HOME > ブログ > 雑談 > やっぱり自転車は楽しいっ!

ブログ

< Re: START......Make LIFE wonderful!  |  一覧へ戻る  |  カーボンスポークって、どうなんだろう?・・・だから! >

やっぱり自転車は楽しいっ!

先日も club-pk朝練 を走ってきた 店長 栗田です。

 

外を走るようになってから3週間弱。 朝練も2回走ったので、現状を記録しておこうかな?

今の私の状況は、大腿骨頸部骨折→手術(ネジ止め)後2ヶ月って状態。

筋力落ちちゃってるので、単独で 平坦で30Km/H を維持するのは、4~5分がイイところ。

結構頑張って、平坦を25~27Km/H で走ってるかな?? と言う感じ。

坂は。。。。。。。 10%が100m続くと登れません(きっと・・・)。

5%位が限度かな?どうだろう??? やってみないと判らないけど、、、試すのはちょっと怖い。

ってな感じ。

そうですね。。。ちょうど初心者さん?と同じくらいの筋力?脚力?って状態かも。

 

で、一緒に走るメンバーは、平坦で35~40Km/H が普通に維持できる。

当然登りも普通に登れる。 そんな人達なのです。

 

あ~~これって、よく言う、初心者や女性が一緒に走れないって言われる状態じゃんか・・・・と。

まぁ、ちょっと違うのは、私は走り慣れているので、ドラフティング(人の後ろで風よけをしてもらう)が使える。
これだけで、平坦は10Km/H分位 カサマシして走れちゃう。

前に4~5人居れば、今でも40Km/Hでもなんとか着いていけるっていう大きなアドバンテージが有るのは事実だけど。。。

 

で、その足りない筋力(登りや、スタート加速で大事)を補う為に、

今乗っているのが、電動アシストロード です。

電動アシスト って言うと、ロードにはそんなの要らないよ。って言う人の声が良く聞かれますよね。

実際、走れる人には要りません。

だって、電動アシストは法規制が有って、時速24Km/Hを超えるとアシストしてくれないので、

走れる人達にとっては、殆どアシストされていない状態で走ってるのに、電池とモーターが付いた重たい自転車 ってイメージに成っちゃうから。

しかし、今の私にとっては、これ以上ない程必要。

先ず、信号からのスタートで思いっきり加速しなくても、24Km/H迄はアシストが利いて、そのままちょっと頑張ればあっという間に30Km/Hまで出ちゃう。 おかげで、スタートで置いて行かれない。付いて走れるから、その後が楽。

登りで、速度が落ちてきたら、自然とアシストされる。

7%を超える様な。。 速度的には20Km/Hを下回って登る様な・・・・実際には一桁Km/Hに成りそうな状態・・でもアシストのお蔭で、20Km/H弱で登れちゃう。これってホントにスゴイ。だから、殆ど置いて行かれる事なく走れる。

 

これって、頭では分かっていたんですが、実際に自分が走って理解できたことです。

電動アシストロードって、筋力の少ない方にとってはホントにこれ以上ない程助けに成るし、楽しく走る為の道具としては素晴らしい物だと思うんですよ。

機材に頼る なんて言いますが、元々機材(自転車)を使って楽しんでるサイクルスポーツなんだから、

電動アシストに頼って、楽しく走る。 これって、サイクルスポーツとしても、正しい事ですね。

 

 


カテゴリ:

< Re: START......Make LIFE wonderful!  |  一覧へ戻る  |  カーボンスポークって、どうなんだろう?・・・だから! >

同じカテゴリの記事

2021/12/14Project-K オリジナルカスタムホイール雑談

カーボンスポークって、どうなんだろう?・・・だから!

ここ1年位かな? 大手数社からカーボンスポークを使用したホイールが出ていますね。 おかげで、カーボンスポーク使わないんですか? と聞かれる事も何度か。。 カーボンスポークを使うメリッ...

続きを読む


2021/12/02雑談

Re: START......Make LIFE wonderful!

骨折から2カ月 な、水曜定休日 お天気イイナ~~~~ 暖かいな~~~~~~ イイよな~~~~~~ (・∀・)ウン!! いい! ヨシッ 行ってみよう &...

続きを読む


2021/11/15雑談

只今リハビリ中・・・・・乗る為に??

営業再開して3週間弱な 店長 栗田 ですが、 未だ、片手杖使ってます。。 ホントは使わなくて良いらしいんだが、動く事優先しちゃうと杖有った方が速いんだもん。。   で、そ...

続きを読む


2021/10/30雑談

事の起こりは。。。 忘れない為に

皆さん 、ご迷惑をおかけいたしました。 なんとか、営業再開です。   さて、何が起こったのか? ですよね~   メッチャお恥ずかしい話なのですが、残しておき...

続きを読む


2021/10/28雑談

営業再開

皆様、休業期間中はご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。   お蔭さまで、何とか退院の許可を頂き 10月29日(金) より営業を再開させて頂く事に成りました。 &...

続きを読む


Page top