HOME > ブログ > ブルベ > 千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・前編

ブログ

< お待たせしました。シマノ製 ミッシングリンク 登場です  |  一覧へ戻る  |  千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・後編 >

千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・前編

2016年 ブルベを久しぶりに走る!と言い出した時から決めていた事。
それは、SR(シュペールランドヌール)を目指す! という事でした。
それは、2016年に達成し、今年2017年は面白そうなのだけ、ノンビリ走ろうかな?
と、、、思って、、、居た、、、、のだけれど。。

と、ある日、ブルベライダーのお客様がバイクメンテでお出でに成って
「SR取ったんだって? オメデトウ。 ほら、持ってないメダル見せてあげるよ(⌒∇⌒)」
ん??? 持ってないメダル??
200も300も400も600も、SRのメダルも持ってるし・・・
と、出て来たのは・・・・・
昨年 北海道で行われたBRM715 北海道1200 の完走メダル!!!!!
形が違う!!! んで、大きい。
なんだコレ???全然違うじゃん

って話をしてたら、
「そういえば、今年千葉でも1000やるって話だよ」って。。。
え?? 千葉で1000?
他県でのロングは往復の日数と走行日数を考えると、休みが長く成り過ぎで参加が難しいんです。でも千葉県なら往復に日にちは要らない。
最短期間で行けるな~~~ って。。。。この時点で、ある程度出る気で。。

そして、情報が公開された時に判った事。
なんと、5月3~6日での開催じゃないですか。
水曜~金曜だし、元々GWなので休んでる時期。
これはラッキ~~~~
でもな~~
4日も休んでちゃ怒られるよな~~~~
3日間なら大丈夫だよね・・・
そうだ!3日~5日を休みにして、6日のお昼からお店を開ける!
という事で、エントリーしよう!
(この時点で、何かが間違えてる?)

コースは何となく予想してたのが、袖ヶ浦スタートの600kmが茂木まで。
手賀沼スタートの600kmが会津磐梯山を回ってくる。。
って事は、足せば(手賀沼スタートで磐梯山)1000kmじゃない? 等と勝手に想像してましたが~~

詳細が公開された段階で、おおよその想像どおりのルート。
んじゃ、エントリー開始と同時にエントリーしちゃいましょう!


んで。。。。
アレ?? スタート&ゴールが???
ちくら潮風王国に成ってる??? ちくらって・・・・・遠いがな。
あ、お昼の12時スタートか。ならばユックリ寝てから行けるね。

そうなんです。
昨年走った宇都宮600km(BRM820 宇都宮600)は、仕事終わりから移動してホボ寝ずにスタートだったんです。その失敗はチョットイヤなんですよね。
コースをざ~と見ながら、簡単には予習して。
さて、1000km!
未踏の大地 みたいな感じです。そんな距離当然走った事は有りません。
600kmだって去年1度走っただけ。
400kmもコレまでで2度しか走って無いんですよね。

そんなので走れるのかな?
荷物は何を持てばいい?? 
何処でどうなるか?なんて全く想像つかないから持てる物は持って走ろう。
輪行袋は絶対必要だよね。
雨具も・・・・・・
一応持って行く! 
あ!! 冬用グローブと冬用アンダーも持って行こう。
某NFからのアンダーは当然着て走るでしょ~~

と、荷物は膨れ上がります。

でも、削れない。。
いいや、走れる!もって走る!

と決めて、当日へ。

スタート地点のちくら潮風公園までは、奥様に車で送ってもらいます。
帰りも迎えに来てくれるとの事。。有難い。
スタートはお昼だから、その前に早めの昼食を。

潮風公園の中の食堂で海鮮丼なめろうを頂いて。
先ずは食わねば戦に成らぬ! ですね。

スタート地点ではブリーフィングが。
(忘れてた~~~)

一人後から行って、イロイロ教えてもらい、最終グループでのスタートです。
最初のグループは定刻12:00にスタート
その中に?
あ!! ロングライダー・脇本君が居る! 今回、前の方でスタートしたんだ~



さて、私は最終なので、12:30スタート。
まだ時間は有りますね。

さて、今回のバイクの装備はこんな感じ。
詳しくは、別の機会にしますが、今回用にチョット手を加えてみました。


さぁ、時間です。
1000kmの旅に行ってみようか!

最初は、ちくらから西へ。
いつもなら、館山を通って三芳村・・・と言うルートのはずが??
なんか手前を右に?
って!!!! 登ってるじゃん!

最初から登らせますか?
三芳村にも寄らず、丘陵地帯を少しアップダウンしながら進みます。
その先、シイタケ村は何故か上るんですよ。(なぜかじゃない?)
そして、長狭街道に出たら、志駒・・・じゃ無くて佐久間ダム!
その先、鹿野山の麓でやっといつものPC1 7-11富津更和店です。

今回の参加者の皆さんは、レベルが高いです。
さすが1000kmに出よう という方々。
ココまでで、殆ど前に追いつかないんです。

さて、ここからはイツモの鹿野山。違うのは、下るのが郵便局側に抜ける事。
そこから、久留里に抜け、、クヲードの森(市原市民の森)を抜け・・
ん???なんで伊藤大山??
この辺で、やっと100km! 獲得 1600m!!(オイオイ・・・)
残り900kmなんですけど。。

まぁ、ここからしばらくは、平坦基調です。
大多喜から睦沢を抜け上総一ノ宮へ。
上総一宮のローソンが PC2(122km)
やっと、1グループでスタートした 脇本君に会えました。
他の参加者の方もこの辺で休憩中。
私も少し休憩&ここから暗くなる&気温が下がるので、装備の変更を。
その間に脇本君はスタート。またね~~~

上総一ノ宮からは銚子まで九十九里を北上です。
嬉しかったのは、追い風だったって事。
残念だった?のは、暗いて事か??
特に、銚子の手前 ドーバーって呼ばれる付近は走った事が無いんですよ。
景色が良いらしいんだけど・・・・・
真っ暗で何も見えない~~~
もう、淡々と距離を踏むだけ で PC3 銚子犬吠埼(188km)へ。
ここで、やっと脇本君に追いついた。。

ここでも少し買い物をして手短にスタート。
脇本君はもう少し休むとの事で、お先に。。

この先も平坦基調で、いわき迄向かいます。
鹿島・大洗を抜け・・・・ ねむ・・・・・
ん??今記憶飛んでないか?
大洗から・・・・ネム・・・・・
ヤバいって! 真直ぐ走ってないって。

いやいや、幾ら調子良くないって、この距離で眠いって~~
って言っても仕方ないので仮眠を。
さて、、どこで??
見つけた!!!
コイン精米所(〃艸〃)ムフッ 風も無く、比較的暖かいんですよね。
中にお邪魔して、30分ほど仮眠させてください~~~
・・・・・・
・・・・・
・・・・
目覚ましの音で再出発。
この先、常陸那珂を抜け小名浜を目指します。
空も白み始めて景色も見えるように。
海沿いには建設中の防潮堤も・・・・
そうか。。。ここもだっけ。
少し感慨深いものが。

小名浜を過ぎた所が PC4 7-11いわき下神白店(373km)
もう直ぐ400kmか。。。
ココから少し登るんだよね。
って思ったら??

おや???ここにも脇本君????
そっか、寝てる間に。。。。

ここで朝食をしっかりと。
さて行きますか。

阿武隈線沿いを会津に向けて登ります。
そんなに標高は無いんだけど、長い・・・
なが~~~~~~~い~~~~~~~~~~
よる~~~を~~~

*知らなかったらゴメンね。。。
夜は明けてるんで、、、、、

景色良く、清流を眺めながら距離を標高を稼ぐ感じ。
これを登れば、後は折り返しまで平坦基調のハズ。
空が開けてきた~
台地のような場所に出るんですよね。
阿武隈線を眺めながらのどかな風景の中を進むんですが
暑い。。
朝は寒かったのに。。
ここで曲がる と言う場所にコンビニが!
止まって、補給&脱ぎます!

夏と冬が交互に来てるみたいな気温。
気を取り直して、再出発。
後70kmで折り返しだ!
ココからは下り&平坦なので、快調です。
遠くには磐梯山も見えて来て。
あ~~ あそこまで行くんだよな。

途中、名所が有るらしいのだけれど???
う~~ん。。良く判らない。
停まる気も無いのだけれど。

なんて考えてたら、、、、

到着しました PC5 平石集会所!(496km)
ココまで24時間13分
良く走ってるな。。なんて考えちゃう。
ココでは、ヤツが待っている。

そう、それは・・・・・・
次回に続く・・・・(だって長いんだもん)




カテゴリ:

< お待たせしました。シマノ製 ミッシングリンク 登場です  |  一覧へ戻る  |  千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・後編 >

同じカテゴリの記事

2017/05/11ブルベ

千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・後編

1000km 距離としては、何となく?札幌? 広島もかな。っておぼろげながら思う距離ですが、 それを自転車で走っちゃおうって、どういう感じなんだろう? タダの物好き? 信じらんない! 変態????!!...

続きを読む


2017/04/07ブルベ

BRM401 実験・グラベルブルベ 実走記

2017年 4月1日 エイプリールフール なんだけど?? という日に合わせてか マジか~~~~~~ と言いたくなるようなブルベが千葉にて開催された。 そう、AJ千葉 が実験的に開催したグラベ...

続きを読む


2017/03/04ブルベライト

ナイトライドにはコレ! かも!

ナイトライド・・・・ チョットわくわく だけどドキドキ って感じ 判ります?? ナイトライドって・・・ 夜走るんでしょ? そんなの怖いじゃん って思ってませんか?  怖いって感じる(思う)のは、暗い...

続きを読む


2017/01/17ブルベ

2017年も走るぞ! という事でBRM114

昨年、久々に参加してみた ブルベ と言うイベント。 なかなかにフレンドリー&ガッツリ系なイベントで、走るの好きな私的には有りがたいんです。 という事で、今年も少し参加しよう~~~~ と、走ってきました...

続きを読む


2016/08/22ブルベ

ちょと長野まで?? BRM820 宇都宮600km(伊那) 走ってみた!

今年は久々にブルベを走ってます。 やるからには、今回はSR(Super Randonneur:シュペール ランドヌール)の称号を狙おうかな?と。。 *SRとは? ←ここをクリック! こ...

続きを読む


Page top