HOME > ブログ > パーツ > Rハブ 内装2段 CLASSIFIED 組んだ! 使った!

ブログ

< Tannus Tubeless LITE(仮称?)使ってみた  |  一覧へ戻る  |  結局 スポーツサイクルのフロントは シングルに成るのか? >

Rハブ 内装2段 CLASSIFIED 組んだ! 使った!

2022年 だったかな? 現物見せてもらって気に成っていた物がコレなんです。

その後日本で取り扱いは始めるって話だったのだけれど、その時はホイールで って話で放置
今回 リヤハブkit がやっと販売される って事で、扱いを始めようかと。

CLASSIFIED POWERSHIFT hub  と言います。

どういうモノかって言うと、簡単に言えば 内装2段のリヤハブです。

その比率が 1:1 と 1:0.686 の2段切り替え。
コレによって、フロントディレーラーの代わりを行おう って物。

って事は、フロントシングル で 2X11sや2X12s の変速が使えるって事に。
実際 フロント50T だと 50/34.3
52Tで 52/35.7
53Tだと 53/36.4
54Tでは 54/37
ん???これは!!! って思いません?
ちなみに 48T は 48/32.9 ですよ。


ただし、内装ギヤってハブの中でギヤを使うから駆動ロスが出るのが常

実際に、数年前に使った シマノ アルフィーネ 内装11S は 8%の駆動ロスが有る ってシマノも認めてる位。
では、このCLASSIFIEDは???

なんと!

1:1 では 99.8% の駆動伝達 = 0.2%の駆動ロス
1:0.686では 99.2%の駆動伝達 = 0.8%の駆動ロスしかない と 公式WEBサイトで記載しています。

*公式サイトのLean からEfficiency をクリックすると資料が読めます

アノ 世の中的には良く回ると言われるハブと同じ効率だと言ってる・・・が・・・・

いやいや、アノハブ・・・ウチ的には回らないから。他社のよりは回るけど(;^_^A
ま、アレ位なら許容範囲か。。と

 

ただ、大きなチェーンリングが使えるってのは魅力です。

だって、アウターとインナーだと、アウターの方が進む感じしません?

ついでに、フロントの変速時にチェーン落ちの可能性が無くなる。

まぁ、滅多に落ちないですけどね。でも、たま~~~~に落ちちゃうと イラッ! ってするじゃ無いですか
それが無くなるんだよね

& フロントシングル は空力的には最も良い と言われる部分ですよね

と、良い事だけ書いてみましたが~~~~~

実際には、使ってみないと判んないよね? って思いません?

 

現状 ロード用ハブkitは24H ストレートプル スポーク 対応 なので、24Hリムでの対応ですが
当店で組んでるホイールは、ほとんどが24H なんの問題も無いですね。
 

組んだ感じは?


最も良く使うリム 50mmハイトのフックレスリムで込んでみました。
重量は・・・・・・・


1128gか。。。。。 やっぱりハブが重いので仕方ないかな?

まぁ、専用品のリヤコグが軽いので 少しは重量差が無くなるかな?




バイクに組むと 見た目の違和感はほとんど無いですね。


リヤのスルーアクスルのレバー部分が 受信アンテナ に成ってるので、出っ張ってるのが見た目の違いかな

*今時のスルーアクスルはレバーレス ですもんね。

変速はボタンです。

シマノのスプリンタースイッチ みたいな感じ。

取りあえず付けてみました。 なので、左レバーの内側に取り付け。

ホントは フロントシングルで使うんですが、今回はお試しなので。

(って事で、現在 2X2X12sの48段変速です! ワケワカラン)

テスト走行は、、イキナリのclub-pk朝練 です。

先ず、変速速度は。。。。。。一瞬です。

ギヤの組み換え ですもんね。

良い意味での違和感 は アウター→インナー の時ですかね。

一瞬で軽く成るので ”抜けた感じ” と受け止められても仕方ないかも?

慣れちゃえば、リヤも同時に変速できるので、ロスなく変速出来ちゃいます。

インナー→アウター はホボ違和感なし。

シフトボタンを押した瞬間に かかった! ってイメージ です。

で、チョット驚いたのが、インナー相当で登っている時。

減速ギヤ なので、ロスしているハズなのですが、軽く感じるんです。

何だろうな。。。ギヤで駆動している感は有るのですが、、、、

何ていえば良いんだろう、不思議な感じですが、決して損失している感 は無いですね。


当然 アウター相当の時は 1:1なので、普通に良く回るハブで組んだホイール って感じ。

良くも悪くも、普通 なんです。(ウチ的に普通)

 

って事で、暫く と言うかコレ 使おう! と。

当然、自分で ですけどw

 

そして気が付いたのは、後輪を付けかえるだけで

フロントシングル と フロント ダブル(相当)  の変更が出来ちゃう? って事。

サーキットエンデューロ等は、インナーギヤなんて使わないから、フロントシングルXノーマルホイールで軽く。
平常時は斜度10%以上も普通に登るので インナー相当のギヤ比の有るフロントダブル仕様に簡単に変更できちゃう。

 

更には。。。。フロントディレーラーの調整も無くなるので・・*付けてないから

チェーンリングのサイズ変更も簡単かな?

走るコースに合せて、例えば平坦高速(50km/h以上の予定)なら54Tで。

アップダウンや登坂多め なら、48か46Tにすればめちゃくちゃ軽いギヤも選べる

普段は、、50or52? 今現在使用しているアウターと同じ感じで。

 

と、フロントのギヤ板を交換すれば良いって事に。
これは、選択肢が広がりますね。

チェーンは最も大きなチェーンリングの時に長さ調整すれば、その後は変更なしでも問題無いでしょう。
 

専用のリヤコグですが

11S用で4種類 12S用では 5種類も出ています。

私は 12S用 11-30 をチョイス

ココまで良い事ばっかり書きましたが、問題点も無い訳では・・・

取りあえず価格

ハブkit ¥237,230- *専用Rコグ 込(税込)

安くは無いよな。。

 

& フロントシングル用のギヤ板 が、あまり出ていない。

って、探せば沢山有るんですよ。ただね、自転車屋的に正式に扱えるものが・・・ね。
 

後は~~ インジケーター的な物が無いので、今アウターなの?インナーなの? が分からない!

微妙な駆動感 でドッチだか判断できるんだけど、いまいち自信がないので変速してみて確かめちゃう自分がいる。

その内GARMINとかとリンクできるように成るかな?

今でも出来るのかな?試してないな。。

 

興味の有る方。私のバイクで良ければ、チョイノリ OK です。お声がけください。

& Rホイールでの短期貸し出し出来るように、チョット考えてます。*暫くお待ちを

 


カテゴリ:

< Tannus Tubeless LITE(仮称?)使ってみた  |  一覧へ戻る  |  結局 スポーツサイクルのフロントは シングルに成るのか? >

同じカテゴリの記事

2023/07/21カスタムパーツブルベ・ロングライド

サスペンション付きステム???つけてみた。

いや~~~ 懐かしい! ナニガ?? と思われるかもしれませんが サスペンション付きステム の事です。 今回使用したのは CANE CREEK から出ている eeSilk と言うス...

続きを読む


2021/11/09Project-K オリジナルパーツ

ブレーキローター 届いたぜ

あまり知られてないですよね・・・・・・ Project-Kって、8年前から自前でディスクブレーキ用 ブレーキローターを調達してたんです。 って話は置いといて   欠品して...

続きを読む


2021/09/01Project-K オリジナルパーツホイール

13S! はどうでしょ?

世の中、12S(速)で盛り上がってますが、Project-K的には13S に対応しました ってお話です。 ね。 13枚付いてるでしょ。 これは、Campagnolo(カンパ)のグラベル用コ...

続きを読む


2021/06/01テスト・インプレッションパーツメンテナンス

EQUAL メカニカルディスク 使ってみた!

GROWTAC EQUAL メカニカルディスクブレーキを取り付けたら 乗って使うのがスジってもんでしょ   って訳じゃ無いですが、日曜日の朝練でテストです。 桜の時期に撮った写真です。 ...

続きを読む


2021/05/28テスト・インプレッションパーツ

GROWTAC EQUAL メカニカルディスクブレーキ 付けて見た

予てから、超一部で話題に成っていた機械式ディスクブレーキ を付けてみました。 GROWTAC EQUAL メカニカルディスクブレーキです。 GROWTAC と言う会社は、アノ!ローラ...

続きを読む


Page top