HOME > ブログ > 雑談 > ホノルルセンチュリーライド2017  Vol2

ブログ

< ホノルルセンチュリーライド vol1  |  一覧へ戻る  |  ホノルルセンチュリーライド2017  Vol3 >

ホノルルセンチュリーライド2017  Vol2

ホノルルセンチュリーライドに行く為の方法として、幾つかあるかと思いますが

私が帯同させて頂いているのは、東武トップツアーズの主催する

東武トップツアーズで行く ホノルルセンチュリーライド 2017ツアー です。

 

このツアーは、土曜日の走り方講習会
に始まり、試走を兼ねたプラクティスライド(Aコース or Bコース)


当日は、センチュリーライド & アフターパーティー


翌日には、朝からモーニングライド そして もっと北まで行く ノースショアライドと盛りだくさん。

大会当日だけでは無く、全てのライドアクティビティーに、今中 大介(元プロレーサー)をはじめ、絹代さん・須田コーチ(WALKRIDE)・金田選手(ボディートーキング)の4名のサポートライダーおよびシクロワイヤードから2名のカメラマンの計6名が100マイル(160km)の完走をサポートしています。

私は・・・ ツアーメカニックとして、基本メカニックブースを毎日開いているのですが

ライド当日およびノースショアライド は、サポートライド兼メカニックとして、一緒に走りながらサポートです。

 

今年はホントに雨に降られず、とても良い天気に恵まれて、気持ちよく走る事が出来ました。
 

 

土曜日には プラクティスライド A に途中まで参加。

途中まで??? って思うでしょ? 往路を一緒に走って、目的地に着いたらそのまま私だけ走って戻って来る。

って感じなんですよ。 で!向かう先は、ハナウマベイ と言う景勝地。シュノーケリングと言って、シュノーケルを付けて泳ぐんですが・・・・ めちゃくちゃ綺麗なんですって! ほんとに綺麗なんだって言うんですよね。。。。

私は見た事が無いんですけど~~~~~

こんな感じなんだって言うんです。

 

で、参加者の皆さんは・・・・・

楽しそうだな~~~~~~

この頃、私は戻ってメンテナンス作業中です。 と言ってもほとんどの方は走りに行ってて、誰も来ないんですが~~

あ、、それでも数名いらっしゃったな。。やっぱりやっとかなきゃね!

私が作業が終わる18:00頃 皆さんも戻ってこられます。

それから、数名の方の調子を見て、事前メンテナンスも無事終了。

さ~~て 後は当日だ!

 

 

翌朝は、5:30から・・・なんですが、なんか今年は早いぞ??

皆さん早くないですか????

スタート時間は 6:15だったと思います。 

続々と参加者の皆さんが集合です。今年は1800名だそうで・・・ 内日本人が600名とか。


センチュリーライド も無事にスタート

 

皆さん行ってらっしゃ~~~い

 

さて、されも居なくなったテントですが、本来はゴール後の参加者の受け入れが一番の目的のテントです

それ用にテントの場所を用意して。
 

そして、全ての準備が終わった後・・・・・・

チューブ6本 交換用タイヤ1本 &工具 を持って、追い上げ&メンテナンスサポートの為に走り出します。

私は、参加者の中を行ったり戻ったりしながらのサポート。

ある程度前まで追い上げて・・・と言っても半分までは行けないかな?? エイドステーションも状況確認の為に立ち寄るだけで、殆どスルーしていけば、折り返し前までに何とか先頭に近い所まで追い上げ可能です。

そうして、少し後ろに戻って、又折り返しまで行って・・ってすれば、大体トラブル有っても見つけられるかな?

って・・・ 今回はお天気も良く、あまりトラブルが無かったですね。

少しのトラブルは有りましたが、まあその場で治せるトラブルばかり。

 

折り返し 50マイル(80km)地点で、ツアー最終の方を出してから、後ろから走ります。

ココからは、最終走者をサポート。

ともかく全員を時間内にゴールさせることが目的ですから、トラブル有って呼ばれれば向かいますが、その後は、やはり最終まで戻ります。

 

今年も無事 制限時間3分前までに全員を送り届ける事が出来、一安心。いや~~~良かった~~~

 

この後は、アフターパーティーだ!

アフターハーティーは希望制なので全員がお出でに成る訳では無いのですが、半数程度の方々がお出でに成っていました。

皆で楽しく、円卓を囲んで中華です。 ココの中華も美味しいんだよ。

 

一番有名なのが、最後に出て来るマンゴープリン

コレです。

美味しいんだけど、見た感じが・・・・ でも、美味しいんですよ。
 

こうして、センチュリーライドは無事に終わったのです。

が! ツアーはまだ終わらない

 

つづく・・・・・・・


*写真の大半は (c)Makoto.AYANO/cyclowired.jp & Yuto.Murata/cyclowired.jp


カテゴリ:

< ホノルルセンチュリーライド vol1  |  一覧へ戻る  |  ホノルルセンチュリーライド2017  Vol3 >

同じカテゴリの記事

2017/10/03雑談

ホノルルセンチュリーライド2017  Vol3

ホノルルセンチュリーライドは、本番のセンチュリーライドが終わっても まだまだ翌日が有るんです。   翌月曜日 朝早くからジャージに着替え、バイクを持って集まる人達 彼らは...

続きを読む


2017/09/23雑談

ホノルルセンチュリーライド vol1

今年も、ホノルルセンチュリーライドに来ています。 と言っても、毎年の如く 東武トップツアーズ ホノルルセンチュリーライド ツアーの 帯同ツアーメカニック としてですけどね。 ホノ...

続きを読む


2017/08/30雑談

チェーンに愛を!

チョット最近 ネットの中で不思議な話が飛び交っているので、、、、   実際どうなのよ? って確認したくなっちゃった。 ・ ・・ ・・・ ・・・・ で、どんな話かと言うと...

続きを読む


Page top