HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > 2021シーズン?? ブルベで300km 走ってきた

ブログ

< ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編)  |  一覧へ戻る  |  今年の店長の冬グローブは? >

2021シーズン?? ブルベで300km 走ってきた

またもや? ブルベに参加してきました!

 

が、ブルベは既に2021シーズンなんです。

なんで??? と思うでしょ? 私もそう思いますが、10月末が年度の〆 なんですって。

なので、11月1日から翌年シーズンらしいです。

 

って事で?

11月7日 R東京主催  300km 甲斐 を走ってきました。

 

コースはこんな感じ


これ、走ったデータです。

ざっくりと言えば、

武蔵小杉 をスタートして、奥多摩~柳沢峠を経由 

甲府に下りて、河口湖(若狭トンネル経由)に向けて登り

同志街道通って、川崎経由の 武蔵小杉迄

 

えっとですね、、、、、私も良く判ってません(;^_^A

 

昨今のブルベは、、、、と言うか、幾つかのブルベは、新しいスタイルを選択しています。

ま、密を避ける と言う意味で、スタート時間がある程度自分で選べる というスタイル

今回も、 定刻は朝6:00 ですが、その前後 6時間の間にスタートしてくださいって話です。

つまり、0時~12時の間の任意の時間にスタートしていいって事で。。

これなら、必然的にゴール時間も選べますよね。

推定 20時間弱 で走る予定なので・・・・ 4時にスタートすれば、24時前だね?

んじゃ、その予定で。

 

だけど、そんな時間にスタート地点に向かうのって無理じゃね? 

あ、、そっか、スタートの近くに宿取っちゃえば良いんじゃん。

ほら、Gotoでお安いし? ね。

って事で、スタート&ゴールの側に2泊連泊で。

スタート前に仮眠 & ゴール後 寝て 翌朝戻れば そのまま開店出来ちゃうと言う、

ナントも素敵なプランで行きましょ。

 

スタートは、武蔵小杉側のコンビニのレシート時間がスタート時間。

4時の予定が・・・・・・ ま、眠かったんですよ。 4時30分 スタートです。

暫くは、街中ですよね。 都内&都下ですもの。 あ、、神奈川もね。

信号峠 と呼ばれる状態。簡単に言えば、信号に引っ掛かって思ったような速度が出ない。

こういう時は焦っても無駄なので、ユックリ行きましょ。

 

ある程度走って、信号が減ってきてからチョットペースアップ。

と言っても 30km/h 出すか出さないか? 位で。

比較的ユックリ目で走ります。 今回は時間イッパイ使って走る予定なのです。

 

最初のチェック PC1(奥多摩辺り) に到着した時点でザックリと予定より30分速い感じ。

(゚д゚)(。_。)ウン 良いんじゃない?

ここで少し補給して・・・・・ この先 柳沢峠(標高1472m)を目指します。

奥多摩湖周辺は、紅葉にはまだ早いかな?

もう少ししたら、見頃かな? と言う感じ

 

柳沢峠は、関東のツーリストには有名な峠 なんですが、なぜか通った事が無い。

今回、初通過 なんです。

で、話によると、峠の手前に 天然水を使って作った”わらび餅”を出している所があると。

それは、立ちよらねば。
 

お店の名前は ”はまやらわ”

タブン? 有名なんですよね? *私・・そういうのに疎いんです

わらび餅 いただきました!


手前が ヨモギ

奥が、この時期限定という ”暖かい” 黒糖
 

どちらも蕩ける様な食感で、美味しかった~

暖かいわらび餅は、中に白あんかな? 入っていて、クリームと一緒に食べると

スイーツだね・・ って感じ。 これは食べてみる価値ありですよ。

 

ココから3kmで 峠です。

これは、オヤクソク ね(;^_^A

初! 柳沢峠 でした。

 

この日は、気温がオカシイ?

登り初めの奥多摩は7℃位(標高 200m)

そこから 上って1400mの柳沢峠が15℃ 暑いです。

 

ココから甲府迄一気に降るので、 ウインド着込んで下ります。

下りは速い!(当り前ww) 距離にして20km一気に降る。

そしてそこから富士川沿いを下り、道の駅 富士川 先のコンビニ(PC2)へ

ここで折り返し というか 中間地点ですね。

時間的には、1時間の余裕 と言う感じ?

柳沢峠でオンタイムだったから、そこから巻き返したって感じですが、

予定どおりのイメージです。

ここでも、しっかり補給を。
この先、河口湖(標高1000m)まで又登るので、ココで食べとかないと、登れないよ~

 

次のPC3 は 山中湖の同志街道入口 なのですが

ココが通過チェックに変更に成りました。

通過チェックと言うのは、時間制限が無い って事に成るんです。

つまり???? 河口湖への登りで多少遅れても問題ない? って事ですよね。

これはかなり気が楽。 特に 登りが遅い私の様な人には有難い。

 

PC2をスタートして、3kmも進めば登りが始まります。

ここから26km 獲得900m弱の登り

う~~ん  2時間?もうチョイかな?

河口湖は紅葉が見頃らしいんだよね。

PC2で2時前で、日没が4時半頃だから・・・

ちょっと頑張れば、日没前に河口湖にたどり着けるかな?

等と考えつつ、えっちらおっちら・・・・・

 

河口湖のほとりの紅葉は・・・・・

綺麗でしたよ~~

正に盛り

観光客も多かったけど・・・・・
 

PC3 山中湖畔に到着した時は、既に日も暮れさらには雨も。

う~~ん・・・降らないって思ったんだけどな。。

仕方ないかな?

時間的には、ここでも1時間の余裕が有ります。

この先は、同志街道を下ってゴール迄 なので、気持ちもかなりの余裕が。

気温も下がると思われるし、ここも補給はしっかりと。

 

この先の同志街道も自転車で走るのは初めてなんですよ。

車では何度か抜け道として使った事は有りましたが、それも30年前?位の感じ。

こんな感じだっけ?? と思いながらどんどん下ります。

途中 登り返しも有りますが、まあ、問題なく・・・

 

最後は都市部なので、オヤクソクの信号峠 ですが

予定よりも少し早めの 23時47分 にゴール。

ざっくり 19時間17分 での完走です。

 

最後、山中湖辺りから津久井湖辺りまでの間が雨に降られましたが

概ねお天気も良く、気温もまあまあ、、で、良い環境で走れたかな?

 

今回使用したバイクは

016 CRAD-01 カーボンエアロロード です。

ホイールも 5028HLD(50mmハイト フックレスカーボンホイール) に

IRC FORMULA PRO RBCC チューブレス 23C (空気圧 前 5気圧 後ろ5.5気圧)


ほぼ朝練と同じ状態ですが、のんびり走る為にペダルをエッグビーターに

シューズは LAKE MX332で。


サドルバックは、Topeak の バックローダー 6L



走り終わって、ホテルに戻ってお風呂入ってのんびり。

翌朝 朝食しっかり食べて・・・・

日常に復帰です。

さ、次は?

1月の200kmを予定はしていますが、どうなるかな?

 

また楽しく走りましょ!


カテゴリ:

< ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 番外編(機材編)  |  一覧へ戻る  |  今年の店長の冬グローブは? >

同じカテゴリの記事

2020/09/25ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 後編

秋田のアパホテルでシッカリ仮眠(イミフかも・・・)を取ったら さぁ 残り400kmだ! 借金5.5時間だ!   さて、、お天気は? と窓から外を・・・ あ、、、曇りね...

続きを読む


2020/09/24ブルベ・ロングライド

ブルベで 2度目の 1000Km 走ってきた! 前編

数年ぶりに超ロングライド 行ってみましたよ。 はい、ブルベです。 今回は BRM919 埼玉1000km アタック八戸 ってやつね。   前回は、2017年のゴールデ...

続きを読む


2020/02/17ブルベ・ロングライド

2020 ブルベ始動? BRM215佐原300 走った!

今年も ブルベ 始動です。   今更?ながら、ブルベって何??? と言う方の為に・・・・メチャクチャ手短に。 ブルベとは、世界中で開催されているツーリングイベント(個人的には...

続きを読む


2019/12/09ブルベ・ロングライド

2020年のご予定は? AJ千葉から 2020スケジュール発表です。

千葉県内のブルベを統括する AJ千葉から 2020年のスケジュールが発表されました。 来年こそはブルベにチャレンジしてみたい。 又走ろうかな? イロイロ有るかと思いますが 先...

続きを読む


2019/09/17ブルベ・ロングライド

BRM914 宇都宮600 寒河江 走ってきた

今年 5本目のブルベを走ってきました!   今年は、既に 200・300・400 そしてfleche を走っていたので あと600を走れば SRか・・・・ 久々に狙ってみる?...

続きを読む


Page top