HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > ロングライド しませんか? その4

ブログ

< ロングライド しませんか? その3  |  一覧へ戻る  |  ワイヤーの先っぽ! はコイツが守る >

ロングライド しませんか? その4

前回は コチラ

 

ロングライドって何キロからだろう?

って、最初の回で書きました。 アナタがロングだって思えばロングライドですよってね。

でも、、その距離にチャレンジする

完走する為には?? 楽に走り切る為にはどうしたら良いの?

やぱりそれだけ走ってないとダメなの??って心配は有りますよね。

 

例えば、、、、そうですね。

ここ数年 毎年お手伝いしているロングライドイベント

ホノルル・センチュリーライド を例にとって説明してみようかな?

ホノルル・センチュリーライドは常夏の島 ハワイのオアフ島を舞台に開催される

ロングライドイベントです。 

日本にセンチュリーライドって言葉が広まったのは

このイベントからじゃ無いかな?

センチュリーライド とは センチュリー・マイル =100マイル=160kmを走るイベント

けしてレースではなく、個人個人が思い思いのスピードで楽しみながら走ると言う物。

 

このイベントで、毎年何名か生まれるのが、

それまで100km以上走った事も無いけど、160km走っちゃった~~ と言う方。

年齢も経験も様々な方々です。

私は毎年そう言う方をお見掛けするので、誰でも走れますよ~~ と言うんですが(;^_^A


でも、不安で、、と言う方達に良く聞かれるのが

どんな練習をしたら走れますか?

やはり長い距離を走らないとダメですか?? 

等のご質問。

 

では、センチュリーライド(160km)を走る為! としてご紹介しましょう。

先ず、長い距離・・・100kmとかは練習で走る必要は有りません。

念のため1回位は走った方が良いですよ。不安でしょ?

普段は、出来れば、、、50km位走れたらいいかな?

週に1回乗れたらいいですね。

で、、、

その時の心拍数は・・・ワット数は・・・・・

って、レースをする為のトレーニング理論じゃ無いんだから、そんな細かい事は言いません。

先ずは、継続して走る事。 1日で50kmを休まず走れるようにする事です。

その次は?

出来るだけ、息が上がる速度を維持するように。

ハァハァする位 です。コレで大体心拍トレーニングのAT下80~90%位に成るハズ。

パワートレーニングだと「テンポ」と呼ばれる付近

これを意識して、最後まで続ける。
キット走り終わたら、「疲れた~~~~ イイ汗かいた~~~」 って言えると思いますよ。

そして、コースの途中には必ず登りも有れば下りも有りますよね。

大体1~2分位で登れる位の坂 が有れば、その坂は全力で上がりましょう。

きっと息も絶え絶え、、心臓バクバク・・

ヤバい。。。朝ごはん出ちゃう。。。 は、やり過ぎ(笑)

でも全力は大事。

 

長い坂(3分以上かかる)時は、全力なんて無理~、登れれば良い~~ で、イイですよ。

脚を着かない~~ でも十分。

 

この練習方法は、ちゃんとしたレース向けのトレーニング方法でもある方法なのですが

それを簡素化した物です。
目的は、最大酸素摂取量(VO2MAX)を上げる事

何言ってるんだ?? と言われそうですが。

まぁ、チョットずつ速く走れるように成りますよ。 って事です。

で、ロングライドイベントの時は、力を抜いて走る。

これ、メチャクチャ効果有りますよ。

 

何と言っても、私もそうだから。

私は普段 毎週日曜の club-pk の朝練(46~48km) を走るだけ。

それ以外に走れたとしても、1回で40km走るかな??

全部で、月に・・・4回?5回乗る???

 

ですが、ブルベ200や300km

最長で 1000km

糸魚川ファストラン 320kmとかを走ってます。

決して長い距離の練習なんてしませんよ。(出来ません)

ですから、皆さんも難しく考えずに。

楽しく、ロングライドにチャレンジしましょ。

今回で、一端 ロングライド しませんか? のシリーズは終わり。

でも、装備?とか どんな自転車が? とか疑問はあると思います。

これからも少しづつ、追加しますね。

 

って事で!

皆さん ロングライド しませんか!

 


カテゴリ:

< ロングライド しませんか? その3  |  一覧へ戻る  |  ワイヤーの先っぽ! はコイツが守る >

同じカテゴリの記事

2018/02/12ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その3

前回は こちら   今回で3回目のロングライド記事ですね 今回は、持って居れば安心?便利?? と言う物 多分、普通は持って走らないよね。。って、自分でも思います。 &...

続きを読む


2018/02/09ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その2

前回は、こちら   さて、 ではロングライド 行ってみますか? なんて、気軽に言われても、何を持って行けばイイの? 他に何が要らないの?? 等と、心配に成りますよね。...

続きを読む


2018/02/03ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その1

皆さんは、ロングライド って言葉にどんな感じを持つんだろう? 大体、ロングライドってどれ位から?? それって距離なのかな?時間なのかな?? と、ふとメンドクサイ事を考えちゃいました(笑...

続きを読む


2017/10/08ブルベ・ロングライドライト

ブルベやナイトライドに! CATEYE DUPLEX 入荷

これは便利! ブルベやナイトライド・通勤帰りが暗くなって、、何て言う時に便利なライトが入荷しました。 ヘルメットにライトを付けると手元が明るくなって便利だよね~~ とか 高い位置にテー...

続きを読む


2017/05/22カスタムブルベ・ロングライド

1000km用装備は、こうだった。

私がブルベで使用しているバイク。 特にロングで使用しているバイクは、GURU Sidero カスタムフレームなのですが このバイクを使用している理由と、装備について書いておきましょう。 ...

続きを読む


Page top