HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > 今年も Fleche 走りました!

ブログ

< 自転車にバックミラー??  |  一覧へ戻る  |  これは良かった!CATEYE OMUNI3 テールライト >

今年も Fleche 走りました!

昨年(2018)に引き続き、今年も参加する事に成ったFleche(フレッシュ)

さて?Flecheって? と言う方の為におさらいです。

Fleche(フレッシュ)とは、ブルベの一つですが、普段のブルベは個人参加

Flecheはブルベの中の 唯一のチーム参加です。

1チーム 3~5名でチームを組みます。 そのうち、3名以上が完走しなければ、認定されません。

又、24時間で360km以上 というルールも有ります。

詳しくは、コチラで https://www.audax-japan.org/brevet/fleche/


昨年の様子はコチラ「Fleche! 走ってみた!」


昨年走り切った後は、暫くはFlecheはイイかな~~ と思っていたのに・・・

昨年のチームリーダーから、今年も走るよ! と・・・・・

チーム名も同じ Project-K 湘南 だからねっ! と・・・・・

メンバーは、1名出れないって言うから、1名だけ変更で! と・・・・・

え~~~~~ まじっすか~~~

 

向かうゴール地点「ナイスプレイス」は、昨年同様山梨県の石和温泉

ココから逆算して360km先のスタート地点を定めます。

コースの作成方法なども一度苦労しているので、なんとなくわかっていて

サクサクと。。こんな感じかな?

と、いくつか作った段階で、金沢スタートにしたい!と・・・・・

おいおい、、先に言ってくれよ、、(;´д`)トホホ

と言う事で、作り直し、金沢~氷見~日本海沿いで糸魚川~白馬~塩尻~諏訪~石和温泉(360.2km)

と言うルートに。

これでコースの認定をもらいましたが、実走するコースは少し違っていて、

距離にして380kmチョットの予定。

う~ん。。まあ、大丈夫だろう~
 

金沢スタートに合わせ、前日を少し早めに閉店させてもらって

輪行で移動します。

 

翌朝、金沢駅前を9:30スタート

スタート地点と時間を証明する為に・・・

@地点を証明できる公共物と、時間を証明できる公共物にライダー全員が映っていなければならない

360度写真って便利だ!

今年も5名でスタートです


スタート後・・

暫く走って明るいうちは、コース上の観光も。。。(だから最後がキツクなるって・・)
 

で・・・・

なんで、ダート!

( ゚Д゚)ハァ?
「ラファみたいな道だ~~~~」 じゃない!

 

やっとの事で、富山湾沿いの氷見市へ。

プリンスにお出迎え頂きました

しばらく行くと、雨晴海岸と言う景勝地???

そうなの? と思っていたら!

おお~~~~

遠くに見えるは雪を頂いた立山連峰

あそこに向かうわけではないが、その向こうを走ると思うと・・・・

 

そして、こんな橋も?? え、、ここ通るの??

橋の下に歩道が作られていましたよ。 確かに絶景かもしれんが・・・

歩いてお渡りください
 

御腹も空いてきたので、富山辺りの有名店らしい。。。

8番らーめんへ

一押しという野菜ラーメンをば!

なかなかチャンポン?っぽいけどあっさりで美味しかった~

満足!

 

しかし、ここで1名体調不良でリタイヤへ。

全員で完走を目指しましたが、今年はそれは適わず。

しかし、残る4名で必ずや!です

 

次は糸魚川へ!

この辺りから日も沈み、、、、写真も無し!

 

糸魚川と言えは、

糸魚川ファストラン で走るのは、甲府~糸魚川。

コースが違うとはいえ、糸魚川から甲府を目指すのも、
なんとなく~~感慨深いものが~ ですね。

さて、糸魚川から白馬に向けて、ダラダラと40km掛けて登ります。

ホントに延々登ります。。。

飽きます・・・・

キライです・・・・

イヤに成ります・・・・

スノーシェード沢山です・・・・・・

GPSも途切れます・・・・・・・・

う~~ん。。。。

ここでLEZYNE MEGA XLにトラブル

GPSが途切れて拾って・・を繰り返していたのですが、余りにも途切れ方が激しいからか?

エラー表示に成り、固まってしまいました。

システムエラーって出てる・・・マジか。。

コースのナビを今回はLEZYNEに任せて見て、GARMIN EDGE1030はデータログをメインにって考えていたのに。。

う~~ん、予定外。

とは言え、その為のメーター2台体制ですもんね。

 

他のメンバーにメーター逝っちゃった旨を伝え

ナビれない~~ と。。

要するに曳かないよ・・と(;^_^A

曳けない が正しいのだ(((uдu*)ゥンゥン

白馬からオリンピック道路を走り、青木湖・木崎湖と〇〇の聖地 を通過

話によるとAACRのコースと同じらしい。。

昼間に開催のコースを夜のうちに走ってしまいました!
この時の気温 4度!

寒いっ ちゅうの!

そして、一路塩尻を目指します。

ちょっと時間的に厳しいのです。

少し遅れてます。

全員で急ぎます。

信号無くて良かった~~~~~~

区間AV 30km/H超えてますもん。

 

そして塩尻峠へ!

 

えっと、、あれ?知ってる道と違う? と思ったら

最短ルートの設定だそうな。

あ、、そうなんだ。

 

あれ?ここから脇道?

あ、、旧道かな?

みどり湖って??

って、この道でイイの? ホントに?

だって・・・・・車1台がやっと・・・・・な、18%の登り・・・・
いやいや。。。既に300km走ってるんですけど。

そこでこの仕打ちですか!

と、、、、、、言いたい

かろうじて登り切り、諏訪湖へ。

ココまでが長かった~~~

諏訪湖までくれば、後はR20号で富士見峠のみ

 

時間は・・・・

 

そうなんです。

Flecheは24時間の走行距離なんですが、22時間の地点も大事なんです。

そこまで残り36km

(((uдu*)ゥンゥン

で、えっと。。。。。22時間って事はゴールの2時間前だから・・・

今5:15でしょ・・・

は????????

チョイ待て、富士見峠込みの36kmで2時間無いんかい!

 

ヤバイじゃんか!

 

と、ココから爆走!

(良い子はお気付きかも・・・・・)

 

走りながら、、ヤバイな・・・

富士見峠まで19kmだから、登り切っちゃえば17km下り基調

そこはタブン40分あれば行けるでしょ・・

って事は富士見峠まで・・・え、、19kmを50分で行かないと

2時間前の7時にチェックポイント:PCに着かないじゃん!

19kmの登りを50分ですか~~~ 厳しい~~

 

と、考えていたのですが・・・・・

ちょっと待て!

スタートは9:30だから、ゴールも24時間後なので9:30

その2時間前は・・・・・・

7時30分です!

 

おや~~~~~~??

なんか可笑しいぞ~~~~~~~?

30分 忘れてるぞ~~~~~~~

 

そうなんです。全く忘れて走ってました。

ま、峠の手前で気が付きましたが。。。

実は余裕が有ったって事に・・・orz

と言う事で、22時間地点に30分前の 7:00少し前に到着です。

ココまで340km強かな。

22時間の証明をコンビニレシートで確保し

残りは下りで36km これを2時間で。

そんなに無茶な話では無いですね。

 

と言う事で、無事に24時間 予定通りに走り切りました!

昨年は、予定に届かず、本当にギリギリの認定でしたが、

今年は距離的にも時間的にも余裕の 384kmを24時間弱で走破

 

走破のご褒美は 
イースターと言う事で~~~~

イースター限定のコンビニスイーツで!

 

ココから目的地の石和温泉までは800m

 

もう何の心配もなく、認定を受け

4名に成ってしまいましたが、無事完走の記念撮影です。


この後は、温泉でゆったり

懇親会でまったり&いろんなチームのお話を聞き。。

その後、少し仮眠して 輪行で戻ってきました。

今回のFlecheを振り返っても、やはりコースがきつかったのかな?

もう少し楽目なコースが良いのか?と思って見たり。

 

う~~ん

Flecheは奥が深い!

 

もし、Flecheに興味の有る方はお声がけください。

コースの設定方法や、実際の運用方法等、判る範囲でお教えいたします。


今回仕様のバイクは

ロングライドはコレですね

GURU Sidelo ディスク CrMoフレーム



ライトは2灯ですが、実際には1つで全て走れます。

メインはNiteMate 2200lmの物を800lmで使用し、オーバーナイトも余裕です。

リヤコグは、ブルベ用に組みなおした 14-32T/11s を

コレのお蔭で登れた!と言っても過言ではないです。

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリ:

< 自転車にバックミラー??  |  一覧へ戻る  |  これは良かった!CATEYE OMUNI3 テールライト >

同じカテゴリの記事

2020/12/13カスタムブルベ・ロングライドライト

エアロハンドルでブルベを走るだと???!

最新のエアロハンドルと言う物は、空力を求めるが為にハンドル周りに物を付けるスペースが無く ライトとか取り付けにくいじゃん・・ とお嘆きの皆様。 私も同じ状態で御座います。 &...

続きを読む


2020/11/09ブルベ・ロングライド

2021シーズン?? ブルベで300km 走ってきた

またもや? ブルベに参加してきました!   が、ブルベは既に2021シーズンなんです。 なんで??? と思うでしょ? 私もそう思いますが、10月末が年度の〆 なんですって。 ...

続きを読む


2020/09/25ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 後編

秋田のアパホテルでシッカリ仮眠(イミフかも・・・)を取ったら さぁ 残り400kmだ! 借金5.5時間だ!   さて、、お天気は? と窓から外を・・・ あ、、、曇りね...

続きを読む


2020/09/24ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編

数年ぶりに超ロングライド 行ってみましたよ。 はい、ブルベです。 今回は BRM919 埼玉1000km アタック八戸 ってやつね。   前回は、2017年のゴールデ...

続きを読む


2020/02/17ブルベ・ロングライド

2020 ブルベ始動? BRM215佐原300 走った!

今年も ブルベ 始動です。   今更?ながら、ブルベって何??? と言う方の為に・・・・メチャクチャ手短に。 ブルベとは、世界中で開催されているツーリングイベント(個人的には...

続きを読む


Page top