HOME > ブログ > フレーム > Project-K のe-ROAD 登場です

ブログ

< 沢山有り過ぎなので・・・・・  |  一覧へ戻る  |  恭賀新年 >

Project-K のe-ROAD 登場です

e-ROAD 登場です。。。。。

と言っても、11月最初のサイクルモードで既にフレームのみは展示しましたね。

やっとユニットが届き、試乗用のバイクが組みあがりました。

呼び名は ECR-01

電気で炭素なロードレーサー で、ECR

単純でしょ(笑


使用するアシストユニットは

BAFANG の M800 ユニット

ロード用に開発されたユニットで、200Wの出力を持ち、小型軽量が売りです。

バッテリーも専用品 200WH の容量で軽量(1.6kg)が売りですね。

 

さて

組み立てた感じは・・

(綺麗な写真写したら、差し替えます)

 

重量は、この状態で13kg

使用している変速機などは、

カンパ SuperRecord EPS 2X11s

ホイール Project-K 3828OCD(現 3828TRD)

クランクはモーターユニットの専用付属品です。

 

で!

そんな能書きはイイから、実際に走ってどうなのよ??

ですよね。

やっぱり、ソコですよね。

 

と言う事で、チョイロングライド 行ってきました!

走った目的は、バッテリーってどれ位持つの?

アシストして走ったら、どれ位楽なの??

 

走ったコースは、こんな感じ。

(実走とは細かい部分が違います*ミスコースしたから!)

 

e-ROADとは言え、 電動アシスト自転車なので、法規制の中の乗り物

速度は24km/hでアシストが切れる設定

って事は、それ以上のスピードで走ってる時には、アシストって関係ないよね・・・

そうなんです。

そして、手元のスイッチで、アシスト比率を変更できます。

アシスト無し(モード0)から、最大アシスト(モード5)まで、6段階(0~5)が走りながら変更できます。

コレを最大限に生かして走れは、航続距離は伸びるよね~~と。

 

アシスト無し でも、走った感じは、普通にロードですね。

チョットQファクター(ペダル間の距離)が広いかな?とは思いますが

そこ迄気に成らない。

& フレーム剛性は高め。

硬いフレームです。 その分、ケイデンス高めで回すと気持ちよく伸びます。

 

なので、スタートから暫くは平坦なのでアシストモード 0 で。

速度も、30km/hを超えて巡行です。

297バイパスを進み、あずの里を過ぎてからの、光風台に向けての登りで

アシストモードを1へ。 踏む力の約50%程度のアシストって感じですが

スルスルと登って行きます。

あれ??こんなに楽だっけ??? って思うほど。

登りきったら、モード0へ。

そのまま暫く進みます。

袖ヶ浦フォレストレースウェイに出る手前で、アシストモード 1

だって、コレから林道区間のアップダウンですよ。

先も長いし、バッテリーもセーブしたいしね・・

アップダウンをこなしながら、イメージは、数年前の走れていた頃の自分??

普通に登っていける。 おや???軽々進むね~

しかし、登りで30km/hとかではアシスト無いので、やはりきついです。

だんだん遅くなって24km/hを切ると、アシストが掛かり

いつもなら1桁速度まで落ちるところが、15~16km/h程度で登れちゃってます。

それを繰り返しながら、養老渓谷の上 大福山の展望台まで。

気が付けば、ずっとアウターのまま(;^_^A


ココまで、距離にして40km弱 1時間40分位ですね。

バッテリーの残量 73%   1/4チョット使ったって事ですね。



下りはディスクブレーキと相まって、気持ちよく。

次に目指すは鹿野山です。

三島湖を過ぎ、房総スカイラインの登りに係るまでの間は、20km/h位で登れる区間も多いので

ココはアシスト0でのんびり走りましょ。

当然。。。斜度のきつい所は、アシスト入れますよ。。楽だもん

房総スカイラインをアシスト1で登り切り、バッテリー残量48%

う~~ん。。。おもったより使っちゃった??

鹿野山は、最も斜度の有る三好口・・・郵便局から九十九谷・神野寺を目指すルート

ここは、、、モード3  ほぼ中間のアシスト力で。

アシスト3で、34X25Tだったら、座ったまま登って行きますね。

 

ホントにスルスルと登りながら、鹿野山の上 マザー牧場まで

ココで85km バッテリー残量・・・・28%!!!

 

え、、、、ココの登りで20%使っちゃったの???

そっか、、10%を超える斜度の登りっぱなしってバッテリー消費が多いのか。。

 

って事は、、これからアップダウンのルートを回っても、50km持つかどうか。。。

帰りの距離を考えて・・・・

平坦基調で戻りますか。。

とは言え、若干のアップダウンは走りますよ。

木更津を過ぎた所からは、平成通りを使うので、アップダウンが有ります。

ココからはモード1のまま、どこまで走れるか。。。

 

で、結局、姉ヶ崎まで戻ってきた位で 残8%に。

もう本当に平坦なので、ほとんど減らないですね。

信号の加速でアシスト使う感じで走って、五井まで戻って残量5%


結果、

走行距離 154km

獲得標高 2110m

と言うルートで、ほぼ使い切るほど。

もう少し楽してアシストを有効に使うとすれば、

100km位の走行距離って考えるのが良いかも。

しかし、車の燃費と同じで、

平地もアシストを使って20km/h程度で走っていたとすれば

きっと40km位の距離でバッテリーは切れるでしょう。

アシストのオン&オフを上手く使い分ける。

これが、e-ROADを楽しく走らせるコツなのかもしれませんね。

 

更には・・・・

e-ROADはスポーツサイクルじゃないって思うあなた。

これは十分にスポーツサイクルです。

だって登りで今までと同じように力を加えたら、今まで以上に速く登るんですよ。

そうすると楽しくて・・・・

結局登りも踏んじゃって(;^_^A

自制心の足りない私は、

e-ROADでの登りでも、脚が終わりそうに成りました・・・(⌒▽⌒)アハハ!

 

登りで無理に踏まずに回していれば、アシスト使って楽に進みます。

それでも、十分速いんですよ。

 

e-ROAD は、初心者から中級者 そしてのんびりライド派の方に、

ロードで楽しく走る と言う事を助けてくれる素敵な乗り物です。

 

Project-K ECR-01

 

フレーム+フォーク・専用ステム&アシストユニット付き

¥360,000-

 

完成車価格(参考価格)*当Project-Kで組み立てた場合の価格です。

シマノ DuraAce  Di2 仕様 ¥935,000-

シマノ Urtegra Di2 仕様  ¥675,000-

シマノ 105 仕様      ¥445,000-

その他、仕様変更等もご相談ください。


カテゴリ:

< 沢山有り過ぎなので・・・・・  |  一覧へ戻る  |  恭賀新年 >

同じカテゴリの記事

2019/10/28フレーム

次なるチャレンジ! は、エレクトリカルな世界へ

次のチャレンジはこの世界へ! 詳細??は サイクルモードインターナショナルで!

続きを読む


2017/04/20Project-K オリジナルテスト・インプレッションフレーム

Project-K 042 SLR

新規 追加モデルのご紹介です。 名称 042 SLR 軽量バイクのシリーズ が04シリーズなのですが その1台目が 041 SL  多くの方にヒルクライムやロングライド等でご使用いただいております。...

続きを読む


Page top