HOME > ブログ > フレーム > TTバイク ってか トライアスロンバイク だよな・・・・

ブログ

< GARMIN 拡張バッテリーを使う理由  |  一覧へ戻る  |  ELITE FLY TEXボトル >

TTバイク ってか トライアスロンバイク だよな・・・・

既にFacebook・twitter・instagramで何度も出しているので、見たことも有る方もいるハズ。。。

な、新型バイク Project-K 033SATR-1 です。

全くロードTT(タイムトライアル)を無視した自転車。

ダウンチューブ幅が8cmを超えるので、ロード競技には全く使えない。

だけれど、トライアスロンにはその基底無いので・・・・って事で、なトライアスロン用 フレームです。


ハンドル& アタッチメントも付属

ハンドル幅 420mm(C-C) ちょっと広めかな?とは思うけど、これ狭いと腕が肘パッドに当たっちゃうのね。。

使ってみないとわからない世界だ・・・

アタッチメントは、スペーサーかまして高さを調整します。

スペーサーは

1cm・2cm・4cm が付属

なので、 使わない って状態から含めると

0・1・2・3・4・5・6・7cmの高さのバリエーションが選べる。

こんな感じっすかね?

私は現在3cmの高さで使用中


ステムも専用品。

コレはサイズが1サイズのみ。

なので、ハンドル位置は固定なんです。ここは申し訳ないとおもう。

まぁ、ハンドルを持て走る時間は殆ど無く、アタッチメントに手をのせている時間の方が長いだろうから

アタッチメントの調整幅が有るので、それでお許しを。。ですね。


前から見たらこんな感じ。

ハッキリ言って、薄いっす。

 

で、走った感じは?ですよね。

 

普段は一人で走っていて、まぁ、速いかな?

他所の坂(5%程度)なら、DHポジションのまま登れちゃう。

広めの交差点程度なら、DHポジションのまま曲がれる

等、操作性は良い。

振動は正直あまり気に成っていない。

だから、振動吸収も良いのでは?とは思う。

 

で、先日club-pkの朝練(普段はロードで参加)に この033SATR-01 で参加してみました。

なんせ、一人で走ってると、ホントに速いのかどうかって基準が良く判らなくなってくるんですよね。

一応、タイムなどのデータは取ってるけど・・・

 

で、走った日は、北風6m/sだったそうで。

風速 6m/s ッテ事は、時速21km/hの風って事なので、向かい風の時はカナリ空力重視ね。
 

平坦追い風時 中切れ後前を追っていて、普段なら離れていく状況で、その差が余り開かない。

向かい風時 は、、、、あれ? 追いついちゃう?

って状態。

メンバーはいつもと同じなので、だいたい同じ状況って思えば、

明らかに平坦で速いみたい。

登りも4%位までなら、ロードと同じように登れる。

だけれど、10%を超える状態だと、明らかに遅い。(元々、私 登り遅いですしね)

 

平坦基調で若干のアップダウンの有るコースであれば、このバイクは明らかにエアロロードよりも速く走れるようです。

って言っても、フレームの空力なのか、DHポジションによる空力なのか・・・は良く判らないんだけど。

 

この手のフレームだと、横風で走れないんじゃ???と思われそうですが

6m/sの風が吹く中でも走れているので、あまり気にしなくても良いかな?とは思いますよ。

 

価格 ¥280,000- (ハンドル・アハッチメント・専用シートピラー込)

カーボンホイールset の場合 リムハイト選択可 で ¥400,000- にしようかと。

*写真のホイールは F50mm R88mm
 

手持ちの部品なんか無いよって場合

使用する部品にもよるけど 完成車で¥500,000-位から作れるかな?

手持ちのコンポを使用して なら、アルミリム使えば、¥350,000-位で完成車にできるハズ

手が届く金額の TTバイクを目指してみましたが、どうでしょう?


カテゴリ:

< GARMIN 拡張バッテリーを使う理由  |  一覧へ戻る  |  ELITE FLY TEXボトル >

同じカテゴリの記事

2019/12/19フレーム

Project-K のe-ROAD 登場です

e-ROAD 登場です。。。。。 と言っても、11月最初のサイクルモードで既にフレームのみは展示しましたね。 やっとユニットが届き、試乗用のバイクが組みあがりました。 呼び名は ...

続きを読む


2019/10/28フレーム

次なるチャレンジ! は、エレクトリカルな世界へ

次のチャレンジはこの世界へ! 詳細??は サイクルモードインターナショナルで!

続きを読む


2017/04/20Project-K オリジナルテスト・インプレッションフレーム

Project-K 042 SLR

新規 追加モデルのご紹介です。 名称 042 SLR 軽量バイクのシリーズ が04シリーズなのですが その1台目が 041 SL  多くの方にヒルクライムやロングライド等でご使用いただいております。...

続きを読む


Page top