HOME > ブログ > club pk > ひたちなか タイムトライアル 出てみた!

ブログ

< 店長 TTでるってよ!?  |  一覧へ戻る  |  シーラントXシーラントで 最強に? >

ひたちなか タイムトライアル 出てみた!

え~~ 出ました。 出走してみました。 出店じゃ無いっす!←ココ大事
 

なんで、こんな長距離タイムトライアルやってみようって事に成ったんだろう?

まぁ、事の始まりは、トライアスロン用TTバイク  033 SATR-1 を始めた事なんでしょうね。
私自身は、公言しているとおり、自分の足で走るのが好きじゃない。

中学生の時、親が入院するまではサッカー部だったので走ってました。

校内駅伝大会では、アンカーやらされたり・・・もしたな。

その後は、物理部だが( ー`дー´)キリッ

 

大学生時代、フルマラソンも走った・・・4時間半位だったハズ。

でも、楽しい とは思えなかった。

なので、今でも足で走ろう なんて思わないんですよね~~

って事で、トライアスロンをヤル気は無いんです。 あれは、最後がラン だから。
その分 ある意味トライアスロンをやってる人は尊敬しますよ。 スゴイと思う。

で、トライアスロン用バイクを出しているのに、自分がそのバイクで何もしない。。と言うのも

これ迄のProject-K的には、おかしくない?? って思うんですよね。

 

と! 悩んでいたところ、見つけたのが トライアスリート多く参加している ロング・タイムトライアル

”しろさとTT” だったんです。 で、試しにエントリーしちゃおうかな? って思っていたら、なんと定員でエントリー出来なかった!

うわ~~~~~  次は11月か~~ ってところで見つけちゃったのが、今回の”ひたちなかタイムトライアル(TT)”だったんですよ。

”しろさと”は200km ”ひたちなか”は180km まぁチョットの差だし、イインジャね? 位の簡単な気持ちでエントリー

前回も書いている様に、距離的には不安なく。




だったんですよね~~

で、当日

朝7:00~受付

8:00~ スタート
との事で、7時前に到着するように 4時過ぎには家を出ます。
移動は車ね。必要な物は全部積みこんで出発。
現地には思ったより早く到着 6時30分頃には着いちゃった。
未だ開場していないって事で、別な駐車場に案内され、ソコで準備。

時間に成り、会場へ移動

受付し、バイクも準備しましょ。

いや~~~ 自分が走るイベントって久しぶり。

スタート直前 心拍100超え。どんだけ緊張してんの? って感じです。

TTなので、一人ずつ呼ばれて 5秒間隔でスタート。

この緊張感! う~~ん DHのスタート台以来かも。たまらんっ!
*大会ホームページより

スタートから快調に! 云ったらイカン!って。

今日は長丁場。抑えて抑えて・・・・・

コースは、ほぼ平坦。

180km走って、総上昇 244mなので。。ほんと平坦だよね。
それでも若干登り下りを感じるのは・・・ナゼ?

最後まで走りきる為に今回は踏まない! と決めて走っているので、パワーメーター見ながら走っているのですが

それでも途中、無意識に・・と言うか、前を走っている人に追いつきそう! って思うとダメなんすよ。

抑えて、130W位で  と思っているのに、ふとメーター見ると180W とか 200W とか・・・

いやいや、、、ダメっしょ! と踏むのを止める  を繰り返します。
*大会ホームページより

GARMINで、毎週ラップを取るように設定して走り出しているので

全周回 データが残ってますね。見返すにはとても大事。

大体 スタートから10周/50kmは AV34.5km/h で・・・ コレは予想以上だけど ・・・
50kmから100km はAV 34弱・・33に近いかな~~ う~~ん。

で、 20周 100kmで、左腿 が・・・・・・・
が~~~~~~

攣った。 いや、攣りそうに。

痛いねん・・・ 踏めないので、途中ごまかしながら走ったので、ペース落ちます。

でも、取りあえずはおさまったかな? このまま行けるかな??

と、ピットを通り過ぎたのだけれど。。。。

ヤッパリダメっす。 メッチャ攣りそう。

この周で一旦ピットインして、ツーラン飲んで、SEV挟んで 再スタート

 

ペースを戻せるだけ戻して残り80km

しかし、明らかにペースが上がりません。

全体的に上げられない。

水分も取ってるし、補給用のドリンクも飲んではいる。

まぁ、当初予定したよりも取り方は少ないけれど、ソコまで体が欲している感じがしないから。。

と言うのは有るのだけれど、結果だけ見たら、足りてないのかな?

予定してただけ取らなきゃダメだったのかな。

 

その後も、何度か左腿が攣りそうになりながら周回を重ね
*大会ホームページより

残りX周 って思いながら、ラップタイムを見つつ、踏み過ぎない様に、でも出せるだけのスピードで・・・と意識して。

もうね~~ 体中痛い。 あ~~レースってこうだよな~~~ なんて思い出しながら?

最終回に入っても、踏めませんって。

でも、残り 約1km位はペース上げたいよね~~

って頑張ったら、、本格的に左腿 攣りました。 
あ~~~ やっちゃった~~~~~

残りも少ないし、このまま踏んでいくか。。。 
と・・・・
痛いよね~~ 攣ったままって。
20代の頃にレース中攣ったまま走ってた経験は有るけど。。

あ、、ブルベ中もたまに有るか(笑
 

と、最後はナントかペースを上げてゴール

180km 完走です。

GARMIN上では 5時間29分  AV 32.9km/h

正式リザルトでは、5時間31分だそうです。

出走56人中 22位だそうで。

 

それにしても、このTT 平均年齢がメッチャ高くないか?? 上位陣 軒並み40~50代
参加者自体も、40~50代が中心か。

そういうモノなのかな????

 

まぁ、今回のデータを見て、今後の対策 考えましょう。

 

現在の 私のデータ

体重 61.2kg

出力 FTP 170w

ひたちなかTTの平均出力 131w

 

コレで、180km を AV32.9km/h で走りきれた。

機材含め、ある程度のレベルでイケてるって事だな。

 

 


カテゴリ:

< 店長 TTでるってよ!?  |  一覧へ戻る  |  シーラントXシーラントで 最強に? >

同じカテゴリの記事

2022/04/18club pkブルベ・ロングライド雑談

久しぶりに club-pk ツーリング

Project-K として、、、club-pkとして行くツーリングは1月のとんかつライド以来かな? と言う事で、3年ぶりに行ってきました! いちご狩り ライド  です 今年は久々って...

続きを読む


2022/01/11club pk

ほんと久々の club-pk ツーリング

久々と言うか 1年ぶり のclub-pk ツーリングにお出かけです。   昨年(2021) 年初のとんかつライド以来 緊急事態やら蔓延防止やらで ほぼ1年 ツーリング が出来...

続きを読む


2021/02/02club pk雑談

THE ONE is α1

1月27日 に  SONYから全世界に発表された ハイエンド ミラーレス 一眼カメラ それが 『α1』 です。   カメラメディア等でも取り上げられ ...

続きを読む


2021/01/09club pk

大多喜の絵馬 見に行った!

毎年 年初のとんかつライドで撮影している 大多喜の市川工務店さんの絵馬 今年は コロナ禍でとんかつライドを中止したので 絵馬だけ見に行ってきましたよ。 今年は丑年! 見事...

続きを読む


2021/01/01club pk

迎春

旧年中は多大なるご愛顧を頂き 誠にありがとうございました。 *2021年1月1日 南房総 麻綿原高原 から望む初日の出 本年も変わらぬご愛顧を賜ります様 よろしくお願いいた...

続きを読む


Page top