オリジナルフレームに求めるモノ

Project-K が自転車店 ながら オリジナルのフレームを出しているのは そして、そのフレームには何を求めているのか   これって、あまり書いてこなかった気がして。 ...

続きを読む


Page top