HOME > ブログ > ブルベ・ロングライド > グラベルブルベ 走ってみた!

ブログ

< 長いと便利! だよね  |  一覧へ戻る  |  和! ですよね~~ >

グラベルブルベ 走ってみた!

グラベルブルベ?? なにそれ?

と言うのがメチャクチャ一般的な感覚かな?と思うので、先ずそのお話から。

 

ブルベ ってのは、ご存知ですか?

距離にして200・400・600・1000・1200kmと言う世界中で行われている超ロングライドイベントなのですが

国内でも多くのブルベが開催されています。

そのブルベは基本的には舗装路で行われる事が通常なのですが

今回 千葉のブルベ主催団体 AJ千葉 が1年間の試行錯誤の末

グラベル(砂利道)を含むブルベを開催する と。。。。。

*実際には砂利道と言うよりも、ダート林道 を含む ブルベ と言うイメージです。

で、、、昨年お試し版を走っている私としては、出とこうかな??

位の感じで、エントリーしちゃった訳です。

BRM210 千葉200km に・・・・

よ~~~く考えたら、ダート林道を含む200kmな訳でして。

あれ???それって大丈夫なの? と。

走り・・・きれるのだろうか???と

ブルベは基準として、休憩時間も含め 平均速度15km/h以上で走らなければいけません。

いやいや、今回厳しいわ~~

 

これはスタートから、結構真面目に走らないと本気でヤバいかも。

 

で、受付終わって、ブリーフィング。

その中で、前回のお試し4/1のお話が。

4/1の唯一の完走者が今回はDNSだそうです! と・・・

チョ。。。その完走者って私・・ですが(;^_^A

ま、いっか(笑

 

スタート時間は8:30 との事

同時開催の他のブルベの参加者さんとお話ししてたり

知り合いと話してたり・・・

 

で、そろそろ時間だね~

準備して・・・・・


アレ???? 誰も居ない。。

グラベルの参加者は?

あ、、適当にスタートしていきましたよ。*ブルベはユルユル

 

マジっすか(´;ω;`)ウッ…

取り残された~~~~~

仕方ないから、スタッフの皆さんとバカ話しながら、この状況をUPしたった!

 

んで、ほぼ定刻スタート。

噂では最終スタートらしい???

予定では、前半は列車に乗って楽しよう~~ と思ってたのに~~

一人旅か。。。 と思ってたら、後ろから2名?

あれ?まだ残ってたのね~~

ちょうど良いから一緒に行かせてもらいます。

 

今回のグラベルブルベは、CPと呼ばれる時間の設定されたポイントは1カ所のみ

折り返し地点だけがCPで、その他には通過を確認する通過チェックが3カ所追加されました。

それ以上に、道中何もない! コンビニも自販機すらない行程なので

自分で距離とか考えながら確実に補給しなきゃ。。。

前半のグラベル部分に突入してしまったら、全て抜けるまで(約70km)全く補給できません。

という事で、38km地点のコンビニで軽く補給とトイレ。

 

さ、、もう少し行ったら、ダート区間だよ。

ココまでで他の参加者には殆ど有ってない。。。という事は?

あ、、皆さん速いのね~

 

そう言えば今回の参加者の皆さんは、シクロクロスバイクやロードに太めのタイヤ・・

と言った感じの方が多かったような??

そんな中、私は今回も グラベルロード 051GR-1 です。

タイヤも700X40C ちょっと舗装は重いかな??

約50km走行後、さあ、グラベルに突入です。

ココから、ぽつぽつと参加者の皆さんの姿が見えるように。

いや~~~ 登りがキツイ!

斜度10%なんてカワイイ。。

GARMINに斜度を表示させているのだけれど、8~10%を行ったり来たり?と思ったら

11・12・13・と・・・・え~~~~ 16って!

いや・・ここマジでキツイ! と、、え20???? 22!!! 
壁です。かろうじて登れるくらいかな。。。

 

路面は、比較的綺麗なのでほぼ問題なく走れます。(ダレ基準??)

たまに水たまりや倒木やワダチが有る位。

落ちてる石も拳大??これ位ならカワイイ。。。(ダレ基準!!)

路面を選びながら、綺麗な所をトレースして。

ですが、、、、

途中、この秋に紅葉ライドで通った林道(鴨川有料に出る手前)を登ったのですが

ここね~~

そこで足が・・・・・あ、、やば、、攣りそう。。

ゆっくり・ゆっくり・・・・・

ありゃ?違う所が????

などなど、、ある意味身体と対話しながら??(;^_^A

 

無事、鴨川有料に抜け、いつものミニストップで補給です!

お腹も空いたしね。食べておかないと、脚がやばそう。。

この先で通過チェック・・・・ 4番手位だって・・・

 

ココから老川十字路・上総中野・伊藤大山・・・良く通るルートだよな。。

伊藤大山の頂上付近のcafe club BIG ONE が折り返し地点&CP-1

ここまでで6時間??かな??

ここでチェックを受けて。。。 食事も出来るらしいけど、さっき食べちゃったし。

 

軽く休んで、水だけもらって走り出します。

 

多分。。。只今先頭か?

この後戻りは途中までほぼ逆走。

登る感じも想像は付く。。

お腹に何かあると・・・・

反芻する事になるやも。。。。。

 

GELも補給食も有るので、残り100km・・いや、更和の7-11までの60kmをそれで走ろう。

ジワジワと登りながら、ノンビリ走れないよな~~~

ゼッタイ帰りは向い風だし。。 登りもメチャクチャ遅いし。。(時速一桁で安定中)

これ、ヤバいよな。。。頑張らないと。。。

と、結構気合十分??気合は十分???気合だけ は十分・・・で。

一度通った林道は帰りとは言え走りやすく。

登りが大半舗装に成るのもあいまって、何とかかんとか?

予想していたよりも早く林道区間を抜ける事が出来ましたが、

ここで通過チェックが・・・・・あれ??誰も居ない?

もう少し先かな?? と、、、対向車から呼ばれた気が。。

あ!!!

アハハ、、そう言う事ね。

無事に通過チェックを受けて、残り舗装で50km!

ですが、途中ちゃんとコンビニで食べましたよ~~

暗く成ったし寒くなったから、ウィンドブレーカーも着込んで再スタート

 

ココからの海沿いが、、、、暴風で。。

向かい風で。。。。

進まないし

平地なのに~~~

と何度言ったか。

 

とは言え、漕いでれば着くのが自転車の良い所。

トータル11時間30分位で無事に帰還!

200kmを規定時間内に走り切り、認定頂きました!

ついでに、一番時計 と言われる先頭ゴール。

ブルベは順位は有りません。また、順位に何の価値も無いんです。

途中イロイロ立ち寄って楽しむのも正解なんですが

今回は、チョット頑張ってみたくて。

というか。。正直。。。。残り10km位まで、ホントに完走出来る自信が無くて。。

間に合うのか??と。制限時間13時間30分。。

残りは??とか、、、

どこで足が止まっちゃうか。。。。

とか。。。

 

いや~~~ 最後10km 歩いても大丈夫! となって、一安心でしたよね~

 

今回初開催のグラベルブルベ

楽しかったような苦しかったような。。。。

走るとしても、年に1回でイイな。。。。 て又出るんかい!

 

 

使用機材

バイク  Project-K 051GR-1 グラベルレーサー

ホイール Project-K 3028フックレス

タイヤ  MAXXIS ランブル 700X40C チューブレス 2.5気圧

コンポ    シマノ Di2  1X11s 44X 11~46T

 

 

 

 

 

 


カテゴリ:

< 長いと便利! だよね  |  一覧へ戻る  |  和! ですよね~~ >

同じカテゴリの記事

2018/02/16アクセサリーテスト・インプレッションブルベ・ロングライド

長いと便利! だよね

ロングライド・ブルベ・ツーリング・・・の時って ハンドル周りに色んなものが着いちゃいませんか? でも、ハンドルに取り付けられる場所って限られてるし。。。   そんな時の強...

続きを読む


2018/02/13ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その4

前回は コチラ   ロングライドって何キロからだろう? って、最初の回で書きました。 アナタがロングだって思えばロングライドですよってね。 でも、、その距離にチャレンジす...

続きを読む


2018/02/12ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その3

前回は こちら   今回で3回目のロングライド記事ですね 今回は、持って居れば安心?便利?? と言う物 多分、普通は持って走らないよね。。って、自分でも思います。 &...

続きを読む


2018/02/09ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その2

前回は、こちら   さて、 ではロングライド 行ってみますか? なんて、気軽に言われても、何を持って行けばイイの? 他に何が要らないの?? 等と、心配に成りますよね。...

続きを読む


2018/02/03ブルベ・ロングライド

ロングライド しませんか? その1

皆さんは、ロングライド って言葉にどんな感じを持つんだろう? 大体、ロングライドってどれ位から?? それって距離なのかな?時間なのかな?? と、ふとメンドクサイ事を考えちゃいました(笑...

続きを読む


Page top