HOME > ブログ > ブルベ > ちょと長野まで?? BRM820 宇都宮600km(伊那) 走ってみた!

ブログ

< ミシュラン POWER ENDURANCE 使ってみた!  |  一覧へ戻る  |  2017年も走るぞ! という事でBRM114 >

ちょと長野まで?? BRM820 宇都宮600km(伊那) 走ってみた!

今年は久々にブルベを走ってます。
やるからには、今回はSR(Super Randonneur:シュペール ランドヌール)の称号を狙おうかな?と。。
*SRとは? ←ここをクリック!

これまで、既に200km・300km・400kmは走ってきました。
残すは600kmのみ。
さすがに600kmは2日掛かるもんな。。
そんなにお店も休んでられないし。。
と、スケジュールと開催場所を検討した結果、出られそうなのはこのBRM820 宇都宮600kmだけ。ルートを確認してみたら、まあ、何とかなるでしょう?と。
*開催場所が遠いと、行くために1日余計に必要だから、3日休む事に・・・それはムリ~~~

ん??山岳ブルベって書いてある。
確かに、ルートラボデータで600kmで獲得標高6000mを超えてる。
確か宇都宮のブルベってキツイって話だけど。。。。
でも、千葉のブルベでも結構登ったから大丈夫だろ~~~~ ってカナリ軽い気持ちでポチットな(笑)
これが、始まりなのでした。。

今回はメチャクチャ長文です。
長いよ~~~



さて、ルートラボをデータを確認しながら、宇都宮の森林公園(ジャパンカップのスタート・ゴール地点)がこのブルベのスタート&ゴールだって事を確認。
という事は、ココまで車で行っちゃった方が楽?? 車で仮眠できるし?
スタート後、しばらく平坦で高崎方面へ横移動
最初に碓氷峠を登って軽井沢から松本へ抜けて、、、塩尻抜けて伊那まで。フムフム
そこから杖突峠超えて、茅野・・・・
で・・・麦草峠(八ヶ岳)越えて佐久穂に下って、十石峠・・・って???
マジですか・・・

ま、、何とかなるでしょ。。と軽い気持ちでいたのですが
結構な方から、「ホントに走るんですか??」って聞かれましたね。
メチャクチャきついですよ・・って。。。
「う~~ん。。。ま、大丈夫でしょ~~」 なんて軽く答えてたからってね~~~

当初の予定では、杖突峠&八ヶ岳の下りが暗い内に下る予定。
なので、ライトを増設。 計4灯 + ヘッドライトの5灯体制に増強。
ボトルは絶対2本 &工具は必須 という事で、ダウンチューブ下にボトルケージを1つバンド止めで増設。
色々考えた結果、荷物はサドルバックでは無く、ラックを自作してドライバックを持って走る事に。
で、、、こんな姿に。

荷物無しで総重量 11・55kg。。。。まじか~~~重いな~~~
(これに雨対策で泥除けも追加装備しました。)

スタート時間は 20日朝4:00
という事は、通常の営業終わってから早めに出れば12時過ぎには現地に着ける?
2~3時間は寝られるね。
(私のキャラバンは後ろで手足を伸ばした状態で寝られる)
と、言う事で!
現地には1時前に到着!
4時スタートに合わせて、3時に目覚ましを掛け仮眠。2時間弱は寝られました。
3時に起き、ウェアに着替え、バイクの準備と食事を同時に。
予想外に気温が高い。
雨予報(コース上午前中は雨っぽい)だったけど、降ってない。
これ、ラッキー?
とレインウェアも仕舞った状態でスタートへ。

スタート地点で、宇都宮のスタッフの方たちと話をしてたら、私が初600kmなんですよね~~ って話に「無謀な・・・」と言うような反応が。
え????そうなの?? (一抹の不安)

定刻4時に 600kmのスタートです。
夜明けまでの30~1時間は暗い中を走る為に、前の人たちに付いて行くというコバンザメ状態を選択。
ルートも確認しなくていいし、数名で走れば楽に速度を維持できる!
が!
道が濡れてる?? あ。。。雨。。。
だけれど、寒くない。これで雨具着ちゃったら逆に暑いかも。
という事で、そのまま。。。

が!!
雨脚強いって!!

が!!!
速いって!!
最初のチェックポイントPC1:61.5km に6:23!! 
メーター上のアベレージが30km/h って。雨なのに。。朝練ですか!
いや~~~ 宇都宮ってレベルが高い!

PC1をスタートし、横川を経由して碓氷峠へ!
途中、雨が上がったり降ったりを繰り返しながら碓氷峠を登ります。
碓氷峠はカーブの数が184個。カーブ毎に数字看板が有るんで見ながら登ると気がまぎれる?
雨脚が強い時は、道路に王冠マークが。。
道が川に成ってます。
と思ったら、日が射してみたり。
寒くないのが良いですね。雨以外は比較的走りやすい。

せっかくなので碓氷峠の名所 眼鏡橋を1枚
この雨の中、登りに来たサイクリストや、合宿だな~ と言った感じの学生サイクリストの集団を見かけ、自分の事は無視して「この雨の中物好きだな~~」って。。

あ~~長いな~~ って思いながらなんとか登り切り、2つ目のチェックポイント PC2:145.6kmへ。
軽井沢の町中のコンビニなんですよね。ココで少し早い(11:14)ですが昼食を。
ほんとは、登り手前の荻野屋で釜めしもイイな~~って思ってたんだけれど、チョット早かったのと、雨でずぶ濡れだとお店に入るのにタメライが・・・・

ここからは少し登れば、しばらくは下り基調。
途中 海野宿 という古い町並みを保存した場所を通過します。

イイ感じの町並みです。

次のチェックポイントPC3:222.5kmは 松本の手前辺り。
一つ峠を登るんだよな。。って思ってたら。。。。
(ここで、衝撃の事実・・・名も無いような小さな峠が千葉的には鹿野山より高いって事を知る・・・・)
あれ??2回登ってますよ??

やっとの思いでPC3:222.5kmに。ここで15:30 スタートから11時間30分。
あれ???   思った以上に遅いかも??
ヤバくない??って思いがこの辺から。

ま。。。ここからは次のチェックポイント CK伊那迄は殆ど平坦なハズだし~~~
平坦な・・・・・ へいた・・・・ん?????
峠ですがな!! 十分峠ですがな! ってのが3か所。
222.5kmから298kmまでの75.5kmの間にしれ~~って感じで標高差200~300mの登りが。
雨も降ったり止んだり。。
松本を過ぎ、塩尻の辺りで次のCK伊那迄の到着予想時間が計算できますよね。
伊那で約300kmだから、14時間位(18時)に到着出来る予定なんだけど。。。。
なんか、、、絶対無理。だって、既に18:00だし。。。
伊那の先で温泉に行きたいんだけどな・・・・・ムリかな??
でも、この先八ヶ岳も有るんだよね。。八ヶ岳も雨だったら・・・・
チョット嫌かも。。止めたい気もする。。DNF??
う~~ん。。諏訪方面に向かえば基本下り基調だよね。。
中央線乗っちゃえば、東京だよね。。。
あ、、車は宇都宮だ。。車取りに行かなきゃ。。
このずぶ濡れで電車もヤダな。。。 DNFってのも。。。
「大丈夫じゃない?走れるでしょ!」 って言い来ちゃって来たしな~~
と、、暗く成る中イロイロ頭を巡ります。
こんな事考えたのは初めてかも。。
塩尻から、伊那迄って下りだよね。。。あ、、その前に登るんだ。。。
暗く成って来ちゃった。。ヘッ電(ヘルメットに着けるライト)そうびしなきゃ。
ガーミン見えないよ。。
どうしよう。。コンビニも無いな。。。
と、テンションも下がり気味。。
と・・・ コイン精米所が!!
あ・・・・そういえば、コイン精米所で仮眠するって聞いたことあるな。。。
いいや!ここでライト装備しよう!

と、コイン精米所の中で床に座り込んでヘルメット用ライト(800lm)の装備。
扉を閉めてしまえば、風も無いし、結構温かい。
確かに狭いけど、十分寝られるな。。。(何か壊れかけてる??)

とヘルメットにライトを装備し走り出します。

少ししたら、なにか音が!! あ!!!右手に花火が!!
あ~~綺麗だ~~~~ と素直に感激。
あ。。。この時間にここを通る様に設定してるのは、この花火が有ったから??
と勝手な想像を。。なんかチョット笑顔に。

後10km下れば CK伊那 中間地点です!
結局19:50に到着。 300kmに16時間。。
温泉はチョット諦めかな。。

伊那から登りが始まります。
次のCK佐久穂:392.6km までの間に杖突峠(1247m)と麦草峠(2127m)が!
先ずは、杖突峠を。
登りながら。。。眠い。。 そりゃそうだ、、2時間しか寝てないんじゃん?
このまま登るって・・・ って思っていたら、バス停に人影??ん??自転車も??
あ~~ 寝てるww
そうなんです。各バス停に小屋のような屋根とベンチが有るんです。
そうだな。仮眠してもイイよな。。と。
適当なバス停を見つけ、ベンチで1時間の仮眠を。
目覚まし掛けてベンチに横に成って眠ります。寒くなかったのが良かった。。

少し眠ると回復するんですかね??
起きた後はチョット登れる気に。 杖突峠は伊那側からはそんなにキツイ峠では無いって話だし。。
まぁ、ペダル回してればそのうち着くよ。。。
延々。。延々。。 暗いな~~~ 雨は上がったし寒くないから。。
月は・・・出てないか。

で、ドコまで登るんだ??
等と取り留めもない無い事を考えながら。
やっと。。。ほんとにやっと登り切り、下りへ。
始めての峠を位なか下るので、そんなに飛ばせません。
ヘッドライトと、バイクのライトを使い、余り極端に明るくすると周りが見えなくなるので、周りの状況が見える程度の明るさで下ります。
速度的には。。。。自分比50%位??

ん??コーナーに停まってる車が?? 何してるの??
ん???????車高低くない??? 何台居る??
もしや???
と、、下からイイ音が・・・ 路面にはブラックマークが。。。
マジですか~~~~~
ローリング族さんですか~~~~~
勘弁してくださいよ。。出会い頭はヤバすぎです・・・・

音を聞きながら、コーナーを注意して・・・
あ・・・見えた!!
有りがたい事に、右~右 と繋がる所。向こうもこっちを確認できてるハズ。
ゲッ  2台でバトル中?? 追い越し掛けられたら対向車線にはみ出してくるじゃん!! ヤバいじゃん!!
って事で、左端に寄せて・・・
既に何台か(それなりに)の自転車が通過してるハズなので分かってるよね~~~と期待しながら。。

いや~~~~~、こういう初体験は必要ないな。。。
と本気で思いました。
折り返して来るよね~~ って思いながら、下りのペース上げなきゃ。。。って。
もう。。。ドキドキですよ。。。

途中、同じような車が何台か停まっている所を通過したら、温度も違うしタイヤ臭くない。。ん???区間終了??
良かった~~

けど、気を抜かずに茅野まで下ります。
茅野を過ぎ、ココから麦草峠が。
登る手前で、コンビニに寄って補給を。
約30kmの登り。。標高差、、、1000m位だったかな?
確か、学生時代に夏合宿(大学のサイクリング愛好会)で来て。。
諏訪で一泊して、次が麦草ヒュッテ。。 諏訪までも結構登って来たから、翌日どれだけ登るのって聞かれ、距離を素直に言えず、、1km登るって。。。。
そう答えたんだよな。。ってふと思い出し。

所で、、今何時??と時間を確認。丁度12:00位でしたね。
fbにも茅野着 ってアップしてた。
う~~ん。。。ここまでの感じだと、、30kmの登りに何時間かかるかな?
3時間??4時間??まぁ、悩んでも仕方ないし。。
あ、、ウェア、、着替えよう。汗と雨でグチャグチャ。。
八ヶ岳は寒いハズだから、寒さ対策もしとかなきゃ。
コンビニで着替えて登りはじめ。。。

そう言えば、最後のコンビニから23kmって聞いたよな。。
最後のコンビニって。。。。あ、、有った。
ココから23kmね。って事は、7kmは来たって事ね。
等と、、、
だけど眠いな。。。仮眠したんだけどな。。。
時間もないしな。。。どうしようかな。。。
取り留めも無い事がグルグルと。。
気が付くとふらついてる。。。
危ないよ・・・・

あ、、交番だ。。交番で寝させてって言おうか(笑)
いやいや。。。スーパーが有るじゃん!!ベンチも!!
いいや、30分! 寝る!(壊れてるよね)

この30分は一瞬だったような(笑)
でも寝て良かった。。。
さて、気を取り直して登るぞ~~
あ、、星が見え始めた。月も出てきたよ~

メーターが示す速度は、、5~9km/h  おっそ~~い。
でも、これがイッパイです。
んと、、、後何キロで次のチェックポイントだっけ??
次は、、、確か400kmの所だったハズだから。。
麦草下ったトコだっけ?? 制限時間が6時50分だったよな。。
(これ、、勘違いでした)
あれ?次の十石峠下ったトコだっけ??
(もっと勘違いです)

ん???時間。。。ヤバくない??
って、、速度でないし。。え~~~ タイムアウトって。。。。
チョット待てよ、、400kmの制限時間が27時間でしょ。。
スタートは4時だから。。。。7時までに付けばいいんだよね。
だから、6時50分で合ってるんだよね。。。。
(違うってばww 制限は26.6時間だよ~~~)頭回ってない証拠ですね。

時間を確認して、、、あ、、4時だ。。
未だ峠じゃないよ。。。
ヤバいよな~~

って同じことを何度も。。。

空が白みかけた頃
やっと麦草ヒュッテが・・・
あ~~~ソロソロ峠だ。。
登った~~~~~!!!!
時間は4:30!

さ、、下る前にウェア。。上下風を通さないように。。
グローブも冬用に。。。
コレ、正解でした。気温調べたら11度だった。。

そして、ありがたかったのは、夜が明けたという事は、明るくなる。
下りが見える。。
飛ばせる!(飛んじゃダメ)

ムリでは無い範囲で、良いスピードで。
距離にして、24km 下りっぱなし。
記憶も3回位飛んでますけど(笑)

下り切って無事 CK佐久穂に。時間は5:41
やった、、1時間余裕が有る!
と、下り用の装備を脱いで、朝ごはん買って、、
コンビニの前に座り込んで食べながら次のチェックポイントPC4秩父を確認。。。

で!!!!!!
ここで制限時間を間違えていた事が判明。。
CK佐久穂  制限時間6:12でした。。。

ヤバいじゃん。。。ユックリ食べてると次までがキツイし。。
次までの80kmで十石峠(じっこく峠)1351mと志賀坂峠780mの2つが。
それを5時間で走れと。。。
普段なら気にもしないけど。。。
今の状態だとかなりヤバい。。。

え~~い!!
トッテオキの 飲んじゃうか。。
と、ココで、ホノルルで買った 5HOUR ENERGY を一気に。
エキストラ・ブースターも。。。
普段絶対にこんな事しないよな。。。
でも、これが良かった!

十石峠。。。途中まで15km/h位で。
最後の急になる辺りも、なんとかこなせて。
下りもそれなりに良いペース。
十石終われば、長瀞を下り基調。ほぼ全開に近いスピードで!
これならかなり時間は取り戻せる??
志賀坂峠ってそんな登りじゃ無かったよね。。。(大きな間違いww)
いやいや、、ちゃんとした峠です。標高差250mですから。
登りの途中には恐竜の足跡が??神流町恐竜センターってのが有ったけど、、
コレさえ登り切れば!!!
後は基本下り&平坦のハズ

頑張りましたよ。
PC4秩父太田:472.4km着が 10:10
約4時間で走ったって事で、ココで1時間の余裕を回復。

さあ、、残すは130km ほぼ平坦。
天気は晴れ!

ですが・・・・
メッチャ暑い・・・・・
予想以上に暑い・・・・・
最終のチェックポイント PC5迄は60.9km
これが予想外に遠かった。。。
少しの登りが登れない。。
普段ならアウターだよなって思うような坂をインナーXローギヤで。。
笑っちゃう位の速度。。
平坦でもアウターなんてかかりません。
やばいな~~暑いな~~~ 

って思いながら。。。

やっとの思いで、到着したのが13:29
制限時間が15:32だから。。。。2時間余裕が出来た、、、

このとき、あ、、、ゴールできる。。。と。。

でも、トラブったら終わりだよね。慎重に!

水分補給と塩分・ミネラルしっかり。。
って思いながら走ってるんだけど、それでも足りない?と感じるほど。

さて、最後のPCをスタートし、残りは67.7km
ほぼ平坦!
問題は暑さだね。。 GARMINで気温確認したら。。。
しなきゃよかった。。。
39度って。。。。

倒れるって!

そりゃ頭痛いって。。
途中で2度コンビニに立ち寄り。
そのたびに500kl一気飲み &何か食べて。
アイスも食べたし。

結局この日何リットル飲んだんだろう?
体中の水分入れ替わっちゃうんじゃない?った気がする。

道路の看板にも宇都宮の文字が。
あ~~もう直ぐだ。。。

と。。。ここで大事なことに気が付いたんです。
そうだ、、ゴールって森林公園だ。。。

600kmの締めが、、萩!
ジャパンカップでの戦いを見てはいるが、走った事は無い。
それを最後に??
え~~~~
登れるの??

人間って単純ですよね。。
碓氷峠や麦草峠を通って来たからって、萩が短く感じて。。
残り2.5kmって看板を見て、あ、、たった2.5kmか
そのうち着くな。。って。。

残り1km  500m  300m  まだ早い。。。(なにが!ww)
頭の中。。かなり変

そして、無事。。600km 走り切りました。
もうね、、キツイ。。
メチャクチャ きつかった。
「う~~ん。。。ま、大丈夫でしょ~~」 なんて気軽に答えてたからって。。。

600kmのメダル。。
今までとは違う思いで見ちゃった。。
なんか、、ものすごく嬉しい。

ん???
もう一度走りたいかって??
暫くはイイや・・・
体中痛いし。。

だけど、途中の景色や色んな感情は思い起こされるんだよね。。
だからロングライドって面白いのかな。



カテゴリ:

< ミシュラン POWER ENDURANCE 使ってみた!  |  一覧へ戻る  |  2017年も走るぞ! という事でBRM114 >

同じカテゴリの記事

2017/05/22カスタムブルベ

1000km用装備は、こうだった。

私がブルベで使用しているバイク。 特にロングで使用しているバイクは、GURU Sidero カスタムフレームなのですが このバイクを使用している理由と、装備について書いておきましょう。 ...

続きを読む


2017/05/21ウェアブルベ

色々考えると、最強のレインウェアかも?

表題読んで、ソレ イラナイカラ・・・・ と、思った方~~~~~~ 帰ってきてww まぁ、素直に言います。 普通はこんなレインウェアは使わないですよ って思いますよね。 でもね、これ色んな意味で、最...

続きを読む


2017/05/11ブルベ

千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・後編

1000km 距離としては、何となく?札幌? 広島もかな。っておぼろげながら思う距離ですが、 それを自転車で走っちゃおうって、どういう感じなんだろう? タダの物好き? 信じらんない! 変態????!!...

続きを読む


2017/05/09ブルベ

千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・前編

2016年 ブルベを久しぶりに走る!と言い出した時から決めていた事。 それは、SR(シュペールランドヌール)を目指す! という事でした。 それは、2016年に達成し、今年2017年は面白そうなのだけ、...

続きを読む


2017/04/07ブルベ

BRM401 実験・グラベルブルベ 実走記

2017年 4月1日 エイプリールフール なんだけど?? という日に合わせてか マジか~~~~~~ と言いたくなるようなブルベが千葉にて開催された。 そう、AJ千葉 が実験的に開催したグラベ...

続きを読む


Page top