HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > 2020 ブルベ始動? BRM215佐原300 走った!

ブログ

< 簡易メンテナンススタンドは洗車にも便利  |  一覧へ戻る  |  オリジナルフレームに求めるモノ >

2020 ブルベ始動? BRM215佐原300 走った!

今年も ブルベ 始動です。

 

今更?ながら、ブルベって何??? と言う方の為に・・・・メチャクチャ手短に。

ブルベとは、世界中で開催されているツーリングイベント(個人的にはラリー?ゲーム?だと思ってる)

コースが決められていて、そのコースに従って、平均速度15km/h以上で走ってくださいね~

皆で完走目指しましょ~~~ って感じ。

日本では、日本全体を統括しているのが、オダックスジャパン と言う団体

オダックスジャパン https://www.audax-japan.org/

 

そして、その下(組織図的には)に各運営団体が有り、多くのブルベが日本国内で開催されます。

その総数は・・・年間300回以上????

1月に始まり 10月末まで ほぼ毎週??日本全国何処かで開催されているような感じです。

 

ふつうの(あえて ふつうの と言おう)サイクリストから見ると

ブルベ・・って敷居が高いよね~~

あれって、変態さん達が走ってるんだよね~~

ってイメージだと思うんですよ。

その原因と成っているのが、距離。。。。

 

そう、ブルベは最短で200Kmなんです。

規格が有って 200・300・400・600 Km が基本の開催距離

更には、1000・1200・2400Km なんていう距離も(;^_^A

 

まぁ、最初は200kmって言うだけでも、引いちゃうよね~

 

で、今回走ったのは・・・・・・・

 

 

はい 300Km です、、、、、

 

スタート & ゴール と成るのは、袖ヶ浦海浜公園

ココから、北上して、佐原 → 銚子 → 御宿 と廻るルート

大体、こんな感じですかね

 


今回のコースは、ブルベとすればかなり平坦

*ブルベじゃなくても 平坦基調だと思う・・・

ゆえに、風さえなければ、高速コースだよね。

強烈な南風吹いたら泣いちゃうけど~~~~

 

スタートの袖ヶ浦海浜公園 でブリーフィングを受け

4グループに分かれて順次スタート

*参加人数100名なので、混雑を避けるために 順次スタート ね

まぁ、ブルベ はツーリングなので、競う訳ではないから、マイペース

自分のペースで走るのが一番ですよ(ココ 大事)

 

で!

スタート直後から、

あ~~~ 身体想い・・

ちゃう 

カラダ重い(体重じゃない! いや、、ソレも有るけど)

 

脚が廻らない

こういう時って有りますよね

 

レースじゃ無いから、問題は無いんだけど、重いな~~ って感じ

まぁ、淡々と走りますよ。

 

今回のコースは、八割方 知っている道

なので、本当に気軽に走れると言うか、悩まずに走れます。

メーター見ながら、周りの風景を楽しみながら

 

ブルベは、途中 PC と呼ばれる チェックポイントで通過時間のチェックを受けます。

この各PC毎に スタートから 平均15km/hの関門時間が設定されているんです。

日本では、このPCにコンビニを使用する事が多く

何かを購入すればレシートがもらえますよね。 そこには時間も場所も記載されているんで

通過確認にはちょうど良いんですよ。

当然、、食べ物・飲み物も補給できるし。

 

今回は、300km と言う事で

補給用として、ボトル用には SIS ベータフューエル を2個 CCD を1個

その他 ジェル を3個 持って走ります。

最初 ボトル1本は 水  もう1本に ベータフューエル を入れてスタート

予定では 100Km で飲み切って、入れ替えの予定

(レースならば、50kmで飲み切る)

 

最初のPC1 は50km地点なので、ココでおにぎり 1個 購入です。

スタート前にシッカリ食べているので、ココではお腹は空いてないから

おにぎりは持ったままスタート

 

次のPC2 (100km地点)を目指します。

おにぎりは途中 お腹が空いたら食べる予定で・・・・

で、70km位でお腹空きそう・・と。。。

ココは素直に食べちゃう。 走りながら・・・だけど。

おにぎり1個 食べるだけでも、ずいぶん違うんですよね。

 

そして、PC2 100km地点 佐原着

風も微風で走りやすいのが幸いして ここまで4時間

(゚д゚)(。_。)ウン 上出来です

 

ココで、カップヌードルとおにぎり1個 を食べて。

ボトルも飲み切っているので、

ベータフューエルに変えて  今度は CCD で。

味が違うのは有難い。飽きないからね。


次のPC3は銚子

佐原 → 銚子 間は 利根川河川敷・・・・なんですよ

そう、、サイクリングロードですよ。

あそこなんですよ。。。。。。

修行です!

 

なにか有るか?? と言われても、何もなく。。

左手には利根川・・・・・・ですっ!

 

微妙な向かい風のなか、メーターと仲良くニラメッコしながら銚子市街へ

銚子の先端のコンビニ PC3 (150km)に到着

ココからは、、、九十九里を南下 御宿まで

微妙な追い風に成るはず・・・・ だよね?

ボトルの中身は大丈夫

減った分は、コーラを足して・・・・CCD+コーラ・・・・・

微妙な味かも(;^_^A

途中でお腹が空くと困るから、おにぎり買っていきましょう。

 

銚子 → 大東崎 (九十九里横断)は、何度か走った経験は有るのですが

今回も長かった!

とは言え、御宿まで 90kmです。

 

途中 ん???

河津桜 ですかね?

綺麗に咲いて、公園には提灯も下がっていました。

これは見られて良かった。

 

一宮海岸では、オリンピック用の会場整備も着々・・・か??進んでるのか???

等とブツブツ言いながら~~

 

あ、そういえば、九十九里の途中で200km通過でした

200km 8時間10分?

おお~~~~~

我ながら、かなり立派なタイム

カラダ重い~~~ = 無理しない~~~ が良い方に働てるかな?

 

丁度この辺で、持っていたおにぎりを食べ

ジェルも1個補給

 

残り100Km

このままいけば・・・・

行くはずもないが(;^_^A

 

御宿(PC4)には17:20分頃到着

残りは60Km

 

ココからは、外房 → 内房・袖ヶ浦 へ 房総半島横断です。

御宿・大多喜・養老渓谷・月崎・久留里・馬来田・袖ヶ浦 って感じかな?

そうすると 養老渓谷迄が、ダラダラと登って、月崎から久留里がアップダウン

残り60kmだから・・・・・・

いやいや、、、余計な事は考えずに行きましょ。

 

御宿では、おにぎりでは無く

バナナを1本

ジェルを1個 補給です。

&ボトルも空なので

1本に水を

もう1本は SIS ベータフューエルを

 

さ、暗くなったから、ライトを点けて、房総横断へ

 

御宿から大多喜 って、走った事は無いんですよね。

逆は。。1回 有るか?? と言う位。

なので、ある意味新鮮なんですが、暗くてワカラン!

大多喜街道にでれば、後は知った道。

養老渓谷に向け、川沿いをじわじわと登ります。

上総中野駅を超え、養老渓谷入口を超えれば、月崎までは下り坂

月崎過ぎて。。。。

途中、養老林道との交差点では、いつもはあっち・・・とチラ見だけ

 

ココまでくれば、もう残りは平坦

トラブル無く進むだけです。

街中にも近いので車も多く、無用のトラブルは避けたいですよね。

慎重に走りましょ。

 

と、300Km 最初から最後まで、ほぼ一定ペースでの走行

個人的に目標にしていた時間 14時間 を大幅に短縮

13時間3分 で 完走認定頂きました。

 

これだったら、後3分で12時間台に・・・・

って思いたくなるのも人情でしょうが

それは自己満足の世界だしな~~~

 

無事に走れて、途中景色も良かったし。

ブルベ は、それが大事だよね。

 

こんな私が言っても、全く説得力無いから!

と、思われがちですが・・・・

ブルベって、チャレンジするには本当に楽しいですよ。

先ずは200Km

途中のPC毎の時間とニラメッコしながら、観光スポットに立ち寄ったり

美味しい物を探してみたり。

 

今回も佐原の町並みは良かったし

(故郷を思い出したけど)

 

距離と時間とを考えながら走るので

ラリー っぽいし ある意味 ゲーム だよな~~ と思ってるんですよ。

ココでこのペースだったら、何時間で着くから・・・

どれだけの余裕になって、立ち寄れる! とかね。

興味の有る方は、ご相談ください。

気軽に・・・じゃ 走ろうか! って言っちゃうから(笑

 


カテゴリ:

< 簡易メンテナンススタンドは洗車にも便利  |  一覧へ戻る  |  オリジナルフレームに求めるモノ >

同じカテゴリの記事

2020/12/13カスタムブルベ・ロングライドライト

エアロハンドルでブルベを走るだと???!

最新のエアロハンドルと言う物は、空力を求めるが為にハンドル周りに物を付けるスペースが無く ライトとか取り付けにくいじゃん・・ とお嘆きの皆様。 私も同じ状態で御座います。 &...

続きを読む


2020/11/09ブルベ・ロングライド

2021シーズン?? ブルベで300km 走ってきた

またもや? ブルベに参加してきました!   が、ブルベは既に2021シーズンなんです。 なんで??? と思うでしょ? 私もそう思いますが、10月末が年度の〆 なんですって。 ...

続きを読む


2020/09/25ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 後編

秋田のアパホテルでシッカリ仮眠(イミフかも・・・)を取ったら さぁ 残り400kmだ! 借金5.5時間だ!   さて、、お天気は? と窓から外を・・・ あ、、、曇りね...

続きを読む


2020/09/24ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編

数年ぶりに超ロングライド 行ってみましたよ。 はい、ブルベです。 今回は BRM919 埼玉1000km アタック八戸 ってやつね。   前回は、2017年のゴールデ...

続きを読む


2019/12/09ブルベ・ロングライド

2020年のご予定は? AJ千葉から 2020スケジュール発表です。

千葉県内のブルベを統括する AJ千葉から 2020年のスケジュールが発表されました。 来年こそはブルベにチャレンジしてみたい。 又走ろうかな? イロイロ有るかと思いますが 先...

続きを読む


Page top