HOME > ブログ > ブルベ > BRM423 千葉400km 走った!

ブログ

< GARMINのツメが折れたら!!!  |  一覧へ戻る  |  ミシュラン POWER ENDURANCE 使ってみた! >

BRM423 千葉400km 走った!

千葉のブルベ400kmで特徴的なルートと言えば、今回の400kmのルート

200kmのコースを往復するんです。

ゆえに、この後走る道が判ってしまう。。。から、厳しいらしい。

&、途中で帰りたくなる??と。
 

以前、同様のルートのブルベ400kmを走っていて、その時は終始雨で大変だった思い出が。そして、その時は、一端帰宅して休んだんだよね~

&再スタートって感じでした。
 

今回の目標は、途中のCP以外では基本的に休まない!

400kmを通して走るとドウナッチャウノ?ってのが知りたくて。

まぁ、ルートは知ってる道だから、精神的にはかなり楽。

この先どうなってる?ってのを知ってる訳だもんね。

私的には、知ってる道を走る事は、負担ではないんですよね。

という事で!エントリー & 出走です。
スタート&ゴールは、おなじみ 袖ヶ浦海浜公園

朝8時スタート予定なので、チョットゆっくりめ。
(今回 ちょっと長いですよ~ ↓↓ 下をクリック!)

お蔭で、しっかり朝食食べて来れました~~~

今回は、この先の600kmを考えて、余分に荷物を持ってみた。

実際にはこの半分位の荷物で十分かな??

合羽上下・シューズカバー・レイン用グローブ

充電用機材一式・ウェア一式(アンダー・長袖・レーサーパンツ)

って位持ってました。

受付したら、スタート時間 8:10との事。

個人的な目標タイム 20時間!

簡単じゃ無いのは判ってる。だから、目標。

グロスのアベレージを20km/h 以上で走らなきゃ。

って事は、実走でAV25km/hを目標だな。。。

さて、スタートから最初の30kmは平坦基調

若干の風は有ったけど、ほとんど気に成らない程度

快調に走ります。

速度は大体30~32km/hを維持。

このまま走り続ければいいんだよね。。

そして、最初の鹿野山の上り。落ち着いてのんびりと。。。と思うんだけど。

ありゃ????

思ったように進まない???

う~~ん、、ちょっと調子悪い??でも、登れてるし。。

まぁ、いいかww

と、少し遅めな(いつもよりも)登坂でマザー牧場まで。

下りは気持ちよく(いつも通りに。。)

下り切った場所が、CP1 のセブンイレブン

最初のCPだから、そんなに必要な物も無いんだよね。。

という事で、早々にスタート。

前々回の200kmの時は、この先の志駒街道で劇遅でした。

だから、今回は!!! と気持ちだけは(笑)

やはりね~~ 遅い物は遅いのよ。

登り基調なんだもん。

志駒の道は、練習で走ってる人達も多く、今回も結構いました。

当然、全員抜いていく訳ですよ。軽々と~~走ってますよね。

良く考えたら、私デカいサドルバック付いてるし。。

ダンシングしにくいし。。

この先300km以上有るし。。。

と、いい訳考えて~~~(何の為に。。。)早々にインナーでマイペース。

長狭街道を抜け、シイタケ小屋を抜ければ、この先は基本下り基調だから、そこからで落ちたアヴェレージを回復すればイイよね。。と。

と。。。。

と。。。

と。?

と??????

回復しません!!

あれ~~~??

予想よりも向かい風だ~~~

確かに予報では南風。う~~ん。。ぼちぼち走りますか。

三芳村でトイレに寄って、そのままスタート。白浜のCP2を目指します。

ここで約100km。

少しお腹空きそう?って感じだったので、オレンジジュース&蒸しパンを。

お腹空いちゃうのは、流石に拙いからね~

さて、ココから鴨川までは海沿いだ!

この日は天気も良くて、海も綺麗に見えますね~

気温も上がったので、半袖&短パンで走ってます。

この時期は基本的に東寄りの風のハズなんだけど、天気予報では南西の風。

ならば、追い風に。。。。。

ならない! やっぱり東からじゃんww

南東の風だよ~~~~。。鴨川までも向かい風かよ~~~

たしか200kmの時もそうだったんだよね。

諦めて、普通に走ろう。

向かい風は嫌いだ~~~~~ 進まないもんね。

頑張り過ぎると、後に響くのでここは30km/h弱で。

気を抜くと25km/h下回っちゃうけど。

やっとの事で鴨川に。

さて! 鴨川有料登ります。

快調です! さっきまでは何だったんでしょう??気持ちよく走れます。

そうです、追い風なんです!!!

待望の追い風~~~~~~~~~~

登りですけど。。。

鴨川有料の上りは、そんなにキツイ斜度では無いので、淡々と登れば大丈夫ですよね。

淡々と。。。無理せずに。

インナーXローギヤで回してればそのうち着きます。

あ~~~、駐車場が見えてきた。もう少しだ。

登り切って、料金所を過ぎれば、CP3のミニストップです。

ここで少ししっかりと食べようかな~~

と言っても、バナナ3本&おにぎり2個ですが。

運動中にバナナはイイよね。。

まだまだ日は高く、気温も快適な気温。

ここからは、房総半島を縦に北上して瀬又まで。

途中三石山&養老渓谷を通り、ウグイスライン~瀬又へ。

地図も要らないようなルートですね。

このルートはアップダウンの繰り返しで、なかなか疲れた体には堪えます。

練習であれば、、、これで終わりならば登りも踏みますが。。

今日は未だ折り返しても無い。

ムリしちゃだめよ~~。

ウグイスラインも終始マイペース。

このままいけば、予定していた時間より早く折り返せそう?

そうなんです。瀬又には17時前に到着しました。

約8時間30分で200km終了。

20時間で走り切るのは、復路を11時間でOKって事に。

おお~~~希望が見えてきた!。

ここで、レーパンをニーレングスに交換して、膝の保護&寒さ対策。

これから日が暮れれば寒くなる予定なので。

&アームウォーマーも装備。

ライトをチェックして。。

バナナ補給して。。。

さて、行きますか!

ほぼ17時過ぎに折り返しをスタート。

ここからはしばらく、他のブルベライダーとすれ違います。

往復コースですからね。

すれ違う度にお互いの健闘を祈って、挨拶を。

こう言うのって良いですよね。これは往復コースならではだと思います。

既に200kmを超えた体には、ココから養老渓谷~三石~鴨川有料のアップダウンは結構堪えますね。

&暗くなってくるので、ナイトライドに突入です。

夜道の良くない点は? と言われれば、道の凹凸が判りにくい事。
&全景が見えない。

じゃあ、夜道の良い点は??

なんと。。私的には、登りの斜度が判んない事でした。
微妙な登りって有るじゃないですか。そうだな~~ 4%位の??かな??
目で見て、登ってる!!!って思うと、ダメなんですよ。。
もう~~ね~~ 登り嫌いモードに入っちゃうから。
これが暗いと、見えないから。
案外気が付かない?(鈍いだけ???) 登ってるとは思うんだけど、そんなにきつく感じない??
結構登れちゃうんですね。
実は遅いって事にも気が付かないって話も有りますが。

そんなこんなで、三石山へ。
流石に三石はきついですね。。登ってます。頑張れば登れる! と思いながら登ってますがきつい物はキツインダ!
けど、暗いから、気が付いたら駐車場が。。。 あれ?登り切っちゃった。。
これから下りだ~~~
って思ったら。。。かなり曲がりくねった下りは、自転車のライトだと全景が見えないから、カーブの程度が判らない=飛ばせない。。という事に。
これは予想外だった。。
明るくすればするほど、ワイドにしないと明るい所しか見えなくて。
コーナーの先が見えないって、結構こわい物ですね。
抑え気味で下りましょう。
さあ、もう直ぐでCP5のミニストップです。
これを過ぎれば、鴨川有料を下って海沿いだ。

CP5で約260km経過かな。残りも140km 程度だけれど、お腹空いてきたからしっかり食べておきましょう。ここでは、焼うどんとバナナを。
又バナナかよ!って自分でも思ったけど、
消化にもいいし~
ミネラル豊富だし~~
ここで食べた焼うどん。。 良く考えたら、今回で唯一食事らしいかも?

さて、お腹も落ち着いたし。
鴨川有料下って、、お昼とは逆向きだらか追い風だよね。
時間も20時頃。既に真っ暗。人もほとんど出てません。
気持ちよく・・・・・進まない。。
え~~~~~~~
又向かい風???あり得ないでしょ!
鴨川から白浜まで、結局向かい風。。それも結構強い。
頑張ってるつもりでも、17km/hとか。。
平地ですよ。。なんですか!!って言いたい。
白浜までが遠い! 鴨川から2時間かかったんじゃ無いだろうか?
事実、GAMINのデータ見たら2時間かかってました。
こんなに平地がツライなんて。。
やっと、CP6 白浜の7-11に到着したのは もう22時を回ったころ。
でも、ココからは100kmなんですよね。
CP5から、チェックポイントでの止まってる時間が微妙に長く成ってきて。
この時間をもう少し短く出来ればいいんだろうけど、何かと動かないもんで。。
まあ、ムリせず行きましょうか! とスタートします。
ここからは南風のおかげで追い風です。
微妙に登り基調なのですが、追い風だと気持ちも楽ですね。

真夜中の三芳村を過ぎ、長狭街道を抜け、志駒のもみじロードを抜け。

最後のCP7 更和の7-11に到着。
後はラスボス 鹿野山だけ。これから7km登れば、平坦ですね。
終わりが見えてきた。
鹿野山も更和側からは、最初の3kmは軽い登りなので、登ってる感無く走れます。
が、後半はやはり鹿野山ですね。登りです。
しっかり登ります。とは言え、40分で登れたのだから、良しとしましょう。
さぁ!!!あとは下って平地のみ。
距離も30kmほど。
いや~~~キツカッタな~~
最終的には目標時間を上回る 19時間38分で走る事が出来ました。

今回 400kmをCPでの休憩のみで走ってみて、判ったことは
なんとか400kmは休憩無しで走れるけど、600kmは休まないと無理っぽい事。
そして、こまめに食べれば、走れる事が判ったのは大きな収穫でした。

が!!
今回の400は練習モードだったよな~~
半分夜走ってるんだから仕方ないんだけど、何した??って言われたら、走っただけだもんね。
やはり、沿道のいろんな物を楽しみながら走るのがブルベの楽しみ方の一つとすれば、そこは損してるかも。
次回はその反省点を生かして!

さぁ、後は600を走り切らなきゃ。


カテゴリ:

< GARMINのツメが折れたら!!!  |  一覧へ戻る  |  ミシュラン POWER ENDURANCE 使ってみた! >

同じカテゴリの記事

2017/05/22カスタムブルベ

1000km用装備は、こうだった。

私がブルベで使用しているバイク。 特にロングで使用しているバイクは、GURU Sidero カスタムフレームなのですが このバイクを使用している理由と、装備について書いておきましょう。 ...

続きを読む


2017/05/21ウェアブルベ

色々考えると、最強のレインウェアかも?

表題読んで、ソレ イラナイカラ・・・・ と、思った方~~~~~~ 帰ってきてww まぁ、素直に言います。 普通はこんなレインウェアは使わないですよ って思いますよね。 でもね、これ色んな意味で、最...

続きを読む


2017/05/11ブルベ

千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・後編

1000km 距離としては、何となく?札幌? 広島もかな。っておぼろげながら思う距離ですが、 それを自転車で走っちゃおうって、どういう感じなんだろう? タダの物好き? 信じらんない! 変態????!!...

続きを読む


2017/05/09ブルベ

千キロって!!!! BRM503千葉1000km 走ってみたら・・・前編

2016年 ブルベを久しぶりに走る!と言い出した時から決めていた事。 それは、SR(シュペールランドヌール)を目指す! という事でした。 それは、2016年に達成し、今年2017年は面白そうなのだけ、...

続きを読む


2017/04/07ブルベ

BRM401 実験・グラベルブルベ 実走記

2017年 4月1日 エイプリールフール なんだけど?? という日に合わせてか マジか~~~~~~ と言いたくなるようなブルベが千葉にて開催された。 そう、AJ千葉 が実験的に開催したグラベ...

続きを読む


Page top