HOME > ブログ > パーツ > DT・RWS スキュワー

ブログ

< GAEMIN Edge1030用 拡張バッテリーは凄かった  |  一覧へ戻る  |  club-pk 紅葉ライド 行ってきました >

DT・RWS スキュワー

これまでのスポーツサイクルのホイールの固定には、必ずと言って良いほどクイックレリーズ が使われていました。
*一部、スルーアクスルという特殊な形状も有ります。
 
その、クイックレリーズから、大きく性能が変化する物が登場です。
それが、この DT・RWS です。
これを使うと何が変わるの? と、思いますよね。
車輪の固定をこのスキュワーに交換すると、ホイールの固定力がUPするだけではなく
何故か??? フレームの剛性感までUPしてしまう??
フォークエンドがしっかりした感じに成ると、直進安定性やコーナーリングが安定します。
後ろエンドがしっかりした感じに成ると、変速が安定する・加速感が良くなる・登りが楽になる・・
等の効果が出て来ます。
 
いやいや、、こんな物を変えただけで??と思うでしょ?
実際に使用している方達の意見は、ネットで検索
DT RWS 評価   とかで検索すれば出て来ますね。
 
さて、ここで、フレームの剛性が・・・の部分。
強く締め付けるから。。だけでは無いんです。
通常のクイック との違いは、その構造から。
 
クイックって、レバー側の台座(フレームとの接合面)ってグニグニ動きますよね。
これは、ドコのクイックでも動きます。

しかし、DT・RWS は動か無いんです。
この写真は、結構力入れてるんですが、全くずれていません。

これにより、RWSスキュワー自体でエンドを平行に押さえつける力も働くんですね
ハブの両端とRWSスキュワーの両方でしっかりと並行を出しながら抑えて行く事により
より精度が上がって抑え込むことが出来るんです。

 

使い方は簡単
従来のクイックを抜いて
代わりに差し込み

ネジのように回して回して締め付けるだけ

*なんと、コレで従来の1.5倍の力で固定出来るそうです。

締め付けたら、レバーの位置がこんな場所に!!! となっても大丈夫

レバーを引っ張れば、位置が替えられるんです。

これで好みの位置に固定できますね~~

あ、、

店長栗田のロードは、既にDT・RWSを使用中。
 
 

随分前から使ってます。
使い勝手も良いですよ。

 


カテゴリ:

< GAEMIN Edge1030用 拡張バッテリーは凄かった  |  一覧へ戻る  |  club-pk 紅葉ライド 行ってきました >

同じカテゴリの記事

2017/08/29パーツ

ワイヤーも交換してみたら?

皆さんがお乗りのスポーツバイクは 変速やブレーキを動かすために、ワイヤーを使用していますよね。 変速ワイヤー や ブレーキワイヤー がそれです。 多分、、純正品のワイヤーを使用してる...

続きを読む


2017/07/07パーツ

FD-5801

シマノから、新型の105 フロントディレーラーが入荷しました。 先ずはバンド式から。 月末には、直付け式も入荷の予定です。   以前の物から改良され、引きが良くなりました...

続きを読む


2017/05/14パーツ

BBの音鳴り だけじゃ無い

皆さんは、自転車で坂を上っている時や加速する時に 足元(クランク回り)から異音がした経験は有りますか?   パキパキ・・ギシギシ・・カチッ・・・ 色々な表現は有ると思いま...

続きを読む


2017/05/07パーツ

お待たせしました。シマノ製 ミッシングリンク 登場です

登場の噂が出てから、既に半年?1年近くか?? やっと出荷が開始となった、シマノ製ミッシングリンクが入荷しています。 これを使うと何が出来る? どうなる?? そう思いますよね。 出来る事は1つ! チ...

続きを読む


Page top